1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

インターン生インタビューVol.1「大学2年生で起業、その後経営と長期インターンを両立。大学生起業家の“起業したからこそ見えたもの”」

「HR Forceってインターンも募集してるの?」「長期インターンに興味があるけど、実際どんな感じなの?」

そんなことを考えている人に送りたい、「インターン生インタビューシリーズ」!

HR Forceのインターンでは、主にwebマーケティングについて学ぶことができます。その中でもメディアを運営する部署では、「キャリア道場」「採用GO」「転職の攻略本」の3つのキュレーションサイトが運営されており、多くのインターン生が所属しています。その他にも、SNSの運営やデザイン企画など様々な部署があります。

このシリーズは、皆さんに弊社のインターンに関する疑問を少しでも解消してもらうため、インターン生にインタビューを行っていく企画です!

記念すべき第1回は、「転職の攻略本」のマネージャーである秋田さんにインタビューしました!

秋田大樹 転職の攻略本 マネージャー
法政大学経営学部4年。福井県出身、中学校はシンガポールで過ごし、帰国後は法政の付属校に進学し、そのまま法政大学へ。HR Forceには設立当初の2018年3月からインターンとして1年間参加。2019年5月から社員としてHR Forceで働きながら、複業で推薦入試専門塾の塾長、及び学習塾を運営する会社を経営している。

インタビュアー、ライター:大井川

大井川:早速ですが、秋田さんの勤務時のスケジュールを教えてください!

秋田:今回はインターン向けの記事なので、インターン時代のスケジュールを紹介しますね。この時は塾の経営もしていたので、1番スケジュール的に忙しい時期でした。


大井川:塾の経営もしてらっしゃるんですよね。それは確かに忙しくなりそうです。。。

秋田さん:そうですね。でもリモートワークが可能なので、隙間時間にHR Forceのインターン業務をすることで、塾の経営と両立しています。

ー経営の経験があるからこそ、長期インターンの必要性に気づいた

大井川:そもそも、秋田さんはどうして塾の経営をしているのに、HR Forceでインターンをしようと思ったのですか?

秋田:塾を経営しながらも自分の経験やスキル不足を痛感し、一度インターンとして会社に入り、成長できる環境に身を置くことでもう一度学びたかったからです。あとはHR Forceが「企業の採用課題」を解決するということで、塾のような「人」が商品のようなビジネスにおいて、採用は最重要課題であり、その点で自分に合っていたという理由もあります。

大井川:なるほど。塾経営の経験があってこその長期インターンという選択だったんですね。

今秋田さんは、HR Forceでどんな業務に携わっているのですか?

秋田:今は転職者向けのtoCメディアを運営するチームのマネージャーをしています。そのほか、1年の間に、クライアント企業の採用サイトに載せる求人を制作したり、HR ForceがCMを出すときのリサーチ業務(実際に広告代理店と打ち合わせ)を行ったり、インターン生の採用面接をしたりと自ら手を挙げることで色々な経験をさせてもらいました。これからはマネージャーに加えて、カスタマーサクセスやアカウントマネージャーなど複数の業務を担う予定です。

大井川:本当にいろんな業務に携わっているんですね!様々な業務をする事で、なにか学んだことなどはありますか?

秋田:学んだことはたくさんありますが、マネージャー業務を通して「マネジメント」を行うスキルやコツというのは少しつかめたのかと思います。というのも、自分自身今まで何かリーダーや人をまとめる役割を担った経験に覚えがないので良い経験をさせてもらいました。また、大学生の中でも上位数%に入る他のインターン生たちが一緒に働く環境の中で自分がそんな優秀な人たちの中で何が武器なのかを探すこともできましたね。

大井川:マネジメントのスキルが大学生のうちに身につくのは、今後の人生でもアドバンテージになりますね。
最後に、HR Forceのインターンに興味のある学生に向けてメッセージをお願いします!

秋田:まず長期インターンに興味を持っている時点で、周りと比べてもセンスがあると思います。(笑)その中でも数ある会社の長期インターンの中で、特筆すべきHR Forceの特徴は「自律できて当たり前」の中で経験を積めることです。HR Forceでは指示待ち人間、やっている風は存在しません。数ある長期インターンが「裁量権がある」と謳っている中、HR Forceは裁量権どころかインターン生全員が「自ら考えて、目的をもって仕事を行う」のが当たり前です。こう書くと「私でもできるんだろうか」と不安になるかもしませんが、大丈夫。今いる50人ほとんどが1からみんなスタートしていますので、きっとあなたもその「当たり前」ができるようになりますよ。HR Forceでお待ちしています!

株式会社HRForce's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more