こんにちは!
今回は、グッピーズとグッピーズのメンバーの情報を視覚的に紹介していきたいと思います♬
2000年の設立以来着実に成長し、昨年9月には上場を果たし、今も成長を続けています。特にここ3年くらいでメンバーが急激に増え、現在は当時の倍以上のメンバーとなっていますがまだまだ採用を続けています!
今回は、社内アンケートで得られた入社の決め手や、社員が思う職場の雰囲気など、気になることを数値化してみましたのでぜひ最後までご覧いただき、グッピーズのイメージを感じていただければ幸いです!
※このアンケートは2022年2月28日時点のアンケート調査による回答データを基に記事を作成しました
※この記事は2023年3月に公開されています
目次
- 出身地についておしえて!
- 勤続年数はどれくらい?
- あなたの年代は?
- 過去に働いたことのある業界をおしえて!
- 入社の決め手は?
- 職場の雰囲気についてどう思いますか?
- 福利厚生で良いなと思ったのはどれですか?
- 有休の使い方をおしえて!
出身地についておしえて!
本社は東京なのでやはり東京都出身が一番多い結果となりました。
次は埼玉県・神奈川県と東京都近辺が続き、面白いのは次が海外・大阪府が多くなっているという現象が!
その次もより近い関東圏もあるものの、兵庫県が入っていたり、意外に関西圏が多いという結果に。千葉県・茨城県などはより近いにも関わらず約2%でした。
他には北海道、石川県、富山県、山梨県、静岡県、三重県、和歌山県、福岡県、宮崎県、沖縄県など北から南までさまざまな出身地の方がいることがわかりました。
勤続年数はどれくらい?
ここ2~3年の間で中途入社が増えたため、1年以上3年未満が一番ボリュームが多い結果となりました。
続いて1年未満、3年以上5年未満、5年以上10年未満が同数程度、10年以上の強者も5.8%!と、ベテランと若手が比較的バランス良く在籍していることがわかりました。
あなたの年代は?
30代が圧倒的に多く、全体の約半数くらいの結果となりました。
次は20代と40代が同じくらいの割合、50代は少数となりましたので、比較的若い年代が多いということがわかりました。
中途入社が増えていて、キャリアを現在進行形で積み上げているメンバーが多いのが特徴かと思われます。
過去に働いたことのある業界をおしえて!
全職種から集めたアンケートの結果、業種経験が「0」の回答は1つもなく、どの業種も誰かが経験していることがわかりました。
転職経験者が複数の業種を経験している場合もあるため、この回答数は人数とは一致しませんが、本当に多様な業界からグッピーに来ていることが分かります。ただし、IT企業であるため、IT関連業界がダントツで1番多い回答となりました。次いで、医療・人材・ヘルスケアなどの商材を扱っている関係もあり、関連する業界が多い結果となりました。
入社の決め手は?
1番フィットする回答を選んでもらったところ、「仕事内容」「働く人、社風が自分に合っている」「働き方が充実している」の3項目がほぼ同数程度で並び、この3つのポイントを重視する人が多いことがわかりました。
また、「自らの成長が期待できる」「事業内容」が同数で次に多く、事業内容に共感し、自らも成長したいという意欲のある方が一定数いることがわかります。
「その他」の回答では、「興味のある技術スキルに携われそうだったから」「休みがしっかりとれる」「独特な雰囲気があり興味を惹かれた」「もともとGUPPYのユーザーであったので馴染みがあった」「資格を活かすことができそうだったから」という声があります。
職場の雰囲気についてどう思いますか?
複数回答が可能だったため、合計が100%にならないことをご了承ください。しかし、結果は「気さくな人が多く、明るい雰囲気」がダントツであり、7割を超えています。
また、社歴や性別に関係なく、意見が言いやすく、風通しがよく、自由な雰囲気がほぼ同率で上位3つを占めています。これらから、「明るく自由で意見が言いやすい」という社風が感じられます。
3割が「ON/OFFがしっかりしている」と回答し、働きやすさを感じることができ、1割が「自分が成長しやすい」と回答し、成長性も感じられる社風であると言えます。
福利厚生でよいなと思ったのはどれですか?
「スマートウォッチの支給」が圧倒的に多く、半数近くの従業員がこの福利厚生を選びました!
次いで、「書籍購入支援制度」も高く評価されており、この支援には通常は含まれないと思われる「小説の購入」も含まれるため、これもまたグッピーズ独自の福利厚生の一つです。
また、「4連休取得制度」や「ヘルスケアアプリ使用可能」といった福利厚生も、グッピーズ独自であり、特に「ヘルスケアアプリ」は自社で開発・提供しているものが使用可能という点は、グッピーズの強みと言えます。
一方で、「特になし」という回答も一定数あり、より魅力的な福利厚生を提供していくことが求められていると言えます。
有休の使い方をおしえて!
「旅行」と「家族との時間・行事」が多く、次いで「リフレッシュ」「子供の看病・病院・お世話」が多い結果になりました。上位2つは、家族がいる場合でもいない場合でも利用できることが理由の一つかもしれません。
また、「家族の時間」や「子供関連」が上位を占めたのは、家族がいる従業員が多いことが見て取れます。
中には、「素の自分になれる時間を作る」や「何もしない」「新作ゲームの発売日に合わせる」といった面白い回答もあり、従業員が様々な使い方をしていることがわかりました。
以上、「数字で知る!グッピーズ」をご紹介しました。
「グッピーズらしさ」が少しでも伝わるよう、これからも様々な視点からの記事を公開していけたらと思います。
グッピーズは新しい仲間を積極的に募集しています。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にご応募ください!