1
/
5

8月22日に経営者向けデジタル企業化セミナー「Digital Decision 2022」を初開催します!

「Digital Decision 2022」を初開催します!

8月22日に、経営者向けのデジタル企業化セミナーである、「Digital Decision 2022」を開催します。

無料・オンラインのDX関連セミナーは多くありますが、それらとは一線を画す、
・経営者向け
・有料制(1万円)
・来場型(東京・丸の内の当社のセミナールームにて開催)
のセミナーになります。

Digital Decisionという名前に込めた思い、そして、Digital Decisionを通じて、社会にどのような変化をもたらしたいのかについて、今回は記します。

Digital "Decision"とは?

1)情報提供で、DX推進に繋がっているか?

DXや企業のデジタル化についての情報は、書籍、Webinar、TV番組、ダウンロード資料など、世の中にたくさんあります。

こうしたもので、情報のインプットは数多く出来ているはずです。
しかし、このようなコンテンツ量と、企業のDX進展度合いが比例しているかというと、そうでもなさそう、というのが私たちの見立てです。

2)選択肢が多いほど、人はかえって選択しにくくなる

心理学に「ジャムの法則」というものがあります。

これは、スーパーの売り場に「24種類のジャム」を置くケースと、「6種類のジャム」を置くケースで実験したところ、実際に購入した人が多かったのは選択肢の少ないケース(6種類)だった、というものです。
この結果から『人は選択肢が増えれば増えるほど、選択しにくくなり、幸福度が下がる』といわれています。

3)経営者の"Decision"に寄り添いたい

DXにおいても、同じことが起きていると考えています。

DX推進の選択肢が非常にたくさんあることで、自社に合った最適な方法を選べるというメリットがあるのですが、経営者が選択肢の多さから迷ってしまい、選択できない、アクションに繋げられないということで、結果として進んでいない…というのが本当の課題なのではないでしょうか?

私たち船井総研グループは、創業来50年以上にわたって、経営者など、組織のトップの意思決定をサポートしてきました。

そして、船井総研デジタルとしても、デジタルに関わる経営者の意思決定をサポートすべく、決断を意味する"Dicision"をテーマに、デジタル企業化を進めたい経営者向けの「Digital Dicision」の開催を決めました。

4)記念すべき初めてとなる今回テーマは「一発逆転のデジタル戦略」

Digital Decision 2022のテーマは、「あなたの会社もたった1年で再成長軌道に乗せる 一発逆転のデジタル戦略 失敗しないデジタル投資で過去最高の成長率を取り戻そう!!」としています。

デジタル化への取り組み状況には、都市と地方、大企業と中堅中小企業の間に明らかな格差があります。

こうした中で、地方・中堅中小企業でも、都市・大企業並のデジタル活用レベルへと一発逆転し、再度、成長軌道に乗せていく…そんなご提案をすべく、このテーマにしています。

Digital Decision 2022でお伝えする内容

Digital Decision 2022は、朝9:45から始まり、夜のイベントも合わせると、21時まで開催します。
どのような内容があるのかも、簡単にまとめていきます。

★第1部(午前)

当社の柳楽より、私たち船井総研デジタル自身が、統合によってデジタル企業化し、再成長軌道に乗った経緯や取り組みについて、お話しします。

さらに、厚切りジェイソン様をお招きし、アメリカ企業と比較して、日本企業でDXがなかなか進まない理由やDXで成功するためのポイントについて、解説いただきます。

★第2部(午後)

そして、午後は3つのレーンに分かれ、より具体的なデジタル企業化のノウハウをお知らせします。

①デジタル×経営・マーケティング レーン

まず1つ目のレーンが、「デジタル×経営・マーケティング」のレーンです。

このレーンでは、成熟業種企業が、M&Aでデジタル企業と融合してデジタル企業化するという講座や、

BtoC直販事業への新規参入をWebマーケティングで成功させた事例講座、

デジタル時代の経営者の情報収集術の講座、

Web反響のあった見込み顧客へのインサイドセールス活用で業績アップに繋がった事例講座、

地方のクルマ屋さんが行う、Web広告からMA(マーケティングオートメーション)、インサイドセールスなどのトータルでのデジタルマーケティング事例講座を行います。

②デジタル×バックオフィス レーン

そして、2つ目のレーンが、「デジタル×バックオフィス」のレーンです。

このレーンでは、リモートワーク・オンライン営業が進む中での電子署名の取り組み成功事例講座や、

IT運用をクラウドとアウトソーシング活用によって、生産性向上・コスト削減できた事例講座、

よりよいCX(顧客体験)を与えるコンタクトセンターの構築事例講座、

人事の業務最適化・働き方改革の事例講座、

研修やデジタルツール導入に使える助成金・補助金の講座を行います。


③デジタル×HR レーン

3つ目のレーンは、「デジタル×HR」のレーンです。

このレーンでは、デジタル人材採用の募集手法の最新事例を解説する講座、

エンジニア採用で成功するための市場動向や、採用・育成のポイントの講座、

既存社員へのデジタルトレーニングで、ノーコード・ローコードツールであるZohoを使えるようにするという講座、

船井総研デジタル自身のデジタル人財採用・育成戦略を公開する講座、

セブン&アイ・ホールディングスやソフトバンクなどでDXを推進してこられた鈴木様から、中堅・中小企業が目指すべきDX推進のコツをお聞きする講座を行います。


このように、朝10時から夕方17時まで、1日に凝縮してデジタル企業化の事例とコツを、デジタル企業を志す経営者の方々にお伝えしますので、昼の部は「President Day」としています。

Dayがあるということは、Nightもあります。

Digital Decision 2022 Engineer Night

夜は、Engineer Nightとして開催します。

Enginner Nightは「日本のDXを支えるのは一人ひとりのエンジニア」だと考え、企業のデジタル化推進を担うエンジニアに向けて、先端的な開発手法・アーキテクチャの事例やノウハウをお伝えします。
これによって、企業のDigital Decisionnを支えるエンジニアのスキルアップと、また、エンジニア自身も新たな技術の採用のDecisionをサポートしたい、と考えています。

また、私たち船井総研デジタルとしても、志を同じくするエンジニアとのつながりを作ることで、新たなソリューションを一緒に共創したり、大きなプロジェクトにジョインいただく仲間作りをしたいと考えています。

Engineer Nightの講座内容

Engineer Nightでは、数々のゲスト講師をお招きし、ご講演いただきます。

ゼンアーキテクツのshibayan様

エムティーアイの雨宮賢幸様

クルーズの鈴木優一様

Microsoftの牛尾剛様


デジタルテクノロジーで人と企業の成長をリードする

船井総研デジタルは、意思決定をサポートする「SMEイノベーションパートナー」として、経営者に伴走します。そして、着実に一歩ずつでもデジタル企業化を推進させていきたいと考えています。

こうして、1社でも多く、効果的にデジタル企業化を推進していくことによって、「デジタルテクノロジーで人と企業の成長をリードする」というミッションを実現していきたいと考えています。


※Digital Decision 2022 President Dayの詳細はこちら:https://decision.fsdg.co.jp/president-day/
※Digital Decision 2022 Engineer Nightの詳細はこちら:https://decision.fsdg.co.jp/engineer-night/

株式会社船井総合研究所's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社船井総合研究所
If this story triggered your interest, have a chat with the team?