1
/
5

19年入社社員|成長のもたらす楽しさが「明日も行きたくなる」へ

新しい仲間

今年4月に新たにFITSの仲間として迎えたメンバーたちをご紹介!

なんでFITSに入社したの?入社して少し経つけど、実際に働いてみてどうなの?といった疑問に答えていただきました。

今回は内定者インターンを経て入社した営業部の高橋さんと福本さんです。

研修を終え、がむしゃらに走り続ける二人の考えるFITSの魅力とは?

楽しく働けること、成長できることを求めてFITSを選んだ

今年入社したばかりの二人に、FITSに入社を決めた理由について聞いてみました。すると、高橋は”楽しく働けること”、福本は”圧倒的成長ができそうであること”でした。

高橋:就職活動時代、どんなに好きなものを扱っている会社だとしても、働いている人や会社の雰囲気が自分と合わなかったら、入っても楽しくないだろうなと思っていたんですが、「FITSは一番ありのままの自分を出せる会社なんじゃないかな」、「FITSで働いたら楽しく働くことができそうだな」って選考を通じて強く感じたので、FITSに決めました。
福本:自分は、圧倒的な成長ができる環境で働きたいと思っていて、自分が一番成長を実感できるために必要なことは何だろうかと考えたときに、チャレンジ精神というキーワードは外せませんでした。FITSの選考では、そのチャレンジ精神を、社員が皆自分自身の仕事に誇りを持っている点、まだ日本にあまり根付いていない香りの文化を広めるために日々挑戦している点から強く感じられ、ここで働こうと思いました。

そんな二人は実際に入社する前に、内定者インターンも経験していました。そこで、内定者インターンを経てから入社したことでよかったこと、ギャップを感じたことなどを聞いてみました。

すると、高橋は内定者インターンを経たことで、よりFITSの魅力を体感したそうです。

高橋:内定者インターンをしたことで、FITSの裁量の大きさも体感できました。具体的には、私は管理部でインターンをしていたので、新しい採用方法を一から考えて採用活動まで携わらせてもらうことができました。

一方営業部で内定者インターンをしていた福本も、インターンをしたことが今の業務にとってプラスの影響を与えているとのことでした。

福本:入社してからは内定者インターンでFITSの商品や他社の商品を入社前に勉強できたので、今多くの店舗にショップビジットに行っても、売り場を見たときに新たな発見が増えたり、責任感をもって日々業務に取り組めていたりするので、毎日少しずつですが成長を感じることができています。

働き始めてから感じたFITSの魅力について聞いてみると、高橋は人に魅力を感じてFITSに興味を持っただけに入社前よりさらに人の良さを感じたとのこと。

高橋:なにを聞いても、意見をいっても、先輩方が優しく受け止めて教えてくれるところです。これは 仕事に限らずプライベートでも仲がいいからこその人柄が全面に出ている気がします!あと社長との距離が近いのはすごくいいなと感じます。すぐ隣のデスクにいらっしゃって、大きな壁があるのとないのとでは話しかけやすさも違うと思います。

また、福本も自身の入社の決め手であった、成長環境は相変わらず強く感じているようでした。

福本:まず、部署や役職をまたいで社員やアシスタント含め社員全員の距離が近いことで、全員仲が良く、業務ではアシスタント、社員関係なく全員が意見を言いやすい環境にあることです。次に早くから成長できる環境にあることです。

2人とも、入社してからよりFITSの魅力を体感できているみたいです。

成長のもたらす楽しさが明日も行きたくなるへ

入社して2か月経ち(※インタビュー当時6月頃)、がむしゃらに業務に励んでいる二人。その中でも仕事において心がけている事は何かと聞くと、二人に共通したのは、学びが、そして、学びによる成長が、楽しいということでした。

高橋:毎日の学びを全部「楽しい!!」と思うことです! 今は何をするにも毎日新しい事でいっぱいで、新鮮で、刺激が多いですが、今後は辛いことも、挫折することもあるだろうなと思いますし、それに対する覚悟もしています。そのうえで、今は毎日「なにか新しい発見はないかな」とか気づきを得ようとしていますし、新しい発見をすることで「楽しい!!」とポジティブなれるのではないかなと思っています。
福本:僕は、毎日少しづつでもいいから成長することを心がけています。 昨日できなかったことが今日できるようになったり、新たな発見をしたりしたときに仕事が楽しいと感じられると思うんです。そして、僕は仕事を楽しみ、日々頑張っている人に対してかっこいいと思い、自分もそうなりたいと思います。ですので、そういう人になれるように少しずつでもいいので成長することを心掛けています。

今後の目標について

最後に、二人に今後の目標について聞いてみました。

高橋:私は「こいつ熱いな~~」っていろんな人に思われるくらいFITSに情熱もって働きます!
福本:僕は、FITSを通して日本に香りの文化をもっと根付かせていきたいと思います。 海外に比べて日本は香りの文化が現状あまり発達していないと自分自身は感じています。だからこそ日本を代表する香りのリーディングカンパニーの一員として香りの楽しみ方を時代のニーズにあわせて展開し、人々の生活を豊かにする取り組みを行っていきたいと思います。

FITSのブログ「FITS ME」

社員や学生のインタビュー記事、就活に役立つ情報をお届け!

毎週金曜日に配信中!!

FITSのFacebook

Wantedlyの更新情報をお届け!

株式会社フィッツコーポレーション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings