1
/
5

メンバー同士を高め合うための「アイデアとヒント」

私たちAmazingDay Inc.は一人ひとり違った専門性や得意領域を持った少数精鋭のメンバーで、それぞれのミッションにむかって日々仕事をしています。そんななか、

・お互いの仕事についてフィードバックする機会が少ない
→評価し合うことが難しく、達成感を得にくくなっている

…という課題が社内から上がってくるように。

そこで、社内メンバーで「ビジョン・ミッション」チームを発足。課題を解決するべく、メンバーがより達成感と充実感をもって仕事に取り組むための「行動指針」を作りました。

AmazingDay Inc.の行動指針とは?

この会社は個人の裁量が多く、勤務時間・仕事の進め方や仕事内容も自分で選択、判断することが基本。つまり個人の自由を尊重することで、パフォーマンスを高めています。

それが会社の大きな魅力でもあるのに「行動指針」をきっちり定めてしまうのは、自由度を狭めてしまうのでは…という懸念が。

ビジョン・ミッションチームで話し合いを重ねた結果、一人ひとりの選択の範囲を示す「行動指針」ではなく、自分のやり方で行き詰まった時、チームワークでうまくいかないとき、一つの価値観を表して物事をポジティブに進められるような「アイデアとヒント」にまとめることに。
カードとして作成して、みんなが好きなカードを持ち歩いたり、いつでも引き出せるようにしてもらおう!ということになりました。

会社からのルールではなく、持ち歩きたくなる「アイデアとヒント」

「アイデアとヒント」は合計20個ほど作成。全て裏面にイメージイラスト(ほぼ描き下ろし!)をつけて、にぎやかなカードに仕上がりました。

どんなカードか、ほんの少しお披露目するとこんな感じです ↓

このカードはもちろん、作って終わりではありません。
社内のメンバー全員1枚以上持ってもらい、フィードバックの場を設けるなどアクションを重ねていきます。

このカードを作って、一人ひとりがどれだけ仕事へコミットできるか。
そして会社全体で良いエネルギーを作り出せるか。

……そんな目的に向かって、まだまだ試行錯誤は続けていきます!


株式会社Amazing Day's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings