Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

大好きな子供服の仕事を通して、「物心両面での豊かさ」を追求する

生産管理部 マネージャー 張 宇


ー簡単に自己紹介をお願いします。

生産管理部マネージャーの張です。あだ名はちょうさん…特に無いです(笑)趣味は映画鑑賞で、アメリカのSFとか、現実離れしたストーリーのものが好きです。2015年3月入社です。


ー生産管理部のマネージャーをされているとのことですが、マネージャーにはいつ就任しましたか?

2018年ですね。きっかけは、経験と実績を積むことができてきたのと、部署が大きくなるタイミングでもあったのでマネージャー職が新たに必要になったタイミングも重なってだと思います。

生産管理部は今では6人ぐらいメンバーがいますが、1人の時から担当していたので、それもあって僕が選ばれたのかなと。


ー前職でもベビー子供服の生産管理をされていたとか。

はい。実は中国で一度服飾と関係のない仕事に就いたこともあったのですが、やっぱり諦められなくて。そんな事を考えながら語学留学で日本にきて、日本語学校に通う傍ら、5年ぐらい婦人服のアパレルの会社でバイトしていたんです。そこで服飾の知識も身に付けたり、専門用語を覚えたりしました。バイトから入った仕事でしたが、最終的には生産担当の出張に同行して、日本人社員の通訳をするまでになりました。

日本語学校を出て、そのまま子供服メーカーに就職しました。その会社では2年ほど中国に駐在して、現地で仕事をしていました。


ーグロウを知ったきっかけは?

前職の会社は、売上も好調で会社の規模が急激に伸びていたんです。会社の規模が増えると、関わる人間も増えるので、部門間の調整などに時間が割かれるようになってきて、だんだんと方向性が見えなくなっていました。

そんな中で、たまたまグロウの募集を見て、企業理念に感銘を受けて応募することにしました。


『企業理念』

GROWはなぜ存在するのか?

“「革新的付加価値を創造し世界のあらゆる人々の物心両面の豊かさを追求する」

ありそうでなかった商品・サービスを創り、世界のあらゆる人々に様々な付加価値を提供することで、物心ともに豊かになって頂く。 それを追求し実現させることで全スタッフの人生、暮らしをより良く豊かにする。”


ーどんな所に惹かれましたか?

ベンチャー企業なのと、風通しがよさそうだと思ったところです。この会社だと自分のやりたいことが出来ると思いました。人数の規模感もよかったし、子供服の生産の仕事が出来そうだと思ったので。


ー面接の時のエピソードなどあれば、教えて下さい。

一次面接は現場のリーダーとでした。若いな!と思ったのが第一印象です。僕よりも年下でしたし。こんなに若いメンバーが活躍してる会社なのかと驚きました。


ー社長の印象はどうでしたか?

同じく、若いな!でした(笑)企業理念の話もしてもらいました。前の会社では、僕が在籍している時は企業理念というものが無かったので、新鮮でしたね。最初はあまりピンとこないというか、よくわからなかったけど「物心両面の豊かさを追求する」に共感したのを覚えています。


ー入社の一番の決め手はなんですか?

社長との面接で聞いた「子供服を通して、物心両面の豊かさを追求すること」に共感して、入社を決めました。

前の会社では数字しか追いかけないような感じがあって、違和感を覚えていたんです。そうすると、なんのために仕事をしているのかわからなくなってくるんですよね。この会社で働き続けていいのかと。

もともと服飾が好きで始めた仕事なので、それを見失わないための大事な言葉だと思って、今でも意識しています。


ーグロウの一番の強みはなんでしょう?

正しい方向性を定めて成長していけるところです。今はネット販売を拡大していくという方針で展開しています。また、従来のやり方だけでなく、競合優位性を持った仕組みを考えられるのも強みです。たとえば在庫リスクを踏まえた新しい商品調達方法(追加生産体制)の構築にも取り組んでいます。

そういった「リスクを減らして強みを活かす」考え方が出来るのは武器になると思います。

生産管理部の強みでいうと、直接貿易ができるところです。リスクもありますが、やりたいことを直接交渉できるのは強みです。


ー逆に、グロウがまだまだ成長しないといけないところはなんでしょう?

ベンチャーなので、すべてのことが成長途中なのですが…業務を仕組み化できる余地はまだまだあると思っています。どの部署もそうだと思いますが、今まで自分ひとりでやっていた仕事に、メンバーが増えて部署になったことで、仕組み化すべきところが出てきました。ですがまだまだ整備できていないのが現状です。新しく入社する方には、ぜひその辺も積極的に変えていってもらいたいと思っています。部署間の繋がりもまだまだ強化できると思います。


ー社内イベントで印象に残っているものはありますか?

目標達成した時に、みんなでグアムに社員旅行に行ったことです。達成感がすごかったです!忙しすぎて旅行に行けないと思っていましたが、みんなの助けもあってなんとか同行できました(笑)

グアムの達成旅行についてはこちら


ー今後やってみたいことや、チャレンジしたいことはありますか?

中国市場への進出です。会社の規模が大きくなると必ず海外との接点も増えていきますから、チャレンジというよりは当たり前にやるべき事として考えています。僕も中国出身なので、市場進出・生産・物流のあらゆる面で貢献できると思っています。


ーグロウを一言で表すと?

「変化」です。業務を通して実際に感じることが多いです。会社がすごいスピードで変化しているのもありますし、それに応じてメンバーも変化しています。僕自身も変化していかないといけないし、それを楽しんでいきたいですね。

グロウ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings