1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

なぜか皆嬉々として黒歴史を話してしまう最強企画『人生グラフ』とは?

お仕事、学校おつかれさまです!みなさんこんにちは!

メディアグロース事業部、マネージャーの高橋です。

わたし今日がWantedly初投稿デスッ!!!!イェーイ!!!!

はい。本題いきます。

突然ですが、わたしたちEXIDEAは、ひとりひとりの「自分らしさ」というものをすごく大切にしています。社内では「あなたらしさ」「コンテキスト」なんて言葉を使ったりもしますが…

簡単に言えば、「あなたは、『あなた』であるだけで素晴らしい。ありのままのあなたが好きですよ」ってことです。…たぶん。笑

EXIDEAには、上記の価値観に関連した取り組みがいくつかあるので、今回は、その中のひとつ、EXIDEAでたまーーーに開催される企画飲み『人生グラフ』についてご紹介します!

百聞は一見に如かず、ということでまずはこちらをご覧ください。

※今回の書き手、高橋の人生グラフです。すぐに人生勝ちゲーだと勘違いする癖があります。

人生グラフは、上記の写真のように、自分のこれまでの人生におけるモチベーションを一本の折れ線グラフで表現したもの。就活の自己分析でよく使われるもので、別名モチベーショングラフとも言います。

今読んでくれている方たちの中にも、作ったことがある人、結構いるんじゃないでしょうか?(ちなみに私は就活してないので存在すら知りませんでした。笑)

これが今回ご紹介する人生グラフ。

EXIDEAには、各メンバーがこの人生グラフを作成し、その発表を聞きながらみんなでお酒を飲んでご飯を食べるという、スーパーミラクル楽しい飲み会が極稀に開催されます。

「普通の飲み会と何が違うんじゃ?」だって?

よくぞ聞いてくれました!すごく良いんです、本当に。具体的には、人生グラフには、普通の飲み会にはない良いところが2つあります。

1つ目は、「メンバーの過去を知ることができて、ちょっと親近感がわく。仲良くなれる」ところ。
2つ目は、「黒歴史の暴露で、人生がちょっとだけ、昨日より生きやすくなる」ところ。

この2つです!それぞれどういうことなのか、ちょっとだけ解説します!

▲十人十色でみんな違うので、聞いていてとってもおもしろいです!

メンバーの過去を知ることができて、ちょっと親近感がわく。仲良くなれる。

会社に入る前の、他の人の経験って、知らないことの方が多いですよね?

でも、今のみんなを形作るのは、過去の経験。本当は知りたいけど、本当は話をしたいけど、徐々に仲良くなっていかないとなかなか話しづらいこと・聞けないことって結構あったりしますよね。

人生グラフだと、この悩みが一発で解決します!

なぜか何でも書いちゃう上に、プレゼン形式なので、勝手に話してくれちゃいます。嘘だと思うかもしれません。でも本当なんです。なぜかみんな何でも書いてくれます。

飲み会3-5回分ぐらいの濃い~昔話をしてくれるので、その人のことをよく知れて、ぐっと距離が縮まります!その日じゃなくても、後日その内容をもとに話をすることが出来るのもおすすめポイント。

これは、本当に、どの会社でも試してみてほしい取り組みです。

黒歴史の暴露で、人生がちょっとだけ、昨日より生きやすくなる

2つ目、これ、どういうことかと言いますと…

自分の人生の黒歴史って文字通り、「人に言いたくない・聞かれたくない、恥ずかしい」心の奥に閉まっておきたいものだと思います。

でもこういう記憶って、閉まっていてもふとした瞬間に飛び出てくることがあるし、黒歴史のまま閉まっておくといつ蓋開けてもずっと黒歴史なんですよね。

じゃあ、どう解決するのか。1つの方法として、「勇気を出して、人に話す」というのがあると思います。

人に話すことで、

相手の反応から意外と大したことないじゃんって思えたり、同じような経験をした人との共感で気持ちが軽くなったり、自分の中で気持ちの整理が出来たりします。

ここで、思い出してください。1つ目の人生グラフの良いところを。

「何でも書いちゃう」んです。

普段はちょっと言いづらいことも人生グラフに書けてしまう。そして、意外とその過去はそんなに辛いものじゃなかったと気付ける。心が軽くなる。

これが人生グラフの2つ目の良さかな、と個人的に思ってます!

EXIDEAに居る人たちは素晴らしい方ばかりで(自慢)、馬鹿にしたりする人もいない、というのも話しやすい理由にはなっているかもしれませんが(笑)

ほら、暴露したあとなので、みんなちょっと生きやすそうな顔してません?↑

そういうことなんですよ。ええ。

…ということで、本当にすごく良い取り組みなので、ぜひ読んでくれた方は自分の会社やお友達、家族とやってみてほしいです!

特に「この人ともっと仲良くなりたい」「この人のこともっとよく知りたい」と思っている相手とは、ぜひやってみてほしいです。本当におすすめなので!

また、願わくば、私たちEXIDEAのメンバーにもあなたの人生グラフを見せてくれるともっと嬉しいです!

一人ひとりと向き合い、みんなの自分らしさを大切にしていくEXIDEAでは、あなたらしさを曝け出してくれる人を探してます!一緒に右肩上がりの人生グラフを書いていけるあなたとの出会いを、心待ちにしております!

当記事以外にも、弊社メンバーのインタビューもございますので、是非気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

株式会社EXIDEA's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings