1
/
5

介護の仕事の魅力に迫る!各スタッフに通ずる共通の想いとは?

こんにちは、広報担当のヒロです!

本日は会社見学の対応をさせていただいた後、1人オフィスに出勤して当記事の執筆に励んでいます。

土日のオフィスは電話は全く鳴らなく、作業に集中ができるので個人的には好きです(笑)

会社見学をしていると、現場リーダーの介護に対する想い、スタッフそれぞれの考え方を肌で感じることができるんですよね。

本日は、そんな現場のリアルな声を届けていきますね!

利用者様の笑顔が好き!

介護の業界に来て意外だと感じたことは50000000000個くらいあるのですが、その中でも「介護って接客に似ている」という言葉は意外だと感じたことの1つ。

お風呂に入る支援をしたり、一緒にお出かけをしたり、服を着せてあげたりと、何も介護のことをしらない僕はただ「障がいをお持ちの方の支援をする」のが介護だと思っていました。

実際は、違ったのです。

例えば、お風呂に入る支援をしながら「湯加減どうですか?」と聞いてみたり、一緒にお出かけをしながら「今日、めちゃめちゃ暖かいですね!」と話したり、洋服を着せてあげながら「似合いますね~!」と声をかけてみたり。

利用者様の支援しながらコミュニケーションを取ること、利用者様の笑顔を見ること、利用者様をおもてなしすることが介護だったのです。

介護の仕事の魅力とは??

実際にインタビュー形式で質問をする訳ではなく、自然とスタッフの口から出てくるのですが、「介護の魅力は利用者様とコミュニケーションを取れること。会話できるのが一番の魅力」と。

「工場勤務とか経験しましたけど、黙々とやる作業もいいんですけど、やっぱり直接笑顔を見れるのっていいですよね!」と続けてくれました。

パスタを作ったとき、食べてる顔を見るのが好きなので、そのスタッフの気持ちがよくわかります(笑)

是非1度、見学に来てほしいです!

介護の魅力を語ってみましたが、介護の魅力は実際に見てもらわないと伝わらないのは重々承知しています。

実際、僕は介護業界に何の興味もなかったです。

ただ、見学目的で足を運んだら、利用者様の笑顔や会話を楽しむ様子が本当に輝いていました。

百聞は一見に如かずではないですが、一度見てもらえたら介護のイメージ本当に変わりますので、DM送ろうか迷っているのであれば、是非一度見学にお越しください!

おわりに

現在、株式会社ビジョナリーでは、超積極に採用活動をしてます!

愛知県と岐阜県、三重県で一緒に働ける仲間 (未経験OK) を大募集しています。

興味がある方はWantedlyやTwitterのDMにお気軽にご連絡ください!

HIDAMARIGROUP's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more