1
/
5

新入社員インタビュー|アルバイトから正社員にキャリアアップ!その過程と必要なマインドについて話を聞きました

こんにちは!ハーバルアイ広報担当です。

今回はカスタマーサクセス(CS)チームの池田 凌真さんのインタビューをお送りいたします。

池田さんは、約1年前にアルバイト入社。その後めきめきと実力を付けていき、2021年9月からは、正社員としてハーバルアイのお客様サポートをしています!

「アルバイトから正社員って実際どうなの?」
「経験はないけど次のキャリアとして興味がある!」
「ハーバルアイの社員にどんな人がいるのか知りたい」

・・・などなど。詳しく知りたい方はぜひ読んでみてくださいね。

まずは自己紹介をお願いします!

池田凌真(りょうま)と申します。24歳です。出身は宮崎で、進学を機に福岡に引っ越してきました。
ビジネス系の学校を卒業後ドラッグストアで勤務し、薬に関する資格や経験が役に立つと思ってハーバルアイに入社しました。

好きなことや趣味を教えてください!

映画が好きです。でもホラー映画しか見ません。
ホラー映画のどこが好きというのも無いのですが、ホラー映画を見る度に、今生きてることに感謝だなぁという感想を抱きます(笑)

最近はイカゲームを見て、さらに今の環境がいかに恵まれてるかを痛感しましたね。
借金も無くて、人間らしい生活が出来てて、頬もぶたれなくて良かったなぁと思いました!

池田さんのルーティンはありますか?

今まで運動し無さ過ぎて、休みの日でも早く起きちゃうようになってきたので、最近は暇さえあればストレッチと散歩をしています。
今の家に5~6年住んでるんですが、あまりにも歩いてこなかったせいで近所に何があるかも知らなかったんです。散歩を始めたら、近所に古墳があることを知りました(笑)

なぜ、アルバイトからハーバルアイに入社を決めたんですか?

フリーターの時に勤めてたドラッグストアが、長引く外出自粛等の影響で閉店してしまって転職活動を始めました。
先行き不透明な社会情勢だったので正社員はどこも雇ってくれないと思い、まずはアルバイトで職を探していたところ、医薬品販売の知識や経験が活かせるハーバルアイに興味を持ちました。

アルバイト入社してみて、仕事のやりがいや会社の雰囲気はいかがでしたか?

お客様と直接お話する業務なので、直接お礼を言ってもらえることがあり、その度に充実感があります。
お客様のお喜びの声が自己の成長を感じるきっかけになっていて、「もっと頑張ろう」「レベルアップしたい」という向上心に繋がっています

カスタマーサクセス職のパートさんは、僕から見ると年上の方ばかりなので、どちらかというと僕を弟や息子のように親しみを持って接してくれてました。
アルバイト・パート同士、仕事の悩みについても気軽に相談出来る関係性で、業務をしやすい環境だと思います。


アルバイトから正社員になろうと決意したきっかけは何ですか?

僕は、パートさんがもっと活躍していける環境を作りたいと思い社員を希望しました。

アルバイトとして仕事を覚えていくうちに、「カスタマーサクセス職はパートさんがメインのチームなんじゃないか」と考えるようになり、社員としての業務でパートさんを支える縁の下の力持ちポジションになりたいと思ったんです。

カスタマーサクセス職はアルバイト・パートの人数比率が多く、今後も増えていきます。
だからこそ、僕がアルバイトだった頃の経験や考えを活かして、綿密な連携の取れるチームを築いていきたいです

アルバイトと正社員でどんな業務の違いがありましたか?

アルバイトの時にやっていた業務は、お電話の応答、メール、CSToDoと呼んでる日次業務、の3つです。

正社員になってから任される業務は、外部のコールセンターから来るエスカレーション対応、クレーム対応、商品の回転率をあげるためのアウトバウンド施策、パートさんへの業務の割り振り・・・など、ルーティンワークではなく状況に応じて思考力が試される業務を行っています。

難易度の高い業務に変わったと思いますが、心境の変化はありましたか?

以前よりも責任感を持って業務に取り組むようになりました。やりがいはありますが、正直プレッシャーは感じています

ご注文数や、サービスのクオリティについて結果を求められるようになると、上手くいかないことももちろんあります。上手くいかない時はその分明日頑張らなきゃと焦る気持ちもありますが、分からない時はその都度上長に相談したり、社歴の長いパートさんに話を聞いてもらったりして、変化を楽しみながら日々の業務を行っています。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

CSチームの縁の下の力持ちとして活躍していきたいという池田さん。
連携の取れたチームづくりを頑張りたいという熱意が伝わってきました!

最後に、ハーバルアイで仕事するとき大事だと思うポイントをお聞きしたところ、

・分からないことをうやむやにしない
・出来そうに無いことは安請け合いせずはっきり断る
・断るにしても、その経緯をきちんと話して理解してもらう
・一つのことに集中せず周りに気を配ること

と仰っていただき、池田さんスピリットを感じました!

株式会社ハーバルアイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ハーバルアイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?