1
/
5

エンジニアデビューまでの流れ🏃‍♂️内定~入社🏃‍♂️

採用チームの八嶋です🫧🐟

今年も梅雨が近づいてきましたね。。☔
湿気もあるし外は暗いし靴は濡れるしで気持ちはどんよりしてしまいますが、
そんな気分も吹き飛ぶような明るい採用メンバーが面談でお待ちしております!!

さて、今回はフュージョニアの『エンジニアデビューまでの流れ🏃‍♂️内定~入社🏃‍♂️』をご紹介いたします!

内定から入社までの大枠の流れはこちら👇

内定

内定承諾

雇用締結&営業面談

プロジェクト面談

入社前研修&ウェルカムランチ

プロジェクト決定

入社
エンジニアデビュー

全てを説明はしきれないのでポイントを絞ってお伝えします!💁‍♀‍

雇用締結&営業面談

入社書類を交わして、正式にフュージョニアの仲間としてお迎えする日です。
お好きな音楽を流しながら、雑談もしつつ穏やかな雰囲気で進めていくのでご安心ください!

書類を書き終えたら、そのまま営業面談に突入。
これから二人三脚でキャリアを作っていく営業と「どういうプロジェクトに入りたい?」「家から何分ぐらいのプロジェクトがいい?」「今後どのようにキャリアアップしていきたい?」といった具体的な話をじっくり聞かせてください。
その情報を元に営業がプロジェクトを探してきて最適な仕事を提案させていただきます!

🌟point「最強の営業がとことん寄り添います」
これからキャリアを一緒に作っていく営業担当も同年代で話しやすさ120点!💮

今までの経験に不安がある方や自己アピールが苦手な方でも営業担当がうま~く話しを引き出してくれるので大丈夫です!

また、このタイミングで「この先こういうことをやっていきたいんです!」「こんなエンジニアになりたいんです!」という熱い思いも全部教えてください!🔥

その夢を叶えるべく、焦らずじっくりと且つ最短でたどり着けるキャリアを考えてくれます。
今後長く付き合っていく営業にはなるので最悪名前だけは覚えて帰ってくださいね!笑

入社前研修&ウェルカムランチ

入社前に座学の研修を行っています。
やはり未経験からの挑戦となると不安がいっぱいだと思います。わかりますよ。私もそうでした🤔
でも大丈夫です!
この研修で基礎的なことは全て学べるので入社日に自信をもってプロジェクトで力を発揮できます!

🌟point「基礎の基礎から教えます!」
「未経験で何もわからなくて不安。。」「本当に知識が何もないが大丈夫なのか。。」
という方でもスッ~と入っていけるように進めていきます。🔰
また少人数で実施するので分からないことを質問しやすい環境が整っています。
恥ずかしがらず沢山質問して疑問点を解消しましょう。

例えばこんな研修があります👇

<ビジネスマナー研修💻>
仕事の進め方・言葉遣い・名刺の渡し方など信頼される社会人になるための心得から実用的なことまで細かく教えします!

<PC・Excel研修💻>
「業務でPCを使ったことがない。。」「PCは触ったことはあるけどExcelの関数とかまでは。。」という方も大丈夫!1から教えます。先輩エンジニアも皆ここからスタートしたのでわからない事はどんどん質問してください!

<インフラの基礎研修💻>
インフラエンジニアの基礎的な知識を勉強していきます。この研修でようやく、「これからエンジニアになっていくんだな」ということが実感を持つ方が多いです!最初は難しく聞こえるかもしれませんが、研修担当が楽しく、わかりやすく、丁寧に教えてくれるのでご安心ください!

また、この研修は同期入社(同じ月入社)の仲間と一緒に受けることになります。
もちろん同期も同じ未経験なので、不安を分かち合ったり教えあいながら進めていけるのも良いですね!

ウェルカムランチ🍴では、社内メンバーも参加してワイワイお昼ご飯を食べます!
この時の雰囲気は以下の記事をご覧ください!👇
https://www.wantedly.com/companies/fusionia/post_articles/420482

プロジェクト面談

プロジェクト先とWebや対面で面談を行います。
実際にどのような仕事をするのか具体的な業務内容を聞いたり、今までの経歴や今後のキャアビジョンをプロジェクト先にお話しいただきます。

🌟point「事前の面談練習でばっちり」
面談に安心して挑めるように、事前に営業と面談練習をしてもらいます!
「こういった方が伝わりやすい!」とか「ここをもっとアピールしてもいいかも!」と最大限魅力を余すことなくお客様に伝えられるようにアドバイスさせていただきます。

実際の面談でも隣に営業がいるので、緊張しなくて大丈夫ですよ!

プロジェクト決定

🌟point「キャリアアップ前提のプロジェクト」

冒頭でもお伝えしましたが、そもそも長い目で見て将来的に市場価値の高いエンジニアになれるか・どれだけなりたいエンジニア像に最短で目指せるかを考えながらプロジェクトを提案しています。
キャリアの作り方は今までの実績とノウハウがあるので自信をもって営業にお任せください!🫡

最初のプロジェクトは、エンジニアとしての第一歩目なのでどんな業務にでも興味を持って、一つでも多くの知識を身に着けてほしいです!

エンジニアデビュー

晴れてエンジニデビュー!✨🌈
デビューした後も、月に1回の営業面談や、LINE・電話でのやり取りを通じていつでもご相談いただけるので、ご安心ください!

もしプロジェクト先で嫌なことがあったら些細なことでもすぐに営業に相談してください。
営業は命を張ってエンジニアを守り切ります!!!

🌟point「二人三脚でキャリアをサポート」
プロジェクト先での悩み事はもちろん、「将来●●エンジニアを目指すなら、こういう勉強や、こういう資格を取得しましょう!」と、その人のことを真剣に考えてアドバイスします。
こんなにもエンジニアと真剣に向き合っている会社は本当に少ないです。

良いことも悪いことも含め、しっかり本音で話し合える環境です!

いかがでしたでしょうか?

今回はエンジニアデビューまでの流れをご紹介しました!
もっと詳しく知りたいよ!という方はぜひ面談でお話しさせてください!😚

株式会社フュージョニア's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings