1
/
5

社員インタビュー vol.9

今回は、技術部のD.Tさんのインタビューをご紹介させていただきます。
機械設計エンジニアとして様々な現場業務にて活躍されている彼は、お客様からの信頼も厚く、昨年度の社内表彰 featAWARDS 2021 では敢闘賞を受賞されています!
業務の魅力や難しさなどについてお話いただいているので、是非ご覧ください。

―①簡単に自己紹介をお願いします。

以前は車関係の主に内装設計を行なっていました。
プライベートに不満はないが、そろそろ1人が寂しくなってきたお年頃です。

―②featでは今、どんな業務に携わっていますか。

電池パックのモジュール設計(セルや回路系以外)を行なっています。

―③ソフトウェアテスト中心のfeatの中で、機械設計のエンジニアとしてご活躍されていますが、機械設計の面白さ、難しさ等がありましたら教えていただけますでしょうか。

機械設計の面白さというと、自分が形状を設計した物が世に出回ることですね。
車関係で例えると、外を走ってる車をみて「あの車のどこどこの部品は自分が設計したんだ」と
思うと言葉で言い表せられない気持ちになりますし、知り合いが使用していたりすると嬉しくなります。

難しさは、やはりCADの扱いだと思います。
もちろん技術的な知識や材料力学、工業数学の知識なども必要ですが、それができてもCADが扱えなければ設計ができません。
最近はCAD一つあれば解析含め一通り設計できるようになってきている反面、操作性が難しくなってきてもいると思います。

―④現場のお客様からの信頼も着実に獲得されているD.Tさんですが、その秘訣は何でしょうか。

言い方はあれですが、自ら信頼を得ようと考えて行動してきたつもりは正直ないので、周りの方に恵まれているということもあると思います。
ただ強いて言えば、現場の先輩や上司をしっかり頼る。そして仕事の話だけでなく、たまには雑談もする。ってところです。
信頼の前にまずはお互いの理解です!

―⑤以前、趣味は漫画・アニメ鑑賞と伺ったことがありますが、おすすめ若しくは最近はまっている漫画・アニメ作品などはありますか。もちろん、他にもご趣味があればお話いただいても大丈夫です。

最近はまっているものは、漫画アニメ含め、異世界もの全般です。
一押し漫画は、他にもいっぱいありますが「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術極めます」、
「いなり、こんこん、恋いろは。」「エア・ギア」「ホリミヤ」「月曜日のたわわ」などです。

―⑥最後に、みなさんに何かメッセージをお願いします!

急激に暖かくなり、コロナだけでなく、花粉が猛威を振いだしてきましたので、皆さん注意していきましょう。

株式会社feat's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more