1
/
5

【メンバー紹介 vol.5】自身の留学経験を活かし、外国人の転職サポートを担当するインターン生にインタビュー!

【メンバー紹介 vol.5】

こんにちは!Guidableの採用担当です!

今回はカスタマーサクセスとして活躍するインターン生との初インタビューです。

メンバー紹介2回目:島田さん

↑ こちらはカスタマーサクセス社員のストーリーですので、あわせて読んでいただけますと雰囲気が伝わるかと思います!

==========================================

◉ 簡単に自己紹介をお願いします。

現在、上智大学文学部の英文学科4年の蜂谷愛海です。

Guidableには2022年の2月にインターン生としてジョインし、今は週に4回くらいの頻度で出勤しています。

趣味は、テニスです。(笑)


Guidableではどんなお仕事を担当していますか?

Guidableではカスタマーサクセス部署に所属し、主に外国人求職者の方のサポートを担当しています!

Guidable Jobsに掲載されている求人に応募した外国人求職者の方が実際に採用をもらえるよう、就職活動のお手伝いをしています。

日々の主な業務は、お仕事に応募してくれた外国人の方の履歴書を見て書類選考を行うことや、外国人の方との電話での面接を実施することの二つです。


なぜGuidableでインターンをしようと思ったのですか?

インターンに挑戦しようと思った理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、自分が本格的に就職活動を始める前に、インターンシップという形で会社の一員として働くことで社会やビジネスについて知りたい、と思ったからです。 私は留学をしていたのですが、帰国後に自分の将来や就職活動について考えた時に、「学生のうちに一度社会で働く経験をしてみたい」と思い、インターンにチャレンジすることに決めました。

2つ目の理由は、Guidableの「外国人と日本人の境界線をなくす」というミッションに共感し、自分が一員となってそのミッションの達成に貢献したいと思ったからです。 カナダでの留学中には自分が外国人として困ることも多々あったため、Guidableを見つけた時には、日本でその時の自分と同じような思いをしている人がいるなら力になりたいと強く感じました。


入社時と比べて、どんなところが成長したと感じますか?

カスタマーサクセス部署でのインターンを通して一番成長を感じるのは、コミュニケーション能力です。

コミュニケーション能力とは言っても、会話を弾ませるスキルというよりかは、会話をする際に相手の立場に立って考え、意図を汲み取った上でコミュニケーションを取るスキルを培うことができていると感じます。 自分のコミュニケーション能力の成長を感じる瞬間は2つあります。 1つ目は、外国人の応募者の方とお話しをしている時です。

インターンを始めた当初は正直、外国人の方との会話に少し苦労したこともありました。わかりやすいようにお話をしようと思うと、妙にかしこまりすぎた言葉遣いになってしまったり、逆にフランクな話し方になりすぎてしまったり・・。

うまく自分の意図が伝わらないこともありました。 その時の解決方法は、自分の立場からではなく、「外国人の方はどのように伝えてもらったらわかりやすいか?」と相手の立場に立って考え、言葉遣いや話すスピードにも気をつけながら毎回のコミュニケーションをとる、ということでした。

今では、自分の外国人の方とのコミュニケーションスキルにはかなり自信を持つことができています! 成長を感じる2つ目の瞬間は、部署内で社員の方、他のインターン生の方と協力して仕事を進める時です。

カスタマーサクセス部では、社員とインターン生が2、3人で1組となり業務を進めていくので、自分の作業の進捗状況や応募者情報など多くのことを共有することが必要となってきます。 小さなチームだからこそ、適切なコミュニケーションをとることが、それぞれのメンバーのその時の状況を理解することにつながり、結果的にチーム全体で円滑に業務を進めることができるようになります。

Guidableのインターンを通して得られた、このコミュニケーション能力は今後の卒業後の自分の社会人人生でも大きく活きてくると確信しています!


カスタマーサクセス部署で仕事をしていてやりがいを感じる時はどんな時ですか?

やっぱり、外国人の応募者の方から直接感謝をされた時には、「自分のサポートが形になってよかった!」と、いつも行なっている仕事に対して大きなやりがいを感じます。

母国ではない場所で言語も環境も違う中で仕事探しをするのは大変なことも多くあると思うので、その悩みの解消に自分のサポートが少しでも貢献することができたと思うと、これからもどんなに大変でも、外国人の方の力になれるなら頑張りたいと励みにもなります。


これからGuidableでのインターンを考えている方に、どんなところをおすすめしたいですか?

私の担当しているカスタマーサクセス部に関しては、業務を通して「主体性を持ってサポートする力をつけることができる」という点をおすすめしたいです。

外国人の方のサポートだけではなく、Guidableの社員の方のサポートを一貫して行なっていくことになりますが、サポートをするためには相手が必要としていることを自分で考え、主体的にサポートをしていくということが非常に重要です。

そのため、「人のサポートをすることが好き」「将来は誰かの助けになる仕事がしたい」など、ざっくりでもそんな風に考えている方には、Guidableでのインターンを強くおすすめしたいです!

また、Guidableでは社員の方とインターン生の距離が近いので、インターン生は大きな裁量を持って業務に取り組みながら、社員の方達から多くのことを学ぶことができます。

私のように、学生のうちから社会経験を積みたいが、規模の大きな会社でのインターンに挑戦するのはまだ少し不安・・という方にはもってこいの職場となっていると思います!


==========================================

ぜひ、Guidableでのインターンに挑戦して、私たちと一緒に「外国人と日本人の境界線をなくす」というGuidableのミッションの達成に貢献しませんか?

皆さんのジョインを会社でお待ちしております!!


CEO's Twitter: @Guidable_Tanabe

採用Twitter: @GuidableR

Guidable株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Guidable株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?