Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Gemcookのオフィスを紹介します!

Gemcook でフロントエンドエンジニアをしている西野です。

会社が移転してからもうすぐ1年を迎えますが、色々と配置を変更したり、オフィスにあったらいいなと思うものを買い揃えたりして、今のレイアウトでだいぶ落ち着いてきました。

そこで今回は会社の様子を紹介していきます!

会議室

普段の打ち合わせやミーティングで使う会議室です。

宇宙をテーマにしていて、黒を基調色にしています。

会議室を使っていない時は太陽系の惑星に合わせた照明で宇宙感を出しています。

会議や社内勉強会ではもちろん明るめの照明をつけます。

定期的にチーフエンジニアの岡本が社内の技術力を底上げするために、社内勉強会を開催してくれます。ピースしていますが僕も真面目に聞いています。

これは Gopher をテーマにしています。

他にもいろいろあります。

普段は真面目な話をする場所として使っていますが、

仕事が終わったらスマブラで一騎打ちすることもあります!

この日は負けました...

今年の夏に新キャラが出るようなのでまた盛り上がりそうですね!

開発室

エンジニアやデザイナーは普段この部屋で作業をしています。

森をテーマにしていて、緑と木の配色で空間作りをしています。

自分の席は決まっていますが、みんな自由に移動して話したり、ソファーで作業してたりと自由度があります。

社内アプリを開発して将来的にこの天吊りモニターに表示させる予定ですが、アプリが出来るまではデザイナーが作ってくれた季節に合わせたスライドショーを表示しています。

社内ではワンピース好きが多く、全巻買い揃えています!

社内でバンドしようぜ!という話があった3日後には電子ドラムが届いていました。みんなベースやギターを買って、エフェクター周りも揃えています。

勢いは大切だと思います。

昼食をとったり、小話するのによく使うスペースです。

ここでのびのび作業する人もいます。

飲み物はフリーで提供しています。

コーヒー、レッドブルはみんな好んで飲みますね!

社長室

作業が捗るようにデザインした社長室です。

左右のディスプレイが縦になっているのは、開発時にプログラムのソースコードをたくさん表示出来るようにするためです。

社長と話をする時は、写真を撮ってくれた人の後ろにあるカウンターチェアを使います。

見ての通りワンピースのルフィがお気に入りです。

ちなみに7月から社長は東京のオフィスに移動するので、ここは副社長室になるという噂です。

フロントエンドチーム

社内のフロントエンドの基盤になるReactのライブラリ調査結果を共有しているところです。

フロントエンドチームは僕のチームです。メンバーは僕を含め6人です。

フロントエンドはユーザーに直結する部分で、社長のエンジニアとしての始まりがフロントエンドでもありとても思い入れの強いチームです。チームが一団となって新しい技術や開発を進めて社長と認識を合わせるようにしています。


意見交換や小さな共有も大切にしたくて、いつも身近にある開発室のソファーで話をすることが多いですね。

バックエンドチーム

バックエンドチームのひとコマです。

この日は服が似ていますね。

Gemcookのバックエンドチームはリーダーがチーフエンジニアだからか、技術がすごく丁寧です。

フロントエンドチームも丁寧さを身につける為に日々真似しています。

人数的にはバックエンドチームが5人ともう少しメンバーがいてくれると嬉しいので、Goを書きたい人はぜひご応募下さい。

デザイナーチーム

今日は「カスタマージャーニーマップ」ワークショップを通して、顧客中心のデザイン案を考案していました。

広い視野でプロダクトと向き合い、UX向上に日々貢献してくれます。

チーフデザイナーの塚本が自社の新しいホームページのデザインを作っている所で写真を撮りました。

バックオフィスチーム

会社の総務をはじめ備品の管理、受付など会社の身の回りを全て見てくれます。

今後のオフィス展望

7月は会社規模の大きなイベントが2つあります。

1つ目は、遂に東京にもオフィスを出す準備が始まります。

まずは社長単身で東京に住んで、東京のWeWorkで作業しながら、オフィスの場所を検討するそうです。

オフィスの場所が決まり次第、大阪のメンバーからも何人かが東京オフィスに招集されるそうなので、絶対行きたいです。東京には大きなITの会社がたくさんあって技術の勉強会もたくさん開催されているので、刺激の塊だと思います。

2つ目は、東京だけでなく大阪も場所を拡張します。

最近できたWeWork (御堂筋フロンティア)にスペースを借り、作業が出来るようになります。今のところデザイナーチームがメインで利用しますが、エンジニア達も定期的に遊びにいけるということなので、すごく楽しみです!

また別の機会に他拠点の様子を紹介したいと思います。

株式会社Gemcook's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings