1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

AR/MRグラス『Nreal』を入手!他の2デバイスとの比較は?

こんにちは、株式会社ジーゼでゲームプランナーをしている魚瀬です。

関東の会社ではリモートワークが引き続き行われているようで、コロナの影響をひしひしと感じております。
ジーゼは大阪の会社なので、コロナによる影響も現在は少し落ち着いておりリモートワークも一旦終了し通常勤務の日々です。

コロナ禍の今について、弊社代表 鈴木によるトップメッセージ『こんな時だから夢が必要だ!』はこちらから
前編~コロナ禍の今、経済情勢から就職先を考える~
中編~コロナ禍の今、どういった就職先を選ぶべきなのか~
後編~コロナ禍の今、ゲーム業界にいる株式会社ジーゼの夢~
過去のXR関連の記事はこちらから
今度のデバイスは『Magic Leap One』! 梅田で手軽にできるMR体験をしてきた
最新MRグラス"HoloLens2"を体験したついでに、MRアプリを2日間で企画・開発してみた件
VRゲーム開発が進行中!25万円のモーションキャプチャーも購入。まさかMRグラスも…
最新VR『Oculus Quest』が届いた!
ジーゼにVRがやってきた

そんな弊社に先週末、AR/MRグラス『Nreal Light』が届きました!
日本国内ではKDDIと提携しているNreal。

購入は「NrealLight」「NrealLight Developer Kit」から選択することが出来、それぞれ値段が違います。
・NrealLight
 
本体のみ。開発や操作するには別途、対応スペックを満たしたスマートフォンが必要。
・NrealLight Developer Kit
 
本体&Android OSを搭載したデバイス&コントローラーが付属。


購入したのは、開発者向けの『NrealLight Developer Kit』です。


早速オープン!

専用ケースがもうオシャレ。


中身はこんな感じでした。(すでにボロボロと外してしまっていますが)


とにかくファッショナブル!なんかナイキを彷彿とさせるスポーティさがあります。 見た目はほぼサングラスです。


これまでに体験・紹介したAR/MRグラス、HololensやMagic Leap oneと違うのは、とにかく低価格。
「NrealLight」は、約5万円、開発者向けの「NrealLight Developer Kit」でも約12万円程度と、他の2種のデバイスと比較してもかなり低め。

また、動かすには本体だけではなく、別途スマートフォンとの組み合わせが必要になるのが特徴。
5G対応スマートフォンとの連動が前提になるため、必要なスマートフォンのスペックが中々高いのが導入のネックになるかも。
開発者の方でしたらDeveloper Kit…と言いたいところですが、これを機に5G対応のスマートフォンにしてみるのも一つの手ですね。

実際かけてみましたが、めちゃくちゃ軽量です。
軽い。普段から重いVRゴーグルをかけていると、本当に機械が詰まっているのかと不安になるほどの軽さ。
日常的にこれを長時間着用することが前提の造りになっていることがよくわかります。
Developer Kitに付属しているアイテムは有線接続ですが(コントローラーは無線)それぞれ非常に軽いのであまり気になりませんでした。

デバイスの形状が結構視界に影響するんですが……サングラスのような見た目の通りで、視界への不自然な干渉はほぼありません。
自転車も乗れそうなくらい良好。

AR/MRグラスを3種試した所感はこんな感じ。

まだNrealのセットアップが済んでいないため、ハンドトラッキングや操作感などは比較できていない…のですが、デバイスの大きさだけでもかなり差異があります。

専用アプリを体験できるMagic Leap oneはデバイスの良さが伝わりやすかった印象です。
やはり開発を二日間体験したHololensは初代も2も性能の高さがひしひしと伝わるものでした。これからコンパクトになればもっと需要が高まるかも。MRグラス、次機がさらに楽しみになりますね。

ジーゼではXR事業の開発に一緒に臨めるメンバーを募集しています。
最新技術への挑戦をぜひ弊社で!

新規開発!XRエンジニアを大募集!大阪勤務
新卒・第二新卒歓迎!ゲームの3Dデザイナーを大募集!大阪勤務
株式会社ジーゼ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more