1
/
5

内定者インターン生が一から立ち上げた新サービス、新卒紹介「ユアカンパニー」をご紹介!

先日、ハイウェルから新サービス、新卒紹介「ユアカンパニー」がリリースされました!

実はこのサービスは内定者としてインターンを行っている現役大学生が、一から創り上げたサービスになります。本日は大澤君がサービスに込めた想いを聞きながら、ユアカンパニーって、一体どんなサービスなのか探っていきます。

<自分が就活生のときにあったらいいなと思ったサービスを創りたい>


Q.なぜ就活支援をしたいと思いましたか?

ー友達、家族....焦りと不安.....本気で就活の相談相手がいない。この思いを経験をしたことが原点です。

私が就活をしていた昨年度から今年度にかけては、コロナ禍で世界も就職活動も大きく変わっていきました。就活では、多くの企業がオンライン説明会やオンライン選考を導入し、大学の所在地に囚われずに、どこにいても就活ができるようになりました。この変化は多くの人に新たな選択肢を与えると同時に、多くの人から機会を奪うものだったとも感じています。

大学の授業も多くがオンライン化され、企業の情報収集は自分で1から調べ始めなくてはなりませんでした。ESや履歴書を添削してもらえる機会が少なく、面接対策などもなかなかしてくれる人もみつかりませんでした。

でもSNSではいくつも内定をもらっている人がいる。就活中は不安と焦りが募っていく毎日を過ごしていました。友達に相談しようにも会える機会も少ないし、就活に対する温度差もある。家族に相談するにもなんだか小恥ずかしい。本気で相談できる相手を見つけるのってこんなに大変だったかなと、人生で初めて感じました。

就活生の誰もが気軽に相談でき、どんな時も自分の味方だと思える存在がいたら、また違った就活だったかもしれません。

<新卒紹介は最も近くで学生に寄り添えるサービス>

Q.なぜ新卒紹介に着目をしたのですか?

新卒紹介は、学生の人生を大きく変える唯一のサービスだからです。

新卒紹介って、ナビサイトとスカウトサイトに並んで就活3大ツールのひとつだと思っています。だからこそ多くの人にとってなじみ深く、そのサービスに対してアンチテーゼを示す必要性を感じていました。

私も新卒紹介を利用していましたが、他のサービスに比べて、新卒紹介の悪い噂って結構たくさん耳にしました。社員の入れ替わりが激しいブラック企業しかないとか、私の場合はたまたまとても優秀なエージェントさんが担当についていただけましたが、いくつか利用してみると、確かにエージェントの質にムラがあるというのも実感していました。

しかし同時に、新卒紹介を大絶賛している人もたくさんいるんですよね。半分くらいは業者さんかもしれませんが(笑)素敵なエージェントさんと二人三脚で就活ができた人は、就活中で家族よりも友人よりも頼りにできて、一緒に一喜一憂してくれる存在だったのではないでしょうか。

新卒紹介は、学生の就活を、人生を良い方向にも悪い方向にも大きく変えることのできる唯一のサービスだと思っています。

<学生の人生を本人以上に本気で考える、そこからが就活支援の始まり>

Q.学生にとってどんなサービスを目指していきたいですか?

─ともに本気になる、唯一で最強の味方を目指しています。

既にサービスをご利用いただいている学生様からは、「ここまでしてもらえて無料でいいんですか?」や「またぜひ面談させてください!」といったお言葉を頂けております。全力で就活支援をさせて頂いた結果、弊社側の企業紹介前に学生自らの力で第一志望の企業に受かってしまう例も多いことが、直近の悩みなんですけれども(笑)


ですが、そのくらいやって初めて、本気で学生の未来に寄り添ったサービスであると胸を張って言えると思っています。ビジネスである以上、目先の利益を追い求めるのも大事ですが、一人でも多くの学生の皆様に、就活に本気になってもらって、人生を本気で考えてもらい、そこに本気で寄り添っていく、この姿勢だけは絶対に曲げたくありません。一人でできる以上の就活をプロデュースすることこそ、エージェントの存在意義なんじゃないかと思います。


ーありがとうございました!




【編集後記】

最後までご覧いただきありがとうございました。大澤君の就活生に対する思いを終始感じるインタビューでした。現役大学生だからこその視点・共感を活かし、学生にとって最強の味方である新卒紹介「ユアカンパニー」に今後も期待です。

もし新卒紹介「ユアカンパニー」に興味をお持ちいただけた方は、以下のサイトからお申込みをお待ちしております!

お申込み後に全ての学生様と面談をさせていただいております。

1回の面談だけでも、自己分析から軸の設定、ES添削、面談対策まで、すべてのサポートを一通りお受けいただきます。何度も面談を重ねることで、特定の企業に特化した対策や、あなたに本当に合った企業をご紹介させて頂いたりしています。

皆様にお会いできることを楽しみにしております!

学生様向けサイト:https://uarcompany.jp/student

Twitterでも就活情報の発信とES添削等しておりますので、よろしければご覧になってみてください!

Twitterアカウント:https://twitter.com/osawa199991

株式会社ハイウェル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more