【メンバー紹介 vol.6】
こんにちは!Guidableで採用を担当している田中です。
メンバー紹介1回目:Guidable Jobs 事業部長・菅谷さん
メンバー紹介2回目:カスタマーサクセスメンバー・島田さん
メンバー紹介3回目:エンジニアメンバー・小俣さん、マイケルさん
メンバー紹介4回目:中途セールスメンバー・荒木さん
メンバー紹介5回目:インターン生・蜂谷さん
そして第6回目のメンバー紹介は新卒1年目の武田さんです。
・どうしてGuidableを選んだのですか?
・就活はされていましたか?
・今の仕事について教えてください!
などについてお伺いしました!
その他にも、たくさんお話ししていただきましたので、ぜひご覧ください!
==========================================
◉自己紹介をお願いします!
名古屋出身、アラビアンガールの武田です!
普通じゃないことを学びたくて、大学ではアラビア語を勉強していました!中東地域への留学を検討していましたが、ご縁があってGuidableのインターンを始め、そのまま入社し今に至ります。
新卒としては1年目ですが、Guidable歴は2年目です。
◉インターン生の時はどのようなお仕事をされていたのですか?
現在所属している部署とは違い、当時はユーザーマーケティングという部署で、SNSで外国人求職者に向けた広告を作る仕事をしていました。具体的には、SNS上に掲載している広告の数値を見ながら、「どのような広告がターゲットの興味を引くのか」などの仮説を立てて実行することで結果を検証する業務でした。
試行錯誤する仕事だからこそ、しっかりとマーケティングの知識を身に着けることができました。
◉就活はしていましたか?
大学4年生の時にGuidableでインターンをしながら、就活もしていました!
当時は、中東地域と関わる仕事に興味があったので、インフラや貿易、商船や陸運の業界を中心に就活を始め、夏のインターンにも参加していました。
◉その中で、どうしてGuidableへの入社を決めたのですか?
正直、就活をしている時は自分が見ている業界や会社が自分に合っているのか、確信を持つことができなかったんです。なので一度立ち止まって就活軸を見直してみました。
その時に、自分は「人と違うことに挑戦してみたい」という気持ちに加えて、「自分の裁量が大きい環境で働きたい」「仲介役としてサービスを提供したい」という就活の軸を持っていると気がつきました。
考え直してみると、それらの軸の全てはGuidableに当てはまるものだったので、その時に社員としてGuidableにジョインすることを決めました!
ー周りの反応はいかがでしたか?ー
かなり急に方向転換した決断だったので、周りからはびっくりされました。(苦笑)
元々は就職しないつもりだったこともあり、Guidableの入社について親や友達からは慎重に考えてほしいと言われました。ベンチャー企業&急な決断だったから、まあ驚きますよね。笑
でも、インターンを通してGuidableの職場環境や仕事内容を理解できていたし、今までの就活を踏まえた上での決断だったので、自分の中では悔いのない良い選択でした。
◉今はどのようなお仕事をされているのですか?
ざっくりいうと、マーケティングとコンサルティングを同時にする仕事をしています。
主に「Guidable Jobs ハケン」という事業を担当しています。目指すゴールは、日本の派遣会社と外国人をマッチングさせることで、人手不足の企業と求職中の外国人のサポートをすることです。
具体的な仕事内容としては、外国人求職者に向けて広告作成をしたり、日本企業様に続けてサービスを使ってもらえるように、解決策の提案をしています。
<具体的なお仕事内容はこちら↓>
◉1日のスケジュールをおしえてください!
9:00 出社、メール・スラック確認(社内、社外)
9:15 その日のタスクを書き出す
9:30 企業様との打ち合わせ(月末などの忙しい時期は1日3件。通常時は1件です。)
11:00 社内ミーティング①(目標を決めたり、予算の分配について話し合います。)
13:00 お昼
14:00 外国人向け広告の原稿執筆(インターン生にも手伝ってもらうので、アドバイスをしています。)
15:00 社内ミーティング②(チームで日本企業様に向けての解決策の提案について考えます。)
17:00 外国人応募者の対応
18:00 退勤
基本的にルーティンワークが少ないお仕事です。
途中で依頼が入ることも多く、臨機応変な対応が求められます。
私は、ルーティン化された仕事よりも、コミュニケーションを通しての仕事の方が好きだったので、性に合っているのだなと感じます。
◉この仕事の魅力は何でしょうか?
1つは、toBとtoCの両方に関わることができるところ。
外国人求職者の方と日本企業様のどちらともコミュニケーションを取れるので、双方のサポートをできることはもちろん、結果として会社への貢献度も高くなっていることを感じられて、嬉しいですね。
もう1つは、マーケティングの知識を活かせるところ。
私は、マーケティングのノウハウを営業トークに活用して、お客さんに対して有益な情報を発信し、最適な解決策を提案するように心がけています。似たような事例を挙げて、どのようにしたら外国人求職者が集まるかをご説明し、データに基づいた解決策をご提案しています。
◉やりがいを教えてください!
当社サービスのGuidable Jobsを通して求職者として出会った外国人の方が、私たちのクライアントになったときは感動しました!
私がお仕事を紹介した外国人の方が、派遣会社様からの内定をもらって入社し、その会社様との打ち合わせでこの方と出会いました。
求職者の一人ひとりをサポートしてきたからこそ、内定が決まった後も、こうやって関係を構築できることはうれしいですね。(写真は、元々求職者だった方とクライアントとしてミーティングをしている様子 下:武田さん)
◉この記事を読んでくれている方に一言お願いします!
「チャレンジすることを恐れないでください」とお伝えしたいです!
私自身、自分の予想していた選択肢とは違うものを選び、チャレンジの多い人生を歩んでいますが、だからこそ充実した日々を過ごすことができており、チャレンジすることは素敵なことだと実感しているからです。
多くの選択肢がある中で、たくさんのチャレンジ、そして成長のチャンスがあるGuidableを選んでくださった方と、一緒にお仕事ができる日を楽しみにしております!
==========================================
いかがでしたでしょうか?
今回は新卒でGuidableに入社した武田さんのインタビューでした!
少しでもGuidableに興味を持ってくださった方、ぜひ、私たちと一緒にGuidableのミッションの達成に貢献し、日本社会を変えるためのチャレンジをしませんか?
皆さんのチャレンジを心よりお待ちしております!
次のインタビューは来月公開予定です!お楽しみに!
<一緒にチャレンジしませんか?応募はこちらから↓>
CEO's Twitter: @Guidable_Tanabe
採用Twitter: @GuidableR