This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

年末総決算!goodroomの2019年を振り返りました

12月も年末に差し掛かってきました。そろそろ2019年も幕を閉じようとしています。

今年は元号が変わるという、大きな出来事もありましたね。平成生まれも多いgoodroom社員は、その節目の年を経験できたことに、なんだか感慨もひとしおです。

さて、そんないろいろな出来事のあった2019年を、“goodroomの目線で”振り返ってみようと思います!

日ごろgoodroomに興味を持ってくださっている方も、そうでない方も。よろしければ私たちの1年間の振り返りにお付き合いいただけたら嬉しいです。

そして、「あ、goodroomってこんなことをしているんだな」ということを改めて知っていただく機会になればと思います。

2019年3月「東証マザーズ上場」

今年3月。創業10年目の節目の年に、ついに我々の会社gooddaysホールディングスが上場しました!記念に、社長の小倉の言葉をここに記します。

「良いものをつくり、世の中にインパクトを与えていきたいという目線で言うと、まだまだ入り口にたっているに過ぎないと思います。

もっと多くの方にグッドルームを含めたサービスを知っていただくためには、まだ大きな山があると思います。ぜひ、一緒に前を向いて、もっと多くの方に、喜んでいただけるサービスを提供できるよう頑張っていきましょう」

2019年3月「錦糸町PARCOに出店」

「DIYと暮らしのアイテム」を揃えた雑貨販売ブースと、goodroomのオリジナルリノベーションである「TOMOS」の仲介店舗が、セットで出店する新業態がスタートしました。

定期的にワークショップなどのイベントも開催しているので、ぜひ皆さんお近くにいらした際は遊びに来てください!

2019年4月「新卒社員が入社」

今年度は過去最多の16名+秋入社1名の新卒が入社。大勢の社員に見守られながら、一人一人自己紹介と抱負を発表しました。

このときにはまだまだ緊張した顔つきの社員も、今や各部署で互いに切磋琢磨しながら、価値を生み出すサービス作りをしてくれています。

来年4月には初めての後輩たちがもう来てしまいますね。先輩から教えてもらったgoodroomらしさを忘れず、これからも一緒に頑張っていこう!

2019年4月「お部屋探しアプリ、100万DLを突破」

SNSなどをフルに活用し、広告費に頼るだけではなくユーザーに寄り添った形で、少しずつダウンロードを伸ばし続けていたお部屋探しのアプリ「goodroom」。今年4月、ついに100万ダウンロードを突破しました!

さらに今年は、マーケティング担当の越智などがセミナー登壇の機会をいただくことも多く、goodroomがマーケティングの観点からも、注目が高まった一年でした。

2019年4月「goodoffice 4拠点同時オープン」

東京有楽町、大阪本町、福岡薬院、福岡呉服町の4拠点に「ひとりひとりの働くを、心地よく」をコンセプトにしたgoodofficeが同時にオープン。併せて場の運営などを担当する、オペレーション事業部も発足しました。

暮らす場所と同じように、「居心地の良さ」にこだわってリノベーションした、心地の良い働く空間をお届けしている、goodroomの新たな挑戦です。

2019年6月「沖縄で社員合宿を実施」

毎年恒例の、新卒社員が企画運営する社員合宿。外部講師による研修や花火、チームに別れてマリンスポーツを楽しむアクティビティなどが行われました。

新卒チームのチームビルディングの観点のみならず、企画運営する中で、社内の人間を巻き込んでいくことを通じて会社に馴染み、また巻き込んでいく仕事をしていくことを覚える良い機会となっています。

2019年8月「広島PARCO出店」

錦糸町に続き、PARCO2店舗目の出店で、広島には初進出。メディア事業部で活躍していた、新卒2年目のメンバーが立ち上げメンバーに抜擢され、現在も広島で支店の立ち上げに奮闘中です。

2019年10月「事業部ごとの合宿を実施」

今年より始めた新しい社内イベント。会社全体としてではなく、事業部ごとにより密度の濃い合宿をして、学びや親睦を深めることが目的です。各事業部ではどんなことが行われたのか?少しだけ、ご紹介します。

【リノベーション事業部】

▲合宿の合間に、足湯でリラックス……

上半期の振り返りと下半期の計画設計、自己分析ツールを用いた相互理解の促進、チームビルディングなどを行いました。

メンバーの意外な側面を垣間見たり、まとまった時間を取って議論できたことにより、これまで先送りにしていた課題に対しても向き合うことができました。

大きく組織体制を変えつつも、シンプルな共通ゴールを掲げ、そこに対してのモチベーションを共有出来た良い機会でした。

【メディア事業部】

リノベーション事業部同様、上半期の振り返りと下半期の戦略発表、チームビルディングを実施。

とくに不動産賃貸ポータルを運営するメディア部にとっては、下期はお引っ越しシーズン真っ盛りの繁忙期!チーム一丸となって高い目標を達成するためのマインドセットや、モチベーションアップ、ゴールに向けてのビジョンを共有しました。

ちなみに、合宿初日の夕方〜2日目にかけては、鎌倉のエアビーで一軒家を借り、海を見たり呑んで語って、仲を深めました……

この記事がリリースされた12月24日は、当社の10周年記念日!10年間、とはいわずとも、こうして1年間を振り返ってみると、意外といろんなことがあったなぁと思いますね(笑)。

会社全体として、チームとして、そして個人として。「成長できた!」と思えることもあれば、課題を抱えることもしばしばあったでしょう。

そのたびに、悩み、考えて、サポートしあいながら、なんとか乗り越えて、チーム力を強化できた1年だったのではないかと思います。

2020年も、さらなる飛躍の1年になることを目指して。応援、よろしくお願いします!

ハプティック 株式会社 's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more