1
/
5

人生に、生きた証を

株式会社フォーエムに入る前

フォーエムで働く前に、前職でニュースサイトの運営に携わっておりました。ニュースサイトの運営はより良いコンテンツを配信していくことが使命ですが、それを作り出すためのマネタイズも同時に注力しなければならない環境は非常に苦労が多かったです。ニュースサイトで5年ほど勤めあげた後、ご縁があり、グーグル株式会社にてウェブサイト運営者向けの広告プロダクトである“AdSense”のチームにジョインさせていただき、大手のニュースサイト様向けにグーグルが提供する広告プロダクトのコンサルタントとして、ウェブサイトの収益化をサポートさせて頂いておりました。グーグルでの仕事はこれまで経験を活かすこともでき、これまでの自分と同じ立場の人々と一緒にお仕事をさせていただくことで、より多くの知識、アイディアを生み出せる環境でしたし、日本で最も働きやすい会社としても有名でしたので、非常に充実した日々を過ごさせて頂いておりました。

しかしながら、日々お客様と相対していると、コンテンツ作りや基幹となるサーバーなど様々なお悩みを抱えており、ご相談を受けることも多く、「どうしたらお客様により貢献できるのだろう」と考えるようになりました。そんな時、グーグルの認定パートナーであるフォーエム代表の高橋が「中立的な立場で顧客のために」あらゆるサービスを提供するという考えを持っていることを思い出し、相談し始めたのがきっかけでした。フォーエムであれば、グーグルで自分が行ってきたことも継続でき、これまで行き届かなかったサイト運営者様への貢献や、もっとサイト運営者様に寄り添った細かいサービスも提供できます。

『サイト運営者様のコンテンツ作りをサポートできる会社を作りたい』と高橋に熱意を伝え、新生フォーエムを作っていこうと二人でマクドナルドで話し合ったのが、私がフォーエムでのスタートでしょうか。

今ではどうしたらサイト運営者様と共にコンテンツ作りを行っていけるか、サイト運営者様が作った素晴らしいコンテンツを多くの人々に届けられるのか、フォーエムはどのように支援できるかを日々考えることができるので、仕事の幅ややりがいがさらに広がっているのを実感しています。

現在

私の仕事は、サイト運営者様へ直接ご提案をするいわゆる“現場”、自社サービスの開発事業、パートナーシップ締結など多岐に渡ります。

現場の仕事では、サイト運営者様とのミーティングにも参加し、自らデータの分析、サイト運営者様へのご提案も考え、お客様と日々コミュニケーションを取らせて頂いています。もちろん全てのお客様というわけにはいきませんが、常に現場に出て、お客様の生の声を拾いながら、サービスの改善に努めたいと考えています。会社のサービスを内外面で客観的に捉え、実行していくことで、幅広いお客様に価値の高いサービスをご提供できます。その役割を担うべく、国内外のツールや会社とのアライアンスを締結するために交渉することもありますし、時には自社で提供できるサービスを社内でのツールを弊社のエンジニアと一緒に改善することもあります。

また、お客様に提供できる価値は一概に目に見えるサービスだけで提供できるものだけではなく、社内の仕事も多くあります。もちおん私一人で全てのサイト運営者様にお会いすることはできませんので、フォーエムの仲間を増やしていき、より多くのお客様に我々の価値を提供することも必要です。そんな仲間が集いやすい環境を整えることや、現在働いている仲間がより能力を高められる仕組み、個々が能力を最大限発揮できるように経営の立場から提案し、提供しています。フォーエムでは定期的に合宿を行い、フォーエムのビジョンを考える機会を作ったり、能力を高めるための研修を行ったり、さらには自分がいきたい有料のセミナーや研修も申請すれば、会社が費用を負担してくれます。

それ以外にも最も重要な仕事の一つとして、採用があります。フォーエムの仲間が互いに切磋琢磨できる仲間を選抜しています。つまり面接です。フォーエムでの最難関とも社内でも言われています(笑)が、やはり一緒にこれから長い時間を過ごしていく仲間を本気で考え、入社いただくことはこれからのフォーエムに取っては最も重要な仕事だと思います。

お客様から感謝の言葉を頂いた時がやりがいにつながりますが、やはりフォーエムで一緒に働く仲間がお客様から感謝の言葉を頂き、嬉しそうな仲間をみることが今では最も大きなやりがいにつながっています。

仲間が感謝の言葉を頂き、喜んでいるということは、自分自らが努力し、お客様がその価値を見出し、喜んでくれたということです。自分が努力しても、お客様が価値と思ってくれなければ当然喜ばれませんし、たとえお客様が喜んでくれたとしても、自分がその価値に見合った努力をしていなければ、本当の意味で自分も喜ぶことができません。

『努力=顧客の喜び=自分の喜び』となった仲間が沢山増えてくれることを目指し、それをサポートすべく日々努力しています。そして間接的にお客様からフォーエムの◯◯さんとても素晴らしい仕事をしてくれたという言葉を貰え、フォーエムで働く人々がいろんなところで活躍できている世界を作りたいと考えています。

株式会社フォーエム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings