1
/
5

【社員インタビュー10】営業部へのキャリアチェンジを経て2年。技術サービス提案の醍醐味をお聞きしました

今回は、営業部のS.Nさんのインタビューをご紹介させていただきます。
エンジニアとして中途入社され、営業にキャリアチェンジされたご経験をお持ちのS.Nさんに、法人営業のやりがいや必要な能力についてお伺いしました。

―①簡単に自己紹介をお願いします。

営業部のS.Nです。
法人営業を担当して2年目です。

―②featでは今、どんな仕事をしていますか。

わかりやすく言うと、テストサービスの提案をしています。

ハードウェア・ソフトウェアの設計・開発をしているものづくりメーカー様を訪問し、
人材や技術の提案をします。

―③エンジニアから営業にキャリアチェンジされたと聞きましたが。

そうです。
featにはエンジニアとして、中途入社しソフトウェアテストを担当していました。

その後、プロジェクトの上流に関わりたくて営業を志望しました。
今、営業になって2年目です。

―④お仕事のやりがい、難しさ等について教えて頂けませんか。

担当チームが拡大していくことに、やりがいを感じています!

難しさは、、、
提案しているお客様のプロジェクトを競合他社に取られてしまったり、弊社の提案が受け入れられなかった時に感じます。
数字にはあらゆる場面で敏感になりますね。

大変だったり、契約が取れて嬉しかったり、波はあります。(笑)



―⑤最後に、これから営業になりたい方へメッセージをお願いします。

営業に大事なことは、聴く力だと思います。
お客様の話を聴く、ヒアリング力は僕もまだまだなのでより大切だなと感じます。

IT知識は、あるに越したことはないですが、入ってから覚えることのほうが多いと思います。

これからもっと担当プロジェクトを大きくしたいと思っています。
やはり人数が増えるとやりがいを感じます。

一緒に頑張ってくれる人を待っています!

株式会社feat's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社feat
If this story triggered your interest, have a chat with the team?