1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「働きやすい制度と環境を作りたい!」バックオフィスメンバーインタビュー

こんにちは、採用担当の渡邉です。

今回はバックオフィスメンバーの本田繭子さんにインタビューしました!

本田さんは2006年にジーネクストに入社してから今年で14年目の大ベテラン。

2度の育休を終えて現在は人事労務としてお母さん的存在としてバリバリ仕事をしています!

この記事では、ジーネクストの出会いや育児との両立、今後挑戦したいことを聞いてみたのでぜひ最後まで読んでみてください^^

ー過去の経験とジーネクストの出会いを教えてください。

前職では地元の福島で信用組合の理事長秘書をしていました。

理事長秘書の仕事は色々な人と関わり勉強になる話を聞くことができ、仕事自体はやりがいがありました。

しかしながら、舞台が好きでエンターテイメントの世界にハマっていたことから休みの日のは東京に行くことが多く、「いつか東京で仕事したいな~」と思っていたときに大河原からジーネクストで働いてみないかと紹介されたことがきっかけでしたね。

もともと大きな組織にいた私にとっては、代表の横治を含め、周りのメンバーの若さと勢いが新鮮で「この会社で色々な挑戦をしたい!」と思ったことが入社の決め手でした!

ー入社してからはどんな仕事をしていたのですか?

IT業界は未経験であったものの入社当時から
・導入したシステムを直す
・プラグインのテストをする
・システムのマニュアルを英語に翻訳する
・営業先リスト作成
・要件定義や仕様書の作成

など現場の仕事を中心に経験しました。
その後、1年間の育休明けから営業事務を経験して、2年前から本格的に採用や労務を担当しています。

ー仕事と育児を両立するために工夫していることを教えてください

メリハリをつけるようにしています。

仕事と育児は正直どちらも大変なときありますが、大変さの次元がそれぞれ違っているなと思います。笑

そのため、「会社にいるときは仕事、自宅にいるときは育児に専念する」などしっかりと心と身体を切り替えることでどちらも楽しめるようになりました。

また、ジーネクストには子育て世代のメンバーも多く、社内でも情報交換ができるため悩みがあっても気軽に話しやすい環境です!

ー今後挑戦したいことを教えてください!

直近の目標は、会社が目指している上場を達成することですね。

そのために人事労務面でしっかりと体制を築いていきたいと思います。

その後は、もっともっと社員が働きやすい環境を作りたいと思っています。

私自身、IT知識がほぼない状態で入社したため失敗したことや苦労したこともたくさんあったのですが、周りのメンバーやお客さまに恵まれました。

その時の経験があったからこそ、今後は自分が働くメンバーに還元するタイミングではないかと考えています。

少し大きすぎる目標ですが、社員食堂や社内でお酒が飲めるバーを作ったり、福利厚生を充実するなどして現場のメンバーが仕事の成果を出し、モチベーションの高まる環境を作っていきたいです!


ー最後に一言お願いします

長年いて感じたことは、色々なメンバーがいてよく考え行動をして信念を持っている方が多いと感じています。

以前は、組織が大きく上下関係がしっかりしていたので意見を言いづらいこいともありましたが、今では仕事ができているなと常に実感をしています。

今後も刺激を受けながら成長したい人や変化を楽しみたい人と一緒に会社を大きくしていきたいです!

長年会社を支えてきた本田さんは、「社員のために頑張りたい」という思いが誰よりも強くあらわれているな~と仕事をしていても感じます^^

いつか社員食堂やバーがができるよう私たちも全力でサポートしていきたいと思います!!!

本田さん、ありがとうございました。

株式会社ジーネクスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more