This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新卒入社5ヶ月!ベンチャー企業の1年目の仕事ってどんな感じ?

こんにちは!株式会社ホールハートの中野です。

最近は、台風で雨が降ったりやんだりと安定しない天気が続いていますね、、orz

今回は弊社新卒1年目の社員にフォーカスして「ベンチャー企業の1年目ってどんな仕事をしているの?」という疑問を解き明かしていきたいと思います。

現在ベンチャー企業への就職を視野に入れている方や、人材会社ってどんな仕事をしているのか気になっている方に是非チェックしていただきたい内容です!

新入社員プロフィール


▼松山 まりの(まつやま・まりの)

 2019年新卒入社 新卒採用支援事業部 
 愛称「まりのさん」
産業能率大学出身。内定後のインターン期間中は、新規企業開拓チームとして週3で営業を担当。入社後は、デジタルマーケティング・ITベンチャー・スタートアップ企業をメインに約10社担当。入社直後から多くの学生と面談を一人で担当し、既に数名の内定承諾者を輩出。期待のニューカマー。とにかく牛タンが大好き!学生時代はダンスに没頭していたタフで明るい女性です♪

ここからは、まりのさんに1日のスケジュールを紹介していただきます!

こんにちは!株式会社ホールハート入社1年目の松山です。今回は私の1日をご紹介いたします。


9:30 始業 

出社後はまずメールチェックをし、当日のタスクを確認します。新卒1年目ということで先輩方と一緒に仕事の優先順位をつけ、当日のスケジュールを決めています。

そして毎週火曜と金曜は全社員でオフィスの清掃をしています!

入社をして驚いたのですが、若手社員だけでなく役員の方も掃除をしていて、自分たちでお客様を出迎える準備をしている姿がとても素敵だなと感じました。

この日は男性陣が見事にみんな白いTシャツを着ていて制服みたいになってしまいましたが、服装はもちろん自由です!(笑)

11:00 事業部ミーティング

この日は週1回の新卒採用支援事業部のミーティングが行われました。1週間の進捗報告と、今後の課題や改善点を事業部全員で話し合う場です。

私も担当の企業を持っているので、担当企業の選考を受けている学生の進捗報告を行い、先輩方からのアドバイスをいただいて次の1週間のアクションを決めます。

新卒1年目の私でもフラットに意見が言える環境というのもホールハートの魅力の一つです。

13:00 お昼休憩


実家暮らしの私はお弁当を持ってくることがほとんどのため、普段は社内の休憩スペースでまったりとランチをします。ときには、事業部のメンバーみなさんと原宿のおしゃれランチに行くことも!

明治神宮前駅付近はおしゃれなお店が多いので、気分も上がります♪

▲社内の休憩スペースの様子

15:00 クライアントとミーティング

新卒事業部では、担当クライアントとの定例ミーティングを行っています。この日は先輩社員の高橋さんと一緒にクライアント先へ伺いました。猛暑日だったのですが、キンキンに冷えたお水をご用意してお出迎えしてくださり感動しました、、、おもてなしの心はやはり大切ですね。

ミーティングでは、高橋さんにサポートしていただきながらも自分の言葉でクライアントとお話する機会があります。自分からクライアントへ今後の採用に関する提案をする場面もあり、1年目からの裁量に驚いています。

17:00 学生面談

私は就活生との面談も担当しています。学生単独では出会えないような企業のご紹介や自己分析、ES添削など、悩める就活生の力になれたらと毎日一人一人と向き合っています!



昨年は自分自身が就活生だったこともあり、就活生視点と就活アドバイザー視点両方を持っていることを強みに、学生からの相談に適切な支援ができるよう努めています。

最初の頃は探り探りで進めていた面談も、今では自信をもって臨めるようになりました。

まだ入社5ヶ月目ですが「松山さんのおかげで内定を貰えました!」と仰っていただくこともあり、やりがいに溢れた仕事だと感じています。

18:30(19:00) 退社

1日の終わりには当日の振り返りを行い、翌日のタスクをまとめます。しっかりと翌日の準備ができたところで、この日は19時頃に退社しました。

入社1年目の新卒社員が感じるベンチャー企業の良さとは?

▲入社式の様子

19卒入社が私1人ということもあり、「入社をするにあたって不安はなかったの?」とよく聞かれるのですが、もちろん不安が全くなかったわけではありません。しかし、周りの先輩方がしっかりとサポートしてくださり、気軽に相談できる環境も整っているため、入社前に抱いていた漠然とした不安は今ではほとんどなくなりました。

また、実務を通して仕事を学べるため、人よりも速いスピードで成長できる環境なのではないかなと感じています。

ホールハートの先輩方は仕事に前向きに取り組み、それぞれに得意分野がある個性が生きる会社です。社員全員から学ぶことがあり、自分もその一員として一人前になれるよう日々努力をしてます。

1年目から裁量権を持って働きたい方、会社の名前ではなく自分の実力で仕事をしたい方、業界の知識を幅広くつけたい方などなど、是非ベンチャー企業での就職を視野に入れてみてください!

株式会社ホールハート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more