Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

テストに対する意識の高さ、社内外での技術交流に魅力を感じ入社!若手エンジニアへインタビュー!

皆さんこんにちは、ヒューマンクレストグループ採用担当です。

本日は、2016年に新卒として入社、現在は技術推進部にてエンジニアとして活躍している、

中川 和輝(なかがわ かずき)へのインタビューをお送りいたします!

-profile-
 -神奈川県出身、神奈川大学 工学部 電気電子情報学科卒業、2016年新卒入社。
 -入社後はエンジニアとして、QA、自社サービス開発、ブリッジSEなど様々な立場にて活躍。

Q.普段担当されているお仕事について教えてください

テスト/運用自動化サービス「Lynx」の管理、運用を行っています。

また、ブリッジSEとしてベトナムと連携しながら、
スクリプトの修正、テスト環境の変更などを行っています。

自動テスト「Lynx」のスクリプトの修正をベトナムと連携しながら行う中で、
技術や経験の差などにより、質問に対して素早く返答することができず日々苦戦しています。

時間はかかりますが、わからないことに対して自分で調べ、自動テストが動作したときは嬉しいです。

Q.仕事の中で喜びを感じたエピソードについて教えてください

日々行われる自動テストで起きたエラーの原因を追究することにやりがいを感じます。

自動テストでエラーが起きた際、エラーに対する対処法が最初のうちはわかりませんでしたが、
経験を積むうちに類推できるようになってきました。
できなかったことができるようになっていくことに日々やりがいを感じています。

仕事をする上で心がけていることは、しっかりメモを取り自分のモノにすること、
分からないことや自分の知らない知識については調べて次につなげていけるようにしています。

また、ただ聞くよりも自分で考えた後で質問をするほうが後々の知識になると思います。
わからないことに対しても自分で調べて考えを持つようにしています。

Q.ズバリ!何がきっかけでヒューマンクレストグループを選びましたか?

高校の頃からパソコンに興味があったため、大学では電気電子情報工学科を専攻し、
就職については、電気系とIT系の企業を主に何社か面接しました。

その中で当社に決めた理由は、SPD-CollegeQuesなどのイベントを開催しており、
テストに対する意識の高さを感じたからです。

変化が激しい業界なので、社内外での技術交流があるのが魅力的だと感じ当社を志望しました。

Q.最後に、就職活動中のみなさんにアドバイスをお願いします

実際にやったこともないのに仕事を選ぶことは大変だと思います。

もし、業界がしぼれないのであれば、実際に足を運び面接をし、
自分が一番やりたいと思ったことをまずはやってみるのがいいのではないでしょうか。


株式会社ヒューマンネクスト's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon