This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

就活に悩む後輩の力になりたい!視点を変えて飛び込んだ人材業界のやりがいとは?(社員インタビュー)

こんばんは!
最近は気温も上がり、5月なのにすっかり夏ですね、、(;^_^A

今回は、第二弾社員対談会の様子をレポートします!
第二弾では【18新卒入社メンバー】【19新卒入社メンバー】2名を集めてみました!
入社二ヶ月目でバリバリ活躍中のニューカマーは入社前のイメージに比べどのようなギャップを感じているのでしょうか、、?

気になるポイントをまるっとお届け!
就活生の皆さんも是非参考にしてくださいね(^_-)-☆

対談者紹介

【右】 仲本 有紀(なかもと・ゆうき)
 2018年新卒入社 新卒採用支援事業部 
 愛称「もっぴー」
東洋大学出身。1年目は「BUDDYZ(バディーズ)」事業部にて社会人イベント運営を担当。後に新卒事業部へ移り、新卒イベント運営兼リクルーターとして広く業務を担当。現在は、沖縄出身のイベンター「ちんすこう仲本」として学生からも大人気。

【左】 松山 まりの(まつやま・まりの)
 2019年新卒入社 新卒採用支援事業部 
 愛称「まりのさん」
産業能率大学出身。内定後のインターンでは、新規企業開拓チームとして週3で営業を担当。入社後は、デジタルマーケティング・ITベンチャー・スタートアップ企業をメインで約10社担当。入社後間もなく多くの学生と面談をこなし、既に数名の内定承諾者を輩出。期待のニューカマー。

総合広告代理店志望が人材会社を選んだ理由とは?

松山 改めてこういった対談をするのも照れますね(笑)

仲本 そうだね(笑)入社のきっかけから聞いとく?

松山 そうしましょう!仲本さんがホールハートに入ろうと思ったのはなぜなんですか?

仲本 俺は元々就活で総合広告代理店を受けてたんだけど全然ダメで、唯一最終面接まで進んだ企業からもお祈りメールが届いて途方に暮れていた時期があってね。10月頃かな。ちょうどその時に、大手総合広告代理店で部長をしていた方に就活の相談をしたところ、オススメされたのがホールハートだった!

松山 そうなんですね!でも、ホールハートは人材の会社で総合広告代理店とは全然違いますよね?

仲本 当時は人材サービスに全く興味がなくて。正直受けるかも迷ってた。でも、ホールハートは広告業界や成長業界に特化した人材会社だからさ。自分の行きたかった業界に人材という面で関わって業界の発展に貢献するのもいいかなって思って!そして、自分が今まで大手に落ちてきた理由が知りたかったのもあって、自分と同じように就活に悩む学生の支援をしたいと思うようになったんだよね。

松山 視点を変えてみたんですね!行きたい業界との関わり方って色々ありますね。実際、会社の基盤を作っているのは「人」ですし、良い人材を送ることがその企業の成長に繋がりますもんね。そこに携われるのは、ほんとにやりがいを感じますよね!

人材会社で「リクルーター」ではなく「イベンター」に!?

松山 仲本さん、1年目はイベントの事業部を担当していらっしゃったんですね!

仲本 そう!たしかに、まりのさんが入社してからはずっと新卒支援事業部の仕事をしてるからあまり知らないよね。1年目はBUDDYZで社会人向けの交流会やトークセミナーの運営をしてたな。

松山 私、入社したら必ず「シンアド就活」の事業部に配属されるのかと思っていました。

仲本 俺も意外だったんだけど、同期3人みんなバラバラの部署に配属なったんだよね。もちろん最初インターンしていた頃は新卒支援事業部の仕事も教えてもらってたんだけど、後にBUDDYZメインになってた(笑)

松山 だから仲本さんってあんなに司会お上手なんですね!私も新卒イベントの司会進行の経験をさせていただいていますが、場の作り方や笑いの取り方などとても勉強になります(笑)

仲本 ありがとう(笑)BUDDYZに携わって良かったのは、業界トップで活躍していらっしゃる方々のお話を特等席で聞けることだね!著名な方のセミナーで雑談や裏話を聞けることも多くてイベントの時は会場準備の段階から毎回楽しみだった。

松山 リクルーターの仕事以外にもいろんな経験ができるんですね!私もこれからが楽しみです。





若手メンバーが中心となって会社を作り出す!

仲本 まりのさんは、俺らが主催したホールハートの説明会に来てくれたんだよね!説明会の時と今、働いてみてギャップはある?

松山 そうですね。ベンチャーは裁量権があると言われますがここまであるとは思っていませんでした。インターン時に自分で営業して獲得した企業をはじめ、現在10社ほどメインで担当させていただいています。入社して間もない私を信頼して任せていただけているのは本当に嬉しいです!

仲本 まりのさんは期待されてるからね!入社してすぐは慣れないことも多いけど、他社の同期に比べても断トツの経験値を積んでるんじゃないかな(笑)そこはホールハートの一番誇れるところだよね。

松山 私はもともと忙しく仕事をすることが好きなタイプなので、今毎日充実して仕事ができているのはとても楽しいですね。初めてホールハートに来た時から、圧倒的なスピードを感じています。若いメンバーが中心となって会社を動かしていて刺激的な環境ですよね!

仲本 ほんとだよね!基本的には「とりあえず何でもやってみなさい」というスタンスだから、常に新しいことにチャレンジできるよね。誰かが何気なく言った一言からイベント開催が決まって、一週間後には集客を始めて、一か月後には開催されていたり!スピード感があって日々環境が変わるのがベンチャーならではで面白いなと思う!

松山 ですね!私もこれから新しいことにチャレンジして、成長できるように頑張ります!

20卒新卒採用エントリー受付中です>>

株式会社ホールハート's job postings
Anonymous
9eb6326d a6b1 408b a50a 6158009d2ddc?1557902975
E2238b0b c89e 4bde b862 de3283cc2619?1548604502
2 Likes
Anonymous
9eb6326d a6b1 408b a50a 6158009d2ddc?1557902975
E2238b0b c89e 4bde b862 de3283cc2619?1548604502
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon