1
/
5

フルリモート&圧倒的な成長環境|業務に集中できるガラパゴスでのWebディレクターの働き方について

こんにちは!ガラパゴス採用担当です。

本日は弊社Webディレクターとして様々なクライアントの課題を解決する山内さんにお話を伺ってまいりました。

入社して約半年の山内さんにガラパゴスの魅力や他社のWebディレクターとのギャップについて聞いていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

◆プロフィール

2021年10月に『AIR Design for Marketing(以下、ADM)』のWebディレクターとしてガラパゴスに参画。前職は印刷会社のWeb部門に勤めており、そこでのWeb経験やディレクション経験を活かしてガラバゴスでも活躍している。

ー山内さんが転職を考えられたきっかけを教えてください。

大きなきっかけは、前職で得たいと思っていた知識をある程度得ることができたのではないかと感じたことでした。

前職では主軸の事業が印刷業ということもこともあり、チラシ広告などの紙媒体を扱うことが多かったんです。私は元々Web広告を学びたいと思い入社した背景があったので、自分が本当にやりたいと思っていたWeb広告の領域を更に深めるなら転職をした方が良いと考えました。

また、前職では営業からディレクターまでほぼ全ての業務を広く担当していたこともあり、それぞれの領域のスキルを深めることが難しいと感じていたことも理由の一つでした。

Webディレクターとしての将来を考えた時に、

自分の武器になるような専門性の高いスキルが重要になってくるのではないかと感じたことが転職の大きなきっかけでしたね。

ー数ある会社の中からガラパゴスさんを選ばれた理由はなんだったのでしょうか?

一つ目は完全にフルリモートだったことです。

Webディレクターという仕事上、フルリモートで働く想像は全くついていなかったのですが、ガラパゴスが全てリモートで完結していることを聞いて驚きました。

同時に、フルリモートで働けるのは魅力に感じたので、入社を決めた理由のひとつになりました。

二つ目がガラパゴスの組織体制はWebディレクターの業務に集中できるという点です。

ガラパゴスは「営業チームが受注を獲得して、CSチームがお客様との折衝をして方針を決めて、ディレクターチームが方針を実現するための計画を設計して、制作チームが制作をする」というように、業務フローに応じた完全分業制を取っています。

さらにそれぞれの中でもLPディレクター、バナーディレクターなどの役割が分かれており、専門特化された中で業務ができるので、自分がつけたいスキルに特化して伸ばせるという魅力がありました。

転職のきっかけでもあった「専門性の高いスキルを身につける」ために非常にマッチする環境だと感じ入社を決めました。

ー実際に選考に進む中で印象に残ったことはありますか?

選考の最後に社長とお話しさせていただいたことですね。

面接って一般的には形式的と言いますか、その人を見定めるようなスタンスの企業様が多いと思うのですが、社長は前職の業務内容の施策についてフラットにディスカッションしてくださるなど、一個人として向き合っていただいている感覚がありました。

私のスキルよりも、更に根本の人間的な部分を見ていただけているなというのをすごく感じて、とても嬉しかったのを覚えています。

ー入社前と入社後でギャップに感じた部分はありましたか?

ギャップではないのですが、フルリモートということに対するイメージは入社前後でかなり変わりました。

入社前は「Webディレクター職のフルリモートって実際にどのように行われているんだろう?」とか、「コミュニケーションが取れないと難しいんじゃないか」とか、説明を受けてもいまいち想像ができていなくて(笑)

しかし、実際に入社してリモートで働いてみると、本当に色々なツールを駆使しながらうまく回っていて、想像以上にフルリモートって体現できるものなんだと思いましたね。

ーガラパゴスでWebディレクターとして働くことのやりがいを教えてください。

先ほどお話しした分業化にも通ずる話なのですが、自分の役割が明確になっていて、ディレクターとして「良いものを作ること」に集中できる環境であることが大きな魅力だと思います。

また、業務的なところですと、他の部署にいるプロフェッショナルにフィードバックをもらえる環境もやりがいを感じている部分です。

Webディレクターは制作工程のコミュニケーションのハブになるポジションですので、アートディレクターやデザイナーの方とのディスカッションの機会も豊富にあります。その中で、デザイン分野に精通した方からレベルの高いアドバイスや意見をいただける機会がとても多くて。

専門のスキルを伸ばしていきながら、周辺知識でプロフェッショナルの方々と関われる環境というのは貴重なのではないかと感じています。

ー最後に、実際にガラパゴスで働く中で感じている魅力について教えてください。

ガラパゴスは高いクオリティのクリエイティブを圧倒的な効率で制作するために、プロセスを可視化し、最適化に取り組んでいます。

「現状はもっと良くなる」と常に全員が考えていて、改善に向けてただ意見を言うだけではなく「まずやってみる」ことを大事にしています。フィロソフィーに掲げている「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」を全員が体現する姿勢でいることがすごく素敵だと思いますね。

実際に私が入社してからの半年間だけを見ても、業務も会社もかなり良い方向に変わっていることが実感できます。、たとえば、業務フローについてお客様からフィードバックがあったら次のタイミングではすでに対応がされていたり、社内の人事制度がどんどんブラッシュアップされたりしていて、本当に進化のスピードが早い企業だと感じますね。

風通しや業務改善の面で今の環境にもどかしさを感じられている方がいたら、ぜひ一度お話聞きに来てみてください!!

ー山内さん、ありがとうございました!

株式会社ガラパゴス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ガラパゴス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?