1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

グロウの魅力は熱意と優しさ!チームの団結力で物流の環境を変えていく

物流計画課 リーダー 付 思源


-入社年月を教えてください

2020年5月7日に入社しました。


-現在の業務内容は?

物流部の物流計画課で固定費用の管理をしています。シンプルに言えば、固定費用を下げること。

今 倉庫で借りているスペースがありますが、商品の回転率を分析して、適切な発注量を決めて、必要な分だけ発注することで、倉庫のMAX在庫を減らし、必要なスペースを減らすことができます。他にも商品を分納することで入庫時期をずらすなど、必然的に借りなきゃいけないスペースを減らし、坪数の固定費を減らすことも可能です。

もちろん会社の売り上げが120% 成長しているので、20%の成長の分、商品の量も増えているんです。そのため直近では毎年増床を行っていました。理論上、現在の坪数以上は必要ありません。倉庫の減床、増床は倉庫内の場所の調整を含めて、非常に大掛かりな話となりますから、今はすでに借りているスペースを長く活用できるようにコントロールすること、単純にスペースを減らすよりも、事業成長をしながらもスペースを増やさないことがMISSIONとなっています。


-これまでのキャリア

ZOZOTOWN上海に入社し、フルフィルメント本部に所属、そこではじめて物流を担当しました。ZOZOでは物流だけでなく撮影も行っていました。それから千葉の本社に異動になり、物流戦略部へ。総務の業務もしながら物流倉庫内の生産性をあげるための取組みを担当していました。

もう1社では、Web通販サイトの運営、アメリカのスニーカー販売をするために新事業としてブランドの立ち上げを行い、宣伝から販売までの責任者として携わっていました。物流・商品の手配・プロモーションなど、ブランドマーケの担当とすり合わせを行いながら、ブランド全体の管理をしていました。


-グロウを知ったきっかけ

エージェントからの紹介がきっかけでした。希望に沿った条件の会社をいくつか紹介されたのですが、その中にグロウが含まれていました。これまでもいろんな職種の経験があったので、仕事内容については、そこまでこだわりはなく、会社の雰囲気だったり、制度などを重視して転職先を探していました。その点グロウはとても良かったので興味を持ちました。


-面接のときに感じた事は?

まず人事の人がすごく優しかったです。オーラというか、仏様のような、女神のような?笑 表現するのは難しいですが 笑 そんな感じを受けたのを覚えています。今いっしょに働いている物流チームのメンバーとも話しました。面接の前に梅田さんのインタビューを見ていたんですが、入社後の梅田さんを知ってからだと、面接で会った時の梅田さんは、「あれ?大人しいな」と。今はすごくしゃべりますから 笑 新安さんはロジカルな印象で、それは今も変わらずですが、一緒に働いて、もっと好きになりましたね。社長は、面接の時は社長っぽくない印象でしたが、今はまさに社長、存在感があります。とにかくみんな優しかったですね!それがすごく印象に残りました。


-入社の決め手は?

これまで大手の企業での経験もありましたし、今のグロウよりも小さな企業での経験もありました。今グロウはまさに成長途中で、自分自身で仕組みを作っていくことができるのが面白いと思い、入社を決めました。


-企業理念の浸透

企業理念は社内の壁に貼ってあったり、CCSという冊子として配布もされています。普通はデジタルに移り変わっていくものなのに、意外と古いなとも思いました。ただ理念やCOMPASSの内容自体は、シンプルに見えて難しいことばっかりなんですよね。COMPASSの中にある「できる方法を考える」とか、意識しないとなかなかできないことばかりでした。

『コンパス』…グロウの指針となる8つの標語。
GROW COMPASS
1.誰にも負けない強い情熱を持つ!!
2.やるときめたことは最後までやる!!
3.出来る方法を考える!!
4.圧倒的スピード!!
5.一致団結の精神!!
6.利益にこだわる!!
7.成長し続ける!!
8.当事者意識を持つ!!


-自分の思う、グロウの一番の強みは?

団結

団結がグロウの強みだと思います。まだできていない部分もあるんですが、それでも確かに強い部分ではあります!つい先日のことですが、急な対応が必要となり社内で声を掛けたところ、すぐに十数名が集まってくれたんです。誰かのためにすぐに掛けつけられる、これは一致団結しているからこそだと思いましたね。


-会社に対して、まだ成長途中だなと思うこと

今まさに営業本部のMISSIONとなっているんですが、企業理念を全員にもっと浸透させるというタスクがあるんです。役職ごとの連結、社長から本部長、本部長からマネージャー、マネージャーからリーダー、理念に対する考えをさらに浸透させること、意思疎通をしていくことがさらに必要だと思っています。


-参加した社内イベントで一番印象にのこったものと、その理由を教えて下さい

”3ヶ月に一度の誕生日会” 会社でこういうことができるっていいなと思いますし、みんなが喜ぶようなコンテンツを考えたり、まさにこれも一致団結ですね。

社員総会にもはじめて参加をしましたが、印象的でしたね。意外と社長も緊張するんだなとか、発見もあったり。こういったイベントができるのもグロウの良いところですね。


-これからやりたい事

物流のKPIを達成するというよりも、今の物流の環境を変えたいですね。ラストワンマイルで物流費を下げようということももちろんあるんですが、クオリティも並行して考えないといけないと思うんです。出荷指示のやり方や、土台となる部分がまだできていなかったり。土台作りをもっとしっかりやりたいと思いますね。

個人のキャリアプランとしては、将来的にはブランドマーケティングなどをやっていきたいです。認知度を上げていく取り組みにやりがいを感じます!


ーグロウを一言で表すと?

熱い!

みんながやる気に満ち溢れている!


グロウ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings