1
/
5

「Wellness×Career –好きを仕事に!自分らしい働き方を見つけよう-」イベントレポート

9/26(木)にHIGH FIVE SALAD 早稲田店で、イベント「Wellness×Career –好きを仕事に!自分らしい働き方を見つけよう-」を開催しました。

「Casual Wellness with Power Salad」をコンセプトに、栄養満点でボリュームたっぷりのパワーサラダを提供しているハイファイブ。

心身共にヘルシーな生活「ウェルネスライフ」を送れるお手伝いをすべく、定期的にウェルネスイベントを開催しています。


今回のイベントテーマは「Wellness×Career」

ウェルネスライフを送る上で重要なのが「キャリア」。

人生の半分を占めているといっても過言ではない仕事。お金を稼ぐための手段として割り切るのも有りかもしれません。

けれど、夢中になれる!楽しい!と思えるような仕事に出会えたら、人生はもっと豊かになるかもしれません。

今回のイベントでは、「グリルドチキとアボカドのサラダ」を食べながら、「好きなことを仕事にするためにどうすればいいか?」について参加者の皆さんと一緒に考えました。


第一部:ハイファイブのブランドコンセプトについてご説明

ハイファイブのブランドコンセプトは「Casual Wellness with Power Salad」

「栄養満点のパワーサラダを食べることで、人々がウェルネスな生活を送るサポートをしていきたい。」

「ウェルネスというと高尚なイメージがあるかもしれないが、もっとカジュアルに、もっと楽しみながらウェルネスライフを送って欲しい。」

このような想いを込め、ハイファイブでは「Casual Wellness with Power Salad」というブランドコンセプトを掲げています。

第二部:好きなことを仕事にする方法について講演

今回のイベントタイトルは、「Wellness×Career –好きを仕事に!自分らしい働き方を見つけよう-」

好きなことを仕事にした3人が自身のキャリアについて話しました。

1人目は、テレビ業界から脱サラして未経験の飲食業界へ飛び込んだハイファイブ代表の水野。

2人目は、美容業界勤務から経験を積み重ねフリーランスのフードスタイリストになった須賀さん

そして3人目がコンサルティングファーム勤務からフリーランスのフードマーケターになった 小松 さんです。

好きなことを仕事に独立するためにはどうすればいいのか?イベントでそれぞれが話したことを簡単に共有致します。


STEP1:活動テーマを決める

単に「自分の好きなこと」をするのではなく、「自分の得意なこと」と「ニーズがあること」が重なることを見つけ出すことが重要です。


STEP2:自分をPRする

活動テーマが決まっても何もしなければ、仕事がくることはありません。活動に沿ったコンテンツを発信する必要があります。今の時代、Twitter、Instagram、Facebook、note…など無料で使用できるSNSが多数あります。

様々なSNSがありますが、視覚に訴えるメッセージを訴求したい人はInstagram、長文でロジカルな文章を発信したい人はnoteなど、自分の発信内容にあったSNSを選択し、継続して発信していきましょう。


STEP3:小さな実績を積み重ねる

最初から大きな仕事が手に入ることはありません。今活躍している人達も最初は小さな実績からスタートしています。

メディアサイトで記事を書く、イベントを開催する…小さな実績を積み重ね、信頼を築いていくことが大切です。

そして、取り組んだ仕事や活動実績はSNSやHPなどに記載し、「自分が何者で、どんな仕事ができるのか?」を一目で分かってもらえるように発信していきましょう。


STEP4:ハードルの高い仕事に挑戦する

小さな実績が積み重なってきたら、少しハードルの高い仕事にも挑戦していくことで、レベルアップすることができます。

「今の自分には重荷すぎる…」「失敗したら恥ずかしい…」そんな風に思っていては、成長することはできません。

自分に足りないもの、必要なものを身に着ける努力をし、ハードルの高い仕事にも挑戦していきましょう。


第三部:自分の活動テーマについて考えるワークショップ

最後は、参加者の皆さんにワークシートを用いて、もし独立するとしたらどんなテーマで活動していくか?について考えて頂きました。



その後グループに分かれ、グループ内でそれぞれの考えや悩みなどをディスカッションしました。

性別年齢がバラバラの方達が集まりましたが、日頃触れ合わないような人達と話すことで、新しい価値観や考えに触れられたのではないでしょうか。

これで全てのコンテンツが終了したのですが、「まだ話したい!」「登壇者に質問したい!」という声を頂いたので、希望者でお酒を飲みながら交流を深めました。

交流会も盛り上がり、7時半から開始したイベントが終わったのは10時半過ぎでした。

来月もウェルネスイベントを開催します!

イベント参加者からは

「自分が何が好き、得意ということを整理するキッカケになった。」

「フリーになりたいという想いが強くなった。」

「ふんわり考えていた事をどうまとめていけば良いのかの参考になった。」

「登壇者の話が本当に面白くクオリティが高いイベントだった。」といった感想を頂きました。

今回のイベントに参加し、少しでもキャリアについて考えて頂けたら幸いです。

来月のウェルネスイベントも絶賛企画中なので、TwitterInstagram をフォローして情報をキャッチしてくださいね!

HIGH FIVE SALAD's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings