This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

法人営業からWebエンジニアへキャリアチェンジ | 桜谷 篤治

こんにちは!Gizumoの大石です。

Wantedlyを通じてこれからGizumoに遊びにいってみようと思ってくださる方に、事前により会社とメンバーのことを知っていただこうと思い、エンジニアインタビューの特集を行うことにしました。今回はバックエンドエンジニアの桜谷です!

大学生の時はどう過ごしていましたか?

大学時は結構インターンシップに参加していまして1年生の頃から政治家インターンシップに参加したり、ボランティアサークル2つを掛け持ちしていました。アルバイトも3つぐらい行ったりして結構毎日忙しくやってました。

具体的なビジョンはなかったんですけど、単純に自分に自信を持ちたいっていう意味で、しっかりと独り立ちできる考え方とか思考力を身につけたいなと思っていました。それで、アクティブな人と行動をともにすればそういう考え方も見つかるんじゃないかなと思い、インターンやボランティア活動に積極的に参加していました。

アルバイトの経験はありますか?

アルバイトは全部調理系です。レストランの厨房とホール、やよい軒を経験しました。大学1年生の頃から食品系の開発職に努めたいなーっていう漠然とした夢があったので、食品に携わって知識をつけたいなと思ってそういうアルバイトをしてました。それぞれ半年〜1年ほどやっていました。

就活はどうしていましたか?

就活は業界はITで絞ってまして、その中でやっぱりプログラミング系か、営業系どっちかの2択で絞っていました。営業系に絞ってた理由は、やっぱり自分にまだ自信が持てなかったので人間的に成長したいと考えており、営業だったらそういった成長ができるんじゃないかと考えていました。最終的にはソフトバンクの子会社と楽天と2社から営業職の内定をいただきました。

前職のお仕事を教えてください。

法人向けに携帯電話の販売をしていて、事務作業や営業支援を行っていました。3大キャリア間で顧客を奪い合うような飽和市場でした。そちらでは2年ほど在籍していました。

なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

就活の時に迷っていたもう一方の選択肢としてプログラミングがあるなと思っていたので、自然な選択でした。

Gizumoを選んだ理由を教えてください。

Wantedlyで見つけました。未経験からプログラミングの仕事につけそうなところを探していてたどり着いたような形です。転職活動1社目でGizumoを受けて内定をいただけたので、転職活動はそれきりです。

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

学生時代に3ヶ月ぐらいWebサイト制作をやっていたのでその経験が少しあった程度です。その時の知識を思い出しながら研修を受けていたような形ですね。

研修中に大切にしてたこととか、心掛けてたことはありましたか?

とりあえずわからないことは全部わかるようにするっていうところを突き詰めてました。ぼやっと理解した気になったところを潰していくって感じです。わからないことがあれば奥へ奥へと深堀していき、 理解したら手前に戻っていくということをやったりしていました。

研修中はどれぐらい勉強していましたか?研修中の学習の様子を教えてください。

自分は研修時間内に集中してやり切っていたので、夜や土日は比較的リフレッシュしていました。仕事よりは人生、プライベートも仕事もどっちも充実させたいなっていう派だったので、それはもう自分の目的持ってオンオフしっかりやろうっていうのは決めてましたね。

現在のプロジェクトの内容について教えてください。

エンタメ施設の管理画面を作っています。全体で8名で開発していて、言語はPHPです。技術的には少しレガシーな環境です。作業は分担して行っているのですが、主体的に仕事を取りにいくように心がけていますね。

一日のスケジュールを教えてください

朝7時半に起きて用意して、少し通勤が長くて10時前に着くような感じです。ほぼ1日プログラミングするか仕様書を書いていて、タスク進捗報告を2時間おきぐらいにしています。担当作業がすべて終わったらまた自分からこういうのやりましょうかみたいな提案をして、それがなかったら上司から指示をもらってを繰り返しています。

現在はどういったことを学んでいますか?

情報処理技術者の参考書で基礎知識を学んでいます。職場で出てくる話題が、プログラミング以外の話題も結構多くて、ネットワーク機器の話も出ます。そういう基本的な常識がないなと思ったので。基礎を身につけるには資格が1番かなと思いました。

プログラミング技術自体は仕事中に習得していけるので、まず体系化された低レイヤーの知識を身につけようと考えました。

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

先輩達と話していくにあたって、プロジェクトマネージャーとか結構楽しそうだなと。人とコミュニケーション取るの楽しそうだなと思ったので、そういうマネジメント方面にも力をつけていきたいなと。

スペシャリストというよりは、PM方面の、技術も知ってるPM系を目指していきたいなと思ってます。

同世代で転職に悩む人にメッセージをお願いします。

まずは動いて、何も行動せずに自分の可能性を狭めて欲しくないなって思います。やらない後悔よりやる後悔っていうので、まずは行動して、話を聞いてみてから向いてるかどうか考えるのはどうかなと思います。

悩むことでは何も進まないし。プログラミングとかエンジニアになるって難しくて、何かやってみないとわからないことが多すぎるというか、専門領域なので。結構知識がないと全体像が見えなかったりするじゃないですか。

Wantedlyはその点すごい気軽に話しが聞けるのですごい良いかもしれませんね。

株式会社Gizumo's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more