1
/
5

コロナウイルスに負けない!オンラインでも 加速し続ける、フェズの新卒採用活動とは?

 皆さんこんにちは! 株式会社フェズ 人事部です。

コロナウイルスによる感染拡大の影響で新卒採用を止める会社も出てきている中、フェズでは採用活動をオンラインに切り替え、積極的に新卒採用を進めています。

今回は、弊社が開催しているオンライン説明会の様子を実際に参加していただいた学生の声を交えながらお伝えします。

目次:

・オンラインに切り替えたタイミングとその理由

・オンライン説明会の内容/参加した学生の声


「裁量権を持って仕事がしたい」という就活生の方はもちろん、

「他社はどうやって採用活動を進めているのか気になる」人事の方も是非ご覧ください!

オンラインに切り替えたタイミングとその理由

実はフェズでは、日本政府が外出自粛要請を行うよりも前からオンライン説明会への切り替えを行っていました。

このように、意思決定を最速で行い、社会の変化に対応できた理由は大きく分けて2つあります。

1. コロナウイルスの問題に限らず、常に今後の社会情勢を先読みして会社の方向性を決定しているから

経営陣は、2月の時点でいずれ緊急事態宣言が出ることを予測しておりました。

それに伴い、新たなコミュニケーションチャネルの使用を社内で始めたり、毎週月曜日に必ず全社員で行っている「朝会」をオンラインで開催してみたり、と全社員がリモート体制で働くための整備を着々と進めていました。

そんな中で、3月・4月の新卒採用活動真っ只中に、学生の皆様と直接対面することは難しくなると予想し、私たちフェズは採用活動を早期に「全面オンライン」に切り替えたのです。以前から、要望があった学生に対してはオンラインで面接を実施していたこともあり、スムーズに移行することができました。

2. フェズに関わる全ての人の健康と安全を常に第一に考えているから

フェズの価値基準は4つあり、その1つに、「fine:元気でいる」というのがあります。

これは、会社のmissionである、「消費」そして「地域」を元気にする を体現するためには、消費や地域を元気にする私達がまず、誰よりも元気でいなくてはならないということです。

また社員に限らず、フェズに関わる皆様(社員の家族並びにクライアントの皆様、パートナー様、フェズに入社をご検討頂いている皆様)にも安全かつ健康でいて欲しいため、常に未来を見据えながら、価値基準のもとに迅速な意思決定を行っています。



オンライン説明会の内容と参加した学生の声

ここからは、実際にオンラインに切り替えた結果を参加者の声と共に紹介します。

切り替えを行ったのは2月の後半。説明会の内容はオフラインと同様、下記の内容で行いました。

①会社説明:1時間

②社員交流:30分 ※任意参加  (オフライン説明会の様子はこちらから)

オンラインになっても社員交流の時間を設けたのは、フェズが人を大事にしていて、人に魅力がある会社だからです。社員交流には社員の他に、社長や役員も参加します。

対面で話せないからこそ、オフラインの時よりもこの交流の時間を大切にしています。社員交流に関してはオフライン・オンライン関係なく、参加者からとても好評をいただいています。

アンケートでも参加して良かったというお声がほとんどでした。

実際の仕事内容や入社理由をお伺いでき、具体的にイメージが湧いた。
成長し続けないと一生かなわないなと思いました。楽しそうな会社だなと感じました。
就職活動だけでなく人生において参考にさせていただきたいと思うようなお話を聞くことができました。
どの質問に対しても丁寧に回答していただけた。
働いている社員の方から、ご本人の目標や成長意欲、事業展開のプランをお聞きできた。

※2月後半~4月のアンケート結果(一部抜粋)


オンライン説明会後にあった変化は、会社説明の部分の満足度に関してでした。

上(紫):オフライン(1月~2月前半) ※会社説明会のアンケート結果

下(茶色):オンライン(2月後半~4月) ※会社説明会のアンケート結果

アンケート結果から、オンラインに切り替えたことで説明会の満足度が低下していることが分かります。実は、満足いただけなかった方のほとんどが、オンラインに切り替えてすぐの2月後半~3月前半の説明会に参加いただいた方でした。

原因は、下記のアンケート結果からもわかるように、通信環境や音声のトラブルで説明が満足に聞けなかったことでした。

スピーディで必要な情報が詰め込まれていてわかりやすかった。
音声が途切れるのが少し気になった。
事業の具体的な課題解決を可視化することで、深く理解することができた。ただ、ハウリングが気になった。
内容はわかりやすく仕事内容を理解することができました。しかし、webでの開催のためか、たまに切れるとこがあり全ては聞くことができませんでした。
音が途切れることや画面がフリーズすることが多かったのが残念です。

※2月~3月のアンケート結果(一部抜粋)

この問題を解消するために私達は、

アンケートから学生の声をヒアリング→原因追求→次回の説明会で改善→アンケート確認

を繰り返し、満足度向上に努めました。その結果、問題発生から約半月後にはほとんどのトラブルを解消することに成功しました。

※現在もまれに音声が聞き取りにくいと言った声をいただくことはあります。

オンライン上であったがわかりやすい説明、画像表示でした。
Web説明会という、コミュニケーションが難しい中、私たち就活生に理解できるよう分かりやすくまとめられていて、聞きやすかったです。
1時間という短い時間だったが、強みや目指す世界が明確に理解できた。
ウェブ説明会として十分のクオリティだと思いました。
声がとてもきれいに聞き取れました。雰囲気もよく、参加しやすかったです。

※4月のアンケート結果(一部抜粋)

オンライン説明会を初めから完璧なものにすることはできませんでしたが、参加者の皆様からの意見を参考にPDCAを短期的に、そして高速で回すことで説明会は、回を重ねるごと良いものにすることができました。

とはいえ、当初にご参加いただいた方には気持ちよく説明会をご視聴できる環境を整えられず申し訳ありませんでした。

これからも現状行っている活動に満足せず、説明会のさらなる改善やフェズをもっと知っていただけるような新しいイベントの企画をしていきたいと考えております。

最後に


私たちは5月も積極的にオンライン企業説明会新卒向けセミナーを開催いたします。

フェズがどれだけ人材育成に力を入れているのかを知っていただけますし、セミナーでは企業選びや自己理解など、ご自身の今後の就職活動のためにもとても充実した時間を過ごせるかと思います!

フェズに少しでも興味を持ってくれた方は是非お気軽にご参加ください😊

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

株式会社フェズ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more