Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「もうインターンは嫌です。この会社の一員として働いて行きたいです」インターンから社員へ-初代Co&Co立上げインターン生インタビュー #2 杉山旬

ー杉山くんがインターンをするきっかけとなったのは?

もともと創次郎さん(代表の中野)とは、インターンをする一年前から友人の紹介で会っていました。その時はインターンのことは全く意識していなかったんですよね。僕は大学4年になり就活するタイミングで、正直「就職はしたくないな」と思っていました。将来は起業をしようと考えていたのですが、起業するにも社会を経験していないままはまずいなと思い、たまたま紹介されたきっかけもあり、ここの会社にインターンとしてジョインしました。


ーどうしてHGLだった?

直感の部分が大きかったですね。社長の創次郎さんと話していて、この人からなら起業に関する様々なことを吸収できる。そう思ったからです。


ーインターンの際はどのような仕事をしていたのですか?

外国人向けの日本語学校であるJapaneseLanguageSchool(以下JaLS)の生徒向けに行なっている日本の文化体験アクティビティの引率や、THE WORLD LOUNGE Co&CoにあるSECOND HOMEと言うカフェ業務全般をしていました。




ーHGLのインターンをする時何を得ようと思っていましたか?また実際にどんなことを得られましたか?

社会経験もそうですし、起業に関わること全般を知りたいなと思っていました。実際にこの会社で働いてみて、社会人がどのように普段の業務に取り組んでいるのかを感じ取ることがました。また、会社組織はどのように動いているのか、”社会人”とはどういう存在なのかを知ることができたのはインターンを経験したからこそ得られたものだと思います。さらに、外国人と働くことって思っていたよりも難しく考えなくて良いんだ、と感じることができたのはとても良い経験でした。


ー大学との両立はできましたか?

実はインターンとして会社に所属していたのは大学4年の夏休み期間だけで、9月からは社員として働きはじめたのですが、社員として働きはじめてからは大学もあったので週3で学校に行く必要もあり大変でした。授業がある日は授業優先で行けるような待遇をされていたのでありがたかったです。


ーHGLの社員として働きたいと思ったきっかけは?

僕のインターンシップの期間が終わるタイミングが、THE WORLD LOUNGE Co&Co(以下Co&Co)へのリニューアルオープンの時期だったんです。”このタイミングでこの会社から離れたくない。新しくなったCo&Coとも関わって行きたい。”と思い、創次郎さんに「もうインターンは嫌です。この会社の一員として働いて行きたいです」と言うことを話しました。あとは、インターンをして行く中で、とにかくこの会社のことやスタッフのことを好きになっていったからです。



ーHGLの社員になって感じたインターンとの差は?

今もそうですが、最初は想像以上に壮絶な毎日でした。Co&Coの立ち上げの仕事をしていたのですが、仕事の量が比較にならないぐらい多くなり、正直具体的に何をしていたか覚えていないぐらいです(笑)。プレッシャーももちろんありますし、そもそも求められるものが全然違うんです。初めてのことばかりで、立ち上げ時は皆それぞれ忙しくて相談できる人もいなかったので手探りでとにかくやるしかありませんでした。インターンとしても大変でしたが、実際に社員として働いてみると数倍も大変さが増しました(笑)。しかし後悔は全くしていないです。むしろまだ右も左もわからなかった自分に期待してくれていたことに感謝しています。


ー今後HGL内で何を目標にして働いていきたいですか?

今後Co&Coは京都、東京へと拠点を拡大して行き、ゆくゆくは海外にも事業を展開して行く予定です。これからどんどん成長して行くこの会社の一員として、北海道のCo&Coを任せてもらえるよう頑張って行きます。そしていつかは独立して起業するためにも、今は様々な仕事をこなすことで、起業に必要な知識や経験も得て行きたいと思っております。


ー未来のインターン生に向けて一言お願いします!

”心の強さ”が跳躍力になると思うんです。どんなにきつくてもそこで踏ん張ってられるかが重要だと思います。できなくても、しんどくても、逃げるという選択肢だけは取らないで欲しいです。何か明確な理由があってやめるというのも、選択肢の一つなのかとは思いますが、きついから辞めるというのは絶対にしない方が良いと思います。この会社で働いている人はいい人ばかりですし、今後の宝物になるような仲間がたくさんいます。そして「インターン生だから仕方ない」という空気感は一切なく、「インターン生であっても全力で求めてくれる」そんな会社です。ぜひこの記事を読んだ方にもHGLでのインターンシップをオススメします!ぜひここで僕と一緒に最高の経験をして行きましょう!


株式会社CO&CO 's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings