こんにちは!EZO CONSULTING GROUP株式会社(以外:EZO)でインターンをしている天野です!
入社まであと1カ月。4月から始まる社会人生活を考えたりその準備をしたりする日々は、忙しいながらもワクワクします!
何と言っても気になるのはお昼ご飯事情!私自身、ご飯を食べることが大好きなので、オフィスの周りにどのようなお店があるのかとても気になります。昨年も、社員さんがオフィス近くの飲食店を紹介されていましたが(関連ストーリーで掲載)、今回は新規開拓ということで別のラーメン店に行ってみることにしました。
今回訪れたのは、反響革命チームの尾崎さんおすすめで、当社の社長も訪れたという、虎ノ門のEZOオフィス近くにある「自家製麺ロビンソン」です!
お店の雰囲気と待ち時間
「自家製麺ロビンソン」はオフィスから徒歩で7分ほど、虎ノ門ヒルズ駅のすぐそばにあるラーメン店です。外観はシンプルで、店内には広めの待合スペースがあり、座って待つことができます。私が訪れたときは、約30分待ちでしたが、待合室が快適だったので、それほど苦になりませんでした。
席への案内を待っている間、先輩社員の方と普段のランチタイムの過ごし方の話になりました。
基本的に皆さんそれぞれのタイミングで食べるので、揃って食事をする機会は意外と少ないそうです。ただ、ほとんどの方はオフィスのデスクでご飯を食べるため、周りの方と自然と会話が生まれるそうです!そのため、ちょっとした雑談や情報共有の場にもなっているとか。忙しいときは食事をしながら仕事をすることもあるようですが、それぞれのペースで自由に過ごせるのは良いなと感じました。
席に案内され、いよいよ麺とご対面!
私が注文したのは「中華そば並」。並1300円、大盛1350円でした(2025/2/14現在)。並盛160gというのが多過ぎず少な過ぎず、仕事の合間の昼食に最適です。スープはあっさりしているものの、しっかりとした旨味が感じられる、飲み干せる一杯。というのもこのお店、夜は「和×イタリアン」をテーマにしたレストランを営業されており、そのテイストがラーメンにも表れているようです。自家製の平打ち麺はモチモチとした食感で、噛むたびに小麦の風味が広がります。口コミでも麺の美味しさが評判でした。また、炙りチャーシューやワンタンも入っていて、食べ応えは抜群です!
いかがだったでしょうか?
人気店なだけにランチタイムは少し並びますが、その価値は十分にある美味しいラーメン店です。
社内ではそれぞれのスタイルでランチを楽しんでいると聞きましたが、こうして外で食事をすると、また違った気分転換になりますね。私の社会人生活の1つの楽しみになりました!虎ノ門に訪れた際には、ぜひ一度足を運んでみてください!
自家製麺 ロビンソン
住所:東京都港区虎ノ門1-16-9 双葉ビル 1F
東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」から徒歩2分
営業時間
- 月・火・水・木・金・土
11:00 - 14:00
- 日・祝日
定休日