1
/
5

《グルメ記事♯1》新琴似で安くて美味しいランチのお店を紹介します!

こんにちは!アーキテックプランニングの黄金と申します。

最近は当社でもリモートワークを導入し、出社率は35%程となりました。私も自宅で一人寂しく昼ご飯を食べる毎日が続いていますが、以前は毎日のように同僚を誘って会社周辺の美味しい店を探索していました。コロナが落ち着いたらまたみんなで楽しくランチ巡りしたいものです。

今回はアーキテックプランニング本社のある札幌市新琴似周辺の美味しいお店を紹介したいと思います。お隣の麻生は美味しい店がネットや雑誌で取り上げられることも多いですが、新琴似はちょっと目立たないですよね(笑)。でも実は美味しい店がたくさんありますので、近辺に住んでいる方もこれから当社に入社される方もよければ食べに行ってみてください!

牛かつ いち華

JR新琴似駅から歩いて数分のところにある「牛かつ いち華」。店頭の看板には「当店の牛肉はすべて道内産を使用し、揚げ時間60秒のミディアムレアで提供致しております。」と書かれ、店内にも「揚げ時間は60秒です」と張り紙をするほどレアへのこだわりっぷり!

ランチ時や夕方頃は行列が出来ていることもありますが、60秒で揚げてすぐ出してくれるので注文から提供までのスピードは牛丼屋級です(笑)

一番人気の牛かつ定食は1,350円で、大きめの丸っとしたカツが6~7切れ、みそ汁、ごはんがついてきます。カツは衣は暖かくサクッとしているのに、中はほぼ生でトロっとした食感。薬味は山わさび醤油と岩塩が添えられ、肉の下味があっさり目なので、ガツンとくる山わさびと相性がいいです!

ランチにしては少し高く感じるかもしれませんが、この量と味で1,350円なら私は安いと感じます!個人的に一番おすすめの店!

焼肉家かねよし 屯田

新琴似から少し離れて屯田にある「焼肉家かねよし 屯田」。当社から車で5分ほどのところにあります。

ここは土日もランチをやっているのがいいんですよね!他の建築系会社と同様に当社も火水休み土日出勤なのですが、土日は近辺でランチをやっている店が少なく、こういう店は重宝します。

ランチメニューは焼肉定食から生姜焼き、ビビンバ、ラーメンなどがありますが、一番安い味噌ホルモン炒め、ハンバーグ定食が500円。焼肉定食も700~1,000円という安さ!安くても肉質は良く、1,000円未満で食べられるランチの中ではコスパ最高ランクの店です!

かなめ

新琴似駅から歩いて5分、当社から車で7~8分のところにある中華料理屋「かなめ」。

住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家的な感じで、行列のできる店ではないかもしれませんが、こじんまりとしてすごく落ち着く感じです。

ランチメニューは焼きそば、ラーメン、どんぶり類などがあり、どれも600~800円で中華にしてはとてもリーズナブル。夫婦二人で営業されていて接客も丁寧です。

私はいつも五目あんかけ焼きそばを注文するのですが、ここは脂っぽさが少なくあっさり目で全く胃もたれしません。具も海鮮から野菜まで10種類近く入っていて食べ応えがあります。周りのお客さんも大体あんかけを注文しているので人気メニューなのでしょう。

新琴似でおすすめのランチ3店を紹介させていただきました。他にも美味しい店はたくさんありますので、また更新していきますね!次はラーメン特集でもやろうかなぁ~。ではまた!

株式会社アーキテックプランニング's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings