Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Stay Japan Jobs創業のきっかけ

皆様初めまして、この度株式会社Stay Japan Jobsを創業しました長谷部です。今回は最初の投稿として、僕の経験してきたことと、会社創業のきっかけをお話させてください。

勉強に明け暮れた10代~20代

僕は、大学受験、会計士受験、MBA受験と10代後半からの10年間ずっと勉強して、「戦闘力を上げたい」と必死にもがいていました。当時から僕の中にあったのは、強烈に成功したいという「飢え」。それがすべての原動力となり、「目の前」のものを犠牲にして「一歩先」の成功を掴みたいと歯を食いしばって努力をしていました。

MBAでそれまで努力の方向が間違っていたことに気付いた

MBAでは世界から集まるグローバルエリート達と、経営やマーケティングに関するケースを用いてをプレゼンテーションを考えたり、課題をクリアしたりします。それらは、とても有意義で、これらの経験と知識はMBAで得られる大きな意味だと思います。

でもそれ以上に自分にとって価値があったことは、自分について一生懸命に考える時間が膨大にあったことです。

僕は、そこで「自分に何ができるのか?」「自分の人生で何を為すべきか?」を多く考えていました。

そして辿り着いた答えが、

「好きなことを」「好きな人と」「好きな場所で」「好きな時にやる」

ということでした。

人生って色々誘惑が多いと思います。これくらい稼ぎたいとか、海外に住みたいとか、MBAに行きたいとか、○○って面白そうな仕事だとか。

MBAに行く前の僕はまさにこのような憧れなのか煩悩なのかよくわからないものに縛られて生きていたし、そうであるがゆえに目の前のことに集中できていない人生でした。

でも、今僕が思っていることは、憧れはしょせんは蜃気楼のようなものだということです。憧れがある場所に行くとまた先に新たな憧れが待ち受けていて、いつまでたっても達成できない幻のようなものだということです。

目を向けるべきは自分の外にある「憧れ」ではなく、「自分自身」であるという、この気づきは僕にとってはすごく大きい学びの一つでした。

そしてその答えの一つが、自分で会社を起こすということだったのです。

じゃあ、なんで人材コンサルティング会社なの?

僕は、MBA留学中に外国人同級生を日本に連れてくる「Japan Trek」というツアーを敢行しました。

そこで、外国人約40名を日本に連れてきて、全世界の同級生から「人生で一番楽しい旅行だった。」「日本が一番素晴らしい国だ。」との絶賛のコメントを貰うことができました。

京都、奈良、東京、大阪は確かに観光資源が豊富で、エンターテイニングな街で、みんな楽しそうでしたが、実は彼らが本当に感動していたのは、座禅体験、企業訪問、夜の街などガイドブックに載っていないリアルでディープな日本だったのです。

これが僕が、インバウンドに関心を持ったきっかけでした。

「外国人と日本をつなげる架け橋のような会社を作りたい。」僕の中で何かが変わった瞬間でもありました。

これまでぼんやりと起業を考えていた状態から、これやりたい、これならできると明確にスイッチが入った瞬間でした。

インバウンドに関心を持っていろいろな人に話を聞いてみると、

「東北地域でホスピタリティ関連で働いている人は30名しかいない。」

「地方で働きたい欧米人がたくさんいるのに、東京にしか仕事がない。」

など、「人」に絡む問題がたくさんあることが分かってきました。

そこで、僕は、縁あって繋がることのできた株式会社百戦錬磨とこの「人材」の問題に関して2019年2月ごろから何かできることはないかと準備を進めていました。

株式会社百戦錬磨は、日本の民泊・農泊のトップランナーとして、多くのインバウンド関連の事業を手掛けています。

彼らは、特に農泊を中心として地域活性に力を注いでおり、地域の人手不足を地域観光振興の課題であると強く認識していました。

そこで、僕は、株式会社百戦錬磨と共同出資をして、このStay Japan Jobsという会社を立ち上げました。

これからやりたいこと

当社のミッションは「世界と日本地域の架け橋になる。」です。

最初は人材コンサルティング会社としてスタートしていますが、それを達成するほかに方法はいろいろあると思います。

それを一緒になって楽しんで考えて、実行できる方を募集しています。

旅行は人生最大のエンターテインメントの一つです。

なので、僕は、それに携わる僕たち自身が楽しんでやるという点が大事だと考えています。

オフィスには当社の社員だけでなく、百戦錬磨の社員の方など本当にユニークな人たちがたくさんいます。

ぜひ興味のある方は一度オフィスに遊びにきてください!お待ちしております。


Stay Japan Jobs オフィス近くの神田明神にて。

百戦錬磨の社長の上山社長と。

株式会社 StayJapanJobs's job postings
Anonymous
A586e734 fafc 4010 8aa6 0506a16cffbb?1547726835
1 Likes
Anonymous
A586e734 fafc 4010 8aa6 0506a16cffbb?1547726835
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon