This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

大手内定先よりも魅力的に見えた?新卒入社でHHを選んだ衝撃の理由(社員インタビュー)

こんにちは!
本日は、弊社の魅力をお伝えすべく、社員対談会の様子をレポートします!

記念すべき第一弾は【新卒入社メンバー】2名を集めてみました!
新卒でベンチャーに入社する良さや大変さを率直な意見で語ってもらいました。
現在就職活動中の就活生の皆さんにも役立つかも...!?
フレッシュメンバーのリアルな声をお届けします!

対談者紹介

【右】 中野 葉月(なかの・はづき)
 2018年新卒入社 新卒採用支援事業部 
 愛称「きゃすてぃん 」
福岡大学出身。1年目から新卒採用支援事業部コンサルタントとして企業の採用コンサルティングや学生のリクルーターとして幅広い業務を担当。現在はデジタルマーケティングの企業を中心に採用を支援。

【左】 松尾 進之介(まつお・しんのすけ)
 2018年新卒入社 タレントマネジメント本部
 愛称「まっつん」
早稲田大学出身。1年目は「シンアド就活」のマーケティング&営業担当。2年目からは「シンアド就活」の営業と、「シンアド転職エージェント」のコンサルタントを担当。「シンアド就活」では主に企業の新卒採用活動を支援、「シンアド転職エージェント」では企業の中途採用活動支援と求職者との面談を行い、キャリアコンサルタントとして活躍中。

白メガネ野崎との出会いが人生の転機に!

中野 まっつんの入社のきっかけって何? 

松尾 野崎さん(笑)

中野 なんと!私も!(笑) なんで出会ったの?

松尾 10月頃、元々大手から内定をもらってたんだけど、「もっと1年目からやりたいことやってスキルをつけられる会社ないかな~」って考えてて。その相談をするために、大学の先輩から野崎さんを紹介してもらった!そこでスカウトされたのがきっかけ(笑)

中野 スカウト!ポテンシャルを見込まれたんだね。内定先の大手とは全然違う環境じゃない?なかなかチャレンジング。

松尾 面談のときに野崎さんのキャラクターもいいなと思ったのと、社風や事業内容から自分が求めている環境に一番近いかなって思った。選考の最後には全社員の前でプレゼンしたんだけど、選考フローも凝られていて、しっかり自分を見てくれてるなって感じたんだよね。そのおかげで今ミスマッチなく仕事できてると思う!きゃすの出会いは?

中野 なるほど~。私は元々福岡で就活してて、内定は1社貰ってたんだけどあまりしっくり来てなくて。スーツ着て、真面目に面接して、テンプレ話して、みたいな堅苦しい就活に飽き飽きしてたんだよね。で、4月に友達に誘われた「就活TALK」っていうイベントで司会で話していたのが野崎さんだった!

松尾 出会いが福岡なんだ!その時採用の話してたの?

中野 いや、そのイベントではHHの採用の話は全くしてなくて。いわゆる、クライアントさんの採用イベントだったんだよね!そのイベントは私服参加OKで、結婚式場みたいなオシャレな会場での就活イベントで、ユニークな野崎さんのトークも炸裂してて、「こんなに楽しい就活イベントはじめて!」って思ったから、運営会社に興味を持って野崎さんに「どんな会社なんですか?」って話しかけた(笑)

松尾 すご(笑) 野崎さんのトーク力は圧倒されるよね。

中野 そうそう。いい意味で距離が近いし、知識量もすごい。頭の回転が速いから例え話もダジャレもポンポンでてくるしね(笑) 私の入社の決め手は「野崎さんと一緒に仕事がしたかったから」と言っても過言ではない(笑)

入社2日目には一人でアポへ行けるほどの裁量権

松尾 ホールハートの1年目からの仕事の任され具合すごいよね。俺は最初「シンアド就活」のマーケティング担当もしつつ、新規サービス「シンアド就活【D.O.】」の営業担当として、入社前インターン2日目で一人でアポに行ったんだよね(笑) 最初はほぼ一人で営業活動してて、受注した案件もそのまま回してた。

中野 あ~そうだ!確かに。私も入社してすぐまっつんの営業について行ったわ!新卒同士が教えあうってなかなかシュール(笑)

松尾 当時は、マーケティング担当として記事を書いたり、サイトの流入数を増やす施策を考えたり、デスクワークと外回りと全然タイプの違う仕事を任されてたな~。今は中途事業部の仕事もやってるしね(笑)

中野 まっつんはかなり色んなタイプの仕事してるよね!私は最初から新卒採用支援事業部だったから最初から今もあまり仕事内容は変わってないけど。でも私もアポの独り立ちは早かった(笑) 最初は野崎さんと一緒に行ったりもしてたけど6月とかには一人で定例行ったりもしてたね。

松尾 今何社くらいクライアント担当してるんだっけ?

中野 今は20社くらい。企業との打ち合わせももちろんするし、学生との面談とかイベント運営もするね。最初自分がイメージしてた仕事内容よりも全然すること多くてびっくりしてる!サイトや記事も自分で作っていくし、SNS運用や自社採用まで1年目から任せられてたからね(笑)

松尾 ホールハートはどの部署を担当しててもすること多いよね。あっという間に1年経ってた。

中野 そう!(笑) 何かに特化して仕事するというよりも、サービス全体、会社全体のことを考えて自ら動いていく感じ。これまでの人生では味わったことないようなチャレンジングな環境。まさしく「圧倒的当事者意識」と「チャレンジ精神」の体現。

ホールハートにいるだけで業界の人脈がメッチャ増える!

中野 中途事業に移って、最近どう?

松尾 正直大変。自分よりも目上の方のキャリアを考えるのって難しいよね。でも、今までの事例や業界トレンド、先輩たちのコンサルティング経験etc...から、その方にとって最適なキャリアを提案できることはとてもやりがいを感じられる仕事だなって。コミュニケーション業界で働く方々と出会えることですごく色んなことを学べる!求職者の方とも、企業の担当者の方とも話していて日々刺激を受けてる。

中野 たしかに!私が会うのは基本的には学生か人事の方だけど、まっつんは現場の方にも会ってるってことだもんね。学ぶこと多そう。私は、将来バリバリ活躍するであろう学生と今のうちから繋がりを持てるのはかなり魅力だなと思ってる。自分が相談に乗った学生がもっと個性を十分に発揮して自分に合った会社を選んで、将来活躍して業界有名人になってくれると嬉しいな~!まさに「人」と「人」をつないで日本の成長をつくるその1歩を実現している感じ。

松尾 それ嬉しいね。最近きゃすはよくクライアントの方とお食事も一緒にさせてもらってるよね。

中野 そう!最近お誘いしていただくことが増えて、クライアントさんととても仲良くさせていただいてる!クライアントさんもベンチャーやスタートアップの会社が多いから、壁がないコミュニケーションができるように感じてる。正直忙しくて大変な面もあるけど、いろんなことに直接関われて、経験値はどんどん上がってるよね。

松尾 ベンチャーで働くってまさにこういうことだね!

株式会社ホールハート's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more