1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

採用イベントMeetupをキッカケにEWMへ入社。未経験からアシスタントディレクターへ転身 #社員インタビュー

こんにちは。EWMグループ採用担当、納富です。


今回は、EWMファクトリ-が運営する「ものづくりカフェこねくり家」にて昨年開催した、カジュアル交流会改め「ミートアップ」をきっかけ仲間が加わってくれました。

とっても素敵な方々なので、ぜひご紹介させてください!!!!


EWMのMeetupとは?


多くの方に「もっと気軽に企業を知ってもらいたい」という想いで当社はミートアップを活用しております。面接といった選考の形ではなく、カジュアルに当社のことを知ってもらえればと思います。
「EWMで働きたい!」、「転職は考えていないけどEWMってどんな会社なの?」、「エンジニアの人と話してみたい!」などなんでもOK!社会人や学生問わず、カジュアルに相互理解が深め、当社を好きになってくれる「ファン」の方が増えていくことを期待しております。

(ミートアップですが、今年も開催予定ですので、詳細が決まり次第ご報告いたしますね)



過去のMeetupの記事はこちら




まずは、2020年2月入社。
アシスタントディレクターとしてご活躍の倉元 小百合(くらもと さゆり)さん。


ーー採用イベントに参加したきっかけを教えてください

私はエントリー後、採用イベントのご案内をいただきました。

実際に働いているメンバーの方の話を直接聞くことができるなんてすごく貴重だなと思い、迷わず参加を決めました!(笑)

当日は「どんな感じだろう・・?」と緊張していたのですが、実際に参加してみると、食事をしながらメンバーの雰囲気を知ることができました。
会社説明の際も質問カードを準備してくださっていたりと細やかで丁寧な印象でした。

また、当日はメンバーの方はもちろん、参加者同士でおしゃべりを楽しむことができたのも嬉しかったです。
ざっくばらんにお話ができやので、メンバーの方の前職のことや現在取り組んでいる業務内容などもしっかりと聞くことができました。
想像以上にアットホームな雰囲気でより一層EWMへの興味が湧きました!

会社のこと、メンバーのことを知ることができるだけでも貴重なのに、、、その上こねくり家の美味しいご飯をいただけるなんて、嬉しいですよね(笑)
思わず、たくさん食べてしまいました(笑)


ーEWMを選んだ理由を教えてください

EWMを選んだ理由として一番大きいのは、
新しいことに挑戦できる機会が豊富にあるという印象を受けたからです。

採用イベントで直接社員の方とお話をして、個人の裁量が大きく考えを仕事に反映できる、柔軟性のある社風だと感じ、自分が踏み込んだことのない領域に挑戦してみようという意欲が湧きました!

EWMは、Web制作やシステム開発といったITソリューションサービスだけでなく、カフェや合宿施設なども運営されていて、多様な事業を展開されていることに強く惹かれました。
広い視野を持ちながら仕事ができる期待感が大きかったです。また、Web制作では、首都圏の大きな案件に携わることができて、ゼロベースからWebサイトを作り上げられるエンジニアさんやデザイナーさんがいる、そんな環境は、佐賀でも貴重なんじゃないかなと思います。

今は、アシスタントディレクターの業務に携わっていますが、実は・・エントリー時は別の職種を希望していました(笑)

Meet upで話をしていくうちに、「アシスタントディレクターとしてマッチするのでは?」とご提案いただき、私自身も興味があったのでアシスタントディレクターとして選考を進めることにしました。

未経験でありながらも、Web制作の現場で働くことができてとても嬉しいです。




ーこれまでのご経歴を教えてください

ゴルフ場での接客や、ライターとして転職エージェントサイトのWebライティング業務に携りました。

まずは、ゴルフ場での業務ですが、会員顧客管理、商品発注、コンペ対応、配膳、チェックイン・チェックアウト、精算管理、予約管理表作成など。メインはフロント業務でしたが、レストランや事務業務も兼業していて、現場の状況に応じて各ポジションに入るというスタイルで仕事をしていました。
幅広い世代のお客さまと接することができたのはもちろん、社内で各部署と連携を取る機会が多く、ここで社会人としてのコミュニケーション力の土台が築くことができたかと思っています。

前職と全く違う業種になりますが、元々文章を書くことに興味があったのでライターとして、転職エージェントが運営するWebサイトコンテンツの記事作成をメインとしたライティングを行いました。
ライティングは、介護・福祉、看護、IT、アパレルといった、さまざまな業界のコラム記事や企業紹介、求人コンテンツの作成に携わらせていただきました。
自分の考えた内容や文章がWebサイト上に公開され、求職者へ有益な情報提供ができているという喜びを感じられました。

ライティング領域ですが、SEOの仕組みを知るきっかけとなり、Webに興味を持つことができたのも、今の仕事に転職するきっかけに繋がっていると思います。


ーいまはどんな事されていますか

現在は、顧客対応や、GoogleAnalyticsを活用したアクセス解析・レポート作成、Webサイト制作・運用の進行管理、顧客Webサイトコンテンツの提案、簡単なワイヤーフレームの設計、サイトマップ作成、メンバーへの作業シート作成などをしています。

どれもこれも初めて経験することばかりでなので学ぶことが多く、分からないことはサポートいただきながら仕事をしています。

業務の中で特に興味深いのはアクセス解析です

Webサイトがどの端末から最も利用されているのか、どこのページ、日付にアクセスが集中しているのか、流入はどこからなのか、原因を探りながら進めることに、面白みを感じています。
しかし、まだまだ読み取ることに慣れていないので、そこの部分のスキルをもっと上げていきたいと思っています。数字に基づいたデータで、Webサイト全体の傾向や状態を見て、お客さまに良い提案ができるように力をつけていけたら良いなと、思っています。

その他の業務では、Webマガジン「EDITORS SAGA」のリライトや、自社サイトのライティングなど、ライターとしての経験も活かすことができています。
文章作成が必要な仕事は任せてもらえるので、これまでやってきた経験にも誇りを持ちながら仕事ができています。

そうやって、個人の特性を活かした働き方ができるのもEWMの魅力です。




ー最後にEWMへ興味を持ってくださっている方へ一言お願いします

EWMは、それぞれのバックグラウンドを大切にしています。

これまで培った経験や能力を活かしつつ、新しいことに挑戦することが可能です。また、風通しの良い職場環境なので、疑問や意見も伝えやすいと感じています。

会社に興味のある方は、ぜひお話を聞きに来られてはいかがでしょうか。
各職種の仕事内容など、興味のある情報を収集することができますよ。

株式会社EWMファクトリー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more