1
/
5

フラーへ実際に入社してみて:iOSエンジニア(2020/10入社)

フラーへ新たに入ってくれたメンバーに、いろいろ質問してみました!なお、回答はすべて、ご本人にお書きいただいています。

━━いつからフラーで働いているか

2020年10月から

━━フラーに入ったきっかけ

前職までは官公庁、金融、保険向けなどの業務システム開発・保守に従事していましたが、自分のやりたいことや、今後のキャリアを考えた時に、現状のままでよいのかという疑問を持つようになり、もっと身近に触れるモノを作っていきたいという思いが日増しに強くなりました。そこで、手元にあったiPhoneがきっかけとなり、人生一度きりだし、思い切ってチャレンジしようと決心し、独学でアプリ開発を学んで転職活動をしていました。
転職サイトでフラーを知り、フラーの「すべてはユーザーのために」「地方創生」「働きやすい環境」に力を入れている所に大変魅力を感じました。

━━現在、フラーでどんな仕事をしているか

iOSエンジニアとしてアプリ開発に携わっています。

━━仕事の面で前職時代と変わったこと

前職までの開発環境は、COBOLや古いバージョンのJavaを経験していましたが、新しい職種に転職したこともあり、開発環境、開発手法、効率化のためにツールを存分に利用しているなど、全てが新しく、スピード感があり、大きな変化を感じています。

━━生活の面で前職時代と変わったこと

出勤・通勤の面では、前職まで「オフィスに出勤する」ということが当たり前でしたが、リモートワークが可能なので、生活と仕事をより良く両立できるようになりました。
また、フレックスタイムが導入されているので、以前に比べてとても自由に働くことができています。

━━これからフラーでどんな仕事をしていきたいか

ユーザーがより使いやすいアプリを作っていくこと。
一人前のiOSエンジニアとしてプロダクトの成長を支えて開発をしていきたいです。

━━これからフラーでどんなスキルを身につけていきたいか

技術の面では、iOSではRxSwiftとSwiftUIのスキルを向上させていきたいです。
また、アプリにいい変化を持たせるようなスキルを身に着けていきたいです。

━━(もし入っていれば)どんな部活に入っているか

現在は、コーヒー部、焚火部に入っています。
他にも数多くのクラブがあるので、徐々に増やしていきたいです!

━━フラーに入ってよかったなと思う一番のこと

希望していたアプリ開発に関われていることです。
これが、フラーに入って何よりも一番良かったと思うことです。
また、入社して嬉しかったことは、皆さんからとても手厚く歓迎して頂いたことです。
フラーの文化や仕事の進め方など、時間をかけて丁寧に教えていただいことに感謝しています。
また、皆さんが優秀で、それが刺激となって自分の成長に繋がっており、自分の関わったアプリが多くの人に触れていただける事が仕事の楽しさに繋がっています。また、フラットな関係性により些細な意見でも良いものを取り入れていく文化、オープンな社風など、フラーの良さはたくさんあります。

以上、2020年10月入社の小林さんでした!
フラーでは、新メンバーを随時お迎え中。ご興味お持ちいただけましたら、こちら↓の採用ピッチ資料もぜひご覧ください。

採用ページ↓もぜひ覗いてみてください!

採用について | フラー株式会社
フラーは『世界一、ヒトを惹きつける会社を創る。』というユメに挑戦し続け、アプリとデータをテーマに事業を展開するIT企業です。柏の葉キャンパスと新潟に拠点があります。
https://fuller-inc.com/career/recruit
フラー株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フラー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?