1
/
5

新卒入社の決め手は「優しい」雰囲気!そんなGBSの社風について、佐々木さんに話を聞いてみました。 社員インタビュー第10弾・佐々木さん

皆さんこんにちは!GBS採用担当です!
社員インタビュー第10弾は、2020年新卒入社・サービス部の佐々木さんにお話を伺いました!

「会社の雰囲気」を重視して就活を進めていたという佐々木さん。
そんな佐々木さんはGBSに対し、「優しい雰囲気」を感じたといいます。
安心して新卒入社したいと思える、そんなGBSの社風についてお伺いしました!

――就活はどういった軸で進めていたんですか?

「雰囲気を重視して会社を選んでいました。大学でもサークルとか周りの人に影響を受けることが多かったので!あまり業界は絞らず、雰囲気重視で就活を進めていました。」

――GBSとの出会いについて教えてください。

「就活が長引いていた中、夏ごろエージェントに紹介されたのが出会いです。インフラの研修に参加させてもらって、そのまま選考に進み、10月に内定をいただきました。」

――GBSの第一印象はいかがでしたか?

研修を受けたとき、とにかく褒めてくれたのが印象的でした。コマンドを打つとか、簡単なことだったと思うんですけどすごく褒めてくれて、優しい会社だなと思いました。また、アットホームな印象も受けました。オフィスは大きくはないですがおしゃれで、距離が近くていいなと思いました。」

――入社の決め手はどこにありましたか?

「GBSの他にもう1社内定をいただいていて、他にも選考を進める予定の会社があったのですが、やはり雰囲気が柔らかく働きやすそうだったのがGBSだったので内定承諾をしました!」

――現在はどんなお仕事をされているんですか?

「運用関係で、ちゃんとシステムが動いているかの監視をしています。入社して2か月は新卒向けの基礎研修をうけ、その後4カ月は入力業務をして今に至ります。」

――やりがいはどんなときに感じますか?

「お客様から感謝されたときにはやりがいを感じます。本当に何も分からない中でのスタートでしたが、徐々に言っている事の内容が分かるようになり、その上お客様に喜んでもらえるのが嬉しいです!」

――GBSの良い所はどこにあると思いますか?

福利厚生が良いと思います。手当もあり、休みも使えきれないくらい付与されています。また、家が田舎にあり、交通費が6万円くらいかかってしまっているのですが、それを全部支給してくれたのも驚きました。育休の整備も進んでいて、男性でも休みやすいというのもまた良い所だと思います。」

――教育環境について教えてください。

「月に1、2回インフラ研修や開発系の研修があったりして、活用できる環境です。また、技術面での分からないことに関して、社員間で聞けるグループがあって、上司とか関係なく質問に答えてくれるというのもまた良いなと感じています。」

――GBSに向いている方はどんな方だと思いますか?

「コミュニケーション能力がある人だと思います。ずっとPCに向き合うというよりは、相談とか気軽に人と話せる人が向いているような気がします。現場だとすぐ相談できるような環境とは限らないので、自分から周りの人にコミュニケーションをとっている人が技術力も向上しているように見えています。

――では最後に、今後のキャリアや挑戦したいことについて聞かせてください!

「今はインフラの案件を担当していますが、若いうちにインフラから開発まで幅広く経験しておきたいです。今は開発に興味があるのですが、色々経験していく中でピンとくる分野を見つけ、将来の方向性を決めていきたいです。また、GBSは勉強をする環境が整っているので、自分が教える立場になったとしても困らないようにしたいと思います。

――ありがとうございました!

===============

最後までご覧いただきありがとうございました!

上手くいったことはお互いに認める、困った時には助け合う、GBSの社員はそんな人ばかりです!!
人に優しく、協力しながら仕事を進めていきたいエンジニアの方!

少しでもご興味がございましたら、お気軽にエントリーしてみてください!

グローバルビジネスソリューション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings