This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

営業メンバーが赤裸々に語ります!フクロウラボ入社前に期待していたこと、そして入社後のカルチャーショック!!

こんにちは。採用広報担当の紙谷です。働く会社を選ぶ軸は、人によって様々だと思います。業種、職種、将来性や社風、給与や制度、福利厚生などなど...。例え同じ業種でも大手かベンチャーかでは、事業フェーズや裁量、フットワークの軽さ、カルチャー、成長スピードも全く異なるのではないでしょうか。

フクロウラボは設立6年目のベンチャーで、会社としての制度が整っているかと言われれば正直まだまだこれからです。ただその代わりと言っては何ですが、風通しの良さや意思決定のスピード、顧客や従業員に対する柔軟さは誇れるレベルだと自負しています。

では実際に社内メンバーはどう感じているのか。今回は2018年夏入社の中畑さんに、フクロウラボで感じているリアルな労働環境について話を聞いてみます。

■一次面接でいきなり社長に言われた、『うちには合わないと思う』

紙谷:今回登場するのは営業部の中畑さんです。よろしくお願いします!中畑さんは2018年7月入社、今8ヶ月目くらいですよね。これまでもずっと営業をしていたんですか?

中畑さん:新卒で入社した会社では機械系の設計をしていたので、一応エンジニアって言っていいのかな...。営業ではなかったです。僕はもともとモノづくりに興味があって、小さい頃は自分で遊び道具を作ったりしてました。

紙谷:え!すごい!例えばどんなものを?

中畑さん:ワクワクさんを見て家の木を切り出してパチンコを作ったり、でんじろう先生の影響で空気砲を作ったりしましたね~。懐かしい。それで高校は工業高校に進んで、設計の仕事に就きました。その後に転職した会社で営業をやって、今ココにいる感じです。

紙谷:設計の仕事から営業って、結構大きく舵を切ってますよね。何かきっかけがあったんですか?

中畑さん:学生時代にずっと飲食店でアルバイトをしていたんですけど、そこで仲間にもお客さんにも恵まれて、人と関わるのって楽しいなぁとは思ってました。

紙谷:あー、分かる。中畑さんっていつもニコニコ柔らかい雰囲気を出してくれてて話しかけやすいし、ちょっと元気がないメンバーがいたらそっと声をかけたり、代表の清水さんもよく中畑さんのコミュニケーション力を褒めてますよね。

中畑さん:え、まじすか...(照)!まぁとにかく、人と関わる仕事という意味で営業にも興味はあったんですよ。それで、先輩がたまたまWEB広告の営業をやっていたので話を聞く機会があって。当時僕はWEB広告の知識も、裏で何が起きているかも全然知らなかったので、インターネットの世界で『見えているものの裏側』にすごく興味を持ちました。そこから前職である、WEB広告の代理店営業にチャレンジしたんです。

紙谷:その後フクロウラボに出会ったわけですね。最初に面接で清水さんから話を聞いた時はどんな印象でしたか?

中畑さん:僕、いきなり清水さんに『うちには合わないと思います』って初対面で言われたんですよ(笑)。前職がわりとゴリゴリ系の営業だったので、カルチャーが違うと思われたみたいです。でもその一次面接で、社長である清水さんが会社の状況やカルチャーなど詳細に説明してくれて、真っ向から向き合ってハッキリ言ってくれる感じが、裏表がない会社なんだなって思いました。

あと、入社前に料理部に参加してほぼ全従業員と会えたことも好印象でしたね。一緒に料理を作る中で、本当に上下関係なくフラットな関係性なのだなと感じました。採用候補者に会社の良い部分だけ切り取って見せるんじゃなくて、何の制約もなく無防備に触れさせてくれるところが、従業員のことを誇りに思っているんだなとも思いました。誰を表に出しても大丈夫、というか。

紙谷:会社の『素』の部分に入社前に触れられることって、なかなかないですもんね。迎える側の私達も、候補者さんの素顔が垣間見えて親近感が湧きます。

■入社前に聞いていたことって、実際に本当なの?

紙谷:ではここからは、『そうは言っても実際に入社してみてどう感じたのか』を正直に聞かせていただきたいと思います。入社前にフクロウラボで営業職をするに当たり期待していたことはありますか?

中畑さん:『個人ノルマのような売上目標は特にない』っていうのは、料理部に参加した時にメンバー数名から聞いていました。僕はこれまで数字至上主義で生きてきたので数字上でしか評価されず、丁寧な仕事をしても見てもらえていなかったり、社内で潰し合いが起きることも目の当たりにしてきました。ノルマを背負いたくないという気持ちでは決してなく、もちろん結果は出す前提で、プロセスまで評価してもらえる環境は人間力を磨き成長できるのではと期待していました。

紙谷:実際に働いてみてもそう感じますか?

中畑さん:はい、フクロウラボのバリュー『配慮し合う』がポイントになっていると思います。業務上のやり取り1つ取っても、受け手に分かりやすいように依頼・提案するとか、個々のアクションを丁寧にかつ生産性高く取り組む意識が根付いているなと。1人ひとりを尊重しながらも営業部全体が同じ方向を見ていて、全体の推進力を上げるためのフローの構築や仕組み化は常に行なっていますね。

紙谷:そんな環境下で働くことで、中畑さんに変化はありましたか?

中畑さん:どう伝えたら受け手に伝わりやすいかなど、シンプルに相手のことを考えて頭を使うことが増えましたフクロウラボのバリュー(コトに向き合う、配慮し合う、当たり前をやりきる)って、やって当然なことばかりなんだけど、これを高いクオリティーで『ちゃんとやりきれる』人って社会を見渡しても実は少ないと思うんですよね。フクロウラボではこれを本気でやりきろうという目線合わせがされていて、しっかり向き合っていると思います。社会人経験という意味でも、基礎をしっかり作っていける環境だなと思います

紙谷:バリューの浸透は会社としての課題でもあるのでまだまだ推進し続けますが、中畑さんの中で根付き、力になっているようで嬉しいです!他にも期待していたことはありますか?

中畑さん:個人ノルマのようなものがない分、ただ売上を取ってくればOKの営業ではなく、顧客のためを考えて論理的に提案をしていきたいなと思っていました。今は実際に、短期的な自社の売上だけを優先させず、顧客もきちんと利益が出て喜んでもらえるように心がけています。例えば、うちより収益性が高いのであれば他社とのお取引を勧めることもあります。それにより顧客の収益性が育てば、長期的に見てうちの利益になるからです。

僕は同業種からの転職でしたが、ゼロからスタートしているメンバーもたくさんいます。知識をどんどん吸収し・蓄積しているなと感じていて、分からないことをそのまま放置せずちゃんと質問してくれたり、自発的に市場をリサーチして顧客への提案方法を考えるなど、向き合っているなぁと思います。

紙谷:お互い高め合える環境ですね。営業部だけでなく全てのチームで、お互いが仲間であり良きライバルという空気感を感じます。

■入社直後のカルチャーショック...!

紙谷:入社直後を振り返って、仕事の取り組み方などでカルチャーショックを受けたことはありますか?

中畑さん:とにかくスピード感が速い(笑)。IT業界は一般的にそうだとは思うんですが、その中でも速いと感じました。即レスはもちろんのこと、やると決めたらすぐ動くフットワークの軽さなど、とにかくスピード感を持って進んでいきます。

紙谷:確かに、秒で返信があることも普通ですもんね。そのお陰で、『あの人の返事待ちでアクションが進まない...』ってことが全然なくてストレスフリーです。余計な稟議もないから臨機応変に柔軟に対応できますし。他にもカルチャーショック、ありましたか?

中畑さん:とにかくフラットな環境だなと。そう謳っている会社は多いと思いますが、本当に雇用形態も年齢も関係なくて。実際にアルバイトの子が、当然のように社内提案を上げたり、プロジェクトへの参加を立候補したりしています。しかも社長が自らちゃんとその提案に向き合って検討した結果、意見が採用されていて。そこの境目は何もないんだなとちょっと驚きました

与えられた仕事をこなすんじゃなくて、自分発信で提案を生み出してここまで通せる環境ってナニソレ、って感じです。しかも始動後は、プロジェクトの中心人物として責任をもって推進しているのに感心して、考え方が変わりました。

紙谷:ありがとうございます。では最後に今後やってみたいことや、フクロウラボで達成したいことを教えてください!

中畑さん:直近では新規ジャンルの立上げや開拓に取り組んでいるのですが、これがなかなか思うようにいかなくて。0→1でプロジェクトを立ち上げる経験は今までしたことがなかったので、未知の領域ではありますが、経験値のためにやってみたいと思って参加しました。産みの苦しみはありつつ、ココを乗り越えたときが何かを得られる時なんだと思っています。このプロジェクトを軌道に乗せて、フクロウラボに新風を吹かせたいです!

紙谷:中畑さん、現場の肌感が伝わってくるエピソードをたくさん話していただき、ありがとうございました!フクロウラボでは事業推進の追い風となる一翼を担ってくれるメンバーを大募集しています。特別な技術がある、業界の知識がある人だけが活躍できる場ではなく、バリューを実践し『顧客』『仲間』『自分』に向き合ってチャレンジしていける人なら大歓迎です!ご応募お待ちしています!

<募集職種一覧>

サーバーサイドエンジニア
コンサルティングセールス
セールス/インターン
管理部責任者候補

■関連記事

株式会社フクロウラボ's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
5dd923a8 f270 4b6c 88ac 9643433f72c8?1555509691
Picture?height=40&width=40
C875441b 7305 47ed 9455 4635c602bfc2?1528936819
1086e284 2fd3 45f8 a18e 48f3c8c10f83?1514287434
19 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
5dd923a8 f270 4b6c 88ac 9643433f72c8?1555509691
Picture?height=40&width=40
C875441b 7305 47ed 9455 4635c602bfc2?1528936819
1086e284 2fd3 45f8 a18e 48f3c8c10f83?1514287434
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon