Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【ゆる日誌】本社研修にいってきた~経理編~

ぼんじょるの!どうも、柳清です!ヾ(*´∀`*)ノ
今日は、先日の本社研修の様子をレポしたいと思います~。よろしくお願いします!

簡単に1週間の研修スケジュールを書くとこんな感じ☆

1日目・・・【本社】経理の業務フロー研修
2日目・・・【本社】経理の視点で見るギフトパッド講座
3日目・・・【本社】実践!経費精算マニュアルの作成
4日目・・・【大阪オフィス】大阪オフィス見学&ギフトパッド深堀研修
5日目・・・【本社】研修の振り返りと計画

研修レポは、経理編・大阪見学編・振り返り編の3部構成でお送りいたします。
それではさっそく、経理編スタートです!(^^)/☆

☆【本社】経理編☆

そもそもお前だれやねん。って思う方もいると思うので、改めてサクッと自己紹介をしますね。
私は、この7月22日に入社して経理&広報を担当することになった柳清と申します!

これまでのギフトパッドは、ほぼすべての経理業務を本社が担っていて、経理担当は実質おひとりのみ、という状況でした。
しかし、ここ最近は会社が急成長しているため、東京オフィスにも経理が欲しいよね…という話に。
それで、経理の実務経験がちょこっとある私を採用してやろうかねって話になったわけですね。

これからのギフトパッドの経理は、本社の先輩と柳清の2人体制になります。
経理の根幹業務は先輩が担ってくださるものの、私も立派に支店経理の役割を果たさねばなりません!…ということで、この度は本社にて研修をしてもらえることに相成りました(/・ω・)/☆

☆1日目の研修内容☆

1日目の業務フロー研修では、先輩からこれまでの経理処理の大まかな流れを説明してもらいました!
具体的お勉強のお話は割愛するとして、この研修で感じたことは2つ。

先輩のお仕事、すごく多い…(>ω<;)!

先ほどもお伝えしたように、現在のギフトパッドは業績も好調で、私も含めて新しい人材が続々と入社している状況です。となると、当然その分だけお金の動きも激しくなっていることが想定できますね。

経理経験が乏しい私でも、今のギフトパッドの経理をおひとりで担うのってすごく大変なことだ、というのはハッキリとわかったので、その次に抱いた思いは…

残業多そう…(>ω<;)!!

思わず、「仕事大変じゃないですか?残業続きになったりしてませんか?」ってストレートに聞いちゃいました。すると、「やっぱり月末月初は大変だね…。でも、残業ばかりってわけではないよ」と。

「1日8時間って意外と長いから、スケジュール管理をしっかりやって、その日に必要な仕事っていうのをちゃんと整理できていれば大丈夫だから安心してね。」

先輩、かっこいい~!!(((o(*゚▽゚*)o)))

この先、毎月うんちゃら万円ものお金を2人で管理していくわけですから、目まぐるしい日々になるのかなぁと予感しておりましたが、「大丈夫だから、安心して!」って言ってもらえると、非常に心強く感じられます☆

☆2日目の研修内容☆

2日目は、取締役より直々に「経理の視点で見るギフトパッド講座」を開催していただきました☆
今後、さらなるギフトパットの躍進に向けて、経理としての課題は何かなっていうことを勉強しました!

会社の規模が大きくなるにつれて、従来のルールを変えていく必要もあったりして、「これから一緒に経理のカタチを作っていきましょう~!」と奮起☆☆

この日の夜は、先輩と取締役の3人で飲みに行きました(^^)♪

☆3日目の研修内容☆

3日目は、経費精算書を作り変えようってことで、新しいフォーマットとマニュアルの作成をしました~!社内の書類って、申請者も使いやすくて確認者もわかりやすいのが理想ですよね。

いまの経費精算書では、間違った申請があったり確認作業に時間がかかったりと、少し改善が必要かなっていう思いがあったみたいです。それで、じゃあ私が作ってみよう~!ということになりました。

3人で打ち合わせして、問題点を洗い出して、試行錯誤した経費精算書がこちら~☆(上の写真)
9月からはこのフォーマットを活用して、経費精算の社内ルールを徹底していきます。

たかが経費精算、されど経費精算です。
毎月発生する全社員の経費精算処理が円滑になれば、経理課の業務がうんと楽ちんになるはず。
業務効率アップに貢献できるといいなぁ!わくわくヾ(*´∀`*)ノ

本社研修 経理編は以上となります!
合間をみて、本社研修 大阪見学も更新しますので、また見てくださーい☆

株式会社ギフトパッド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more