1
/
5

マーケに新星あらわる!入社後1ヶ月インタビュー|山本真美さん


ごきげんよう!Handiiのわだみです!

本日も、4月にセールス&マーケティング部に入社した山本さんに、入社後1ヶ月!突撃リモートインタビューをしてまいりました!

他己紹介

山本真美さん(セールス&マーケティング部所属)
株式会社ラクス、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で、クラウド型システムの営業・マーケティングを経験した後、2022年4月にHandiiに入社。Handiiでは、マーケティング担当としてpaildのプロモーション全般を担う。

学生時代は陸上部で、種目はやり投げ。趣味は海外旅行で、大学時代にシンガポールやマレーシア、タイ、アメリカ、インド、トルコなどを巡る。呼び名は、まみさん。座右の銘は「なんくるないさ〜」
わだみからの印象は「包容力、穏やかに見えるが芯が強い、チャレンジャー」

◆旅のはじまり

わだみ(わ):今日はよろしくお願いいたします!早速ですが、まみさんはHandii入社前、何か不安に感じていたことはありましたか?

まみさん(ま):そうですね、チームのメンバーがほぼ全員リモートでの勤務だと聞いていたので、コミュニケーションが密に取れるかという点に不安を感じていました。

わ:たしかに、セールス&マーケティングチームはリモート勤務メンバーが多いですよね。実際に入ってみていかがでしたか?

ま:問題ありませんでした!みんなテキストコミュニケーションに慣れており、Slackでのやり取りもタイムリーに行えています。また、セールスチームが商談での気付きなどを全体に共有してくれるので、マーケティングの施策や改善も素早く行うことができる体制になっています。

わ:たしかに、みんな反応早いですよねー!私も困った時Slackに投稿すると、すぐに誰かが反応してくれるのでとても助かっています。

わ:まみさんは、入社前にも業務委託でHandiiに入っていただいていましたが、それについてはいかがでしたか?

ま:そうですね、入社前に業務に携われたのはとてもよかったと思っています。今の施策や状況をキャッチアップしつつ実際に手を動かすこともできたので、スムーズにオンボーディングできたなと感じています。

わ:それはよかったです!最近は、ビジネスの職種も業務委託を経て入社していただくケースが増えていますが、ご本人にとっても会社にとっても、メリット多いですよねー!

◆Handiiの乗り心地

わ:入社されて1ヶ月の新鮮な視点から見る、Handiiについて教えてほしいです!Handiiのここがよいな、というところはありますか?

ま:みんな自分の仕事に壁を作っていないところです。誰かが困っているときに垣根を超えてフォローしあっている点がとてもよいと思っています。例えばマーケの仕事でいうと、数値を計測することが仕事の大半になってしまって、肝心な施策考案に十分な時間を割けないという状況に陥りがちなのですが、そこを協力してもらえる体制があるのはとてもありがたいです。

わ:壁を作らないところ、よいですよね!私自身、本業は経理であるにも関わらず今日もこうして突撃インタビューをさせてもらっているわけなんですが、やりたいことに対して積極的にチャレンジさせてくれる会社だなーと強く感じています。

ま:それと、入社時研修の内容がとても丁寧でわかりやすかったなと。Handiiで働く上で必要なドメイン知識や業界のトレンド、paildの未来についてなどを早い段階でインプットできるのは、どの部署に所属していても働きやすさに繋がると感じました。

わ:わー嬉しい。実は今回から、研修内容を刷新してみたのでそう言ってもらえてよかったです!

ま:あと、これは余談なのですが、最近研修のミーティング録画を発見したので改めてみてみたのですが、覚えていなかった話もあったりして、、オンラインミーティングのよさを感じた瞬間でした!

わ:たしかに!あとから見返せるのは非常に助かりますよねー!
一方で、Handiiのここは大変だな、、思うところはありますか?

ま:思っていたよりも、paildという新しい体験を提供する法人カードをお客様に伝えることは難しい、という点ですね。paildは、無料で何枚でもカード発行ができるだけでなく、カード管理のしやすさや不正利用を防止する仕組みなど、社員1人ひとりに渡しやすい設計になっている点に価値があると思っています。ただ、マーケティング上はわかりやすくシンプルに「法人カードpaild」と表現することもあるのですが、そのために従来の法人カードとの差分がお客様へ十分に伝えきれていなかったということがありました。paildについて、正しくかつわかりやすく伝えられるようにすることは、今後の課題だなと感じています。

わ:今までになかった全く新しいものを、誰かに伝えるのって難しいですよね、、新しい金融を切り拓いて新しいスタンダードを作っていきたいですね!!!

◆変化と進化で目指す先

わ:すでに入社後1ヶ月とは思えないスピードで、既存施策の改善や新しい施策にも取り組んでいるまみさんですが、最後に今後Handiiでやっていきたいことを教えてください!

ま:まず、個人的なチャレンジなのですが、今までと違う自分になりたいと思っています!

わ:イママデトチガウジブン!

ま:はい。例えば、私は最近Twitterを始めました。今までの私は、自分から発信するということに対して苦手意識を持っていたのですが、スタートアップに来てみて個人の発信力の可能性を強く感じましたし、会社のためにアクションすることにNOと言わない会社の雰囲気にも後押しされて挑戦してみることにしました。Twitter以外にも思いついたことは積極的に提案したり、新しいことにどんどんチャレンジしたりしていきたいと思っています!

わ:素晴らしいですね!まみさんが新しいアイディアや施策をどんどん提案してくれていることが、チーム全体の活気にもとてもよい影響を与えてくれている様を、私は強く実感しているところであります。

ま:ありがとうございます!あと、ユーザー交流会第2弾開催したいな、と密かに思いを馳せています。コロナ禍ではあるものの、できればユーザーさんと直接お会いしてpaildのこれからについて話したりしたいですし、ユーザーさん同士で普段困っていることを相談できる場を設けたりもして、paildを通してコミュニティの輪を広げられるようなチャレンジができたらいいなと思っています!


まみさん、ありがとうございました!個人もチームもサービスも、日々日々進化中のHandiiに
少しでも興味を持ってくださった方、、


なんと!Handiiは引き続きメンバーを絶賛大大大募集中です!

先日プレスリリースも発表させていただいた通り、スペンドマネジメントのリーディングカンパニーとなるべく更なる進化を目指して日々邁進しております!


私たちと一緒に新しい金融を切り拓きませんか?

「とりあえず話だけ聞いてみたい」
と思った方も、ぜひご連絡ください!
お待ちしております!

株式会社Handii(paild)'s job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings