1
/
5

編集の佐々木にインタビュー!仕事の魅力は「ライターさんの成長」

◆編集ってどんな仕事ですか?

それぞれの地域のライターさんが書いたブログ記事を、ただ編集するだけでなく、ライターさんの良さやオリジナリティを活かしながら、ときにはSEO的な観点も入れつつ記事を手入れする、といったお仕事です。


◆1週間の仕事の流れを教えてください!

まず朝から昼過ぎまでは、ライターさんから原稿の納品や修正稿の納品などがあるので、それを確認し編集、ライターさんに連絡といった作業がメインの業務となります。
午後も同じ作業をしつつ、入稿を担当している方へ入稿指示。そして最終チェックからの公開作業をこなしていきます。
他にもインスタグラムの投稿作業や各メディアの公開スケジュールの管理なども行います。

◆この仕事で大変なところは?

ライターさんのスケジュール管理。
例えば原稿が間に合わなかったり、病気で執筆ができないといった時にそれをリカバーするライターを探したり、うまくスケジュールを調整するのが一番大変です。
あとはライターを募集する際、地域によってはまったく募集がこなかったりするので(笑)、募集要項の文言などの調整も少しばかり大変です。




◆この仕事のやりがいは?

ライターさんと密にやりとりして記事を整え、公開するといった作業を繰り返していくわけですが、その中でライターさん自身が成長していき、どんどん記事の内容が素晴らしくなっていく様は非常に喜びを感じます。
記事が多くの人に見られた日には、ライターさんからも感謝され、やっててよかったなと思います。


◆編集の仕事を探している方に一言ください!

追客力の編集の仕事は、単なる編集ではなく、地域に住むライターさんとのやりとりの中で、自分自身も成長できる仕事です。

同じライターさんとじっくり付き合い、ライターさんの成長とともにメディアを育てたいという方には追客力の編集はおすすめですよ。

ローカルパワーエンジン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ローカルパワーエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?