1
/
5

「投資をはじめるきっかけになるお手伝いを」IT業界志望で大学3年の私が、インターン先にefitを選んだ理由

2023卒の大学3年生

ー自己紹介をお願いします!

明治大学政治経済学部3年の石川 苗(イシカワ ナエ)です。

千葉県出身で、実家から大学まではだいたい1時間半くらいかかります。
名前が「苗」なので、よく実家農家なの?と聞かれますが、親は普通のサラリーマンです。

関東圏から出たことがあまりなく、修学旅行で行った京都・大阪・奈良と
コロナの直前に行った福岡しかないので、コロナが終わったら海外含めて旅行したいです。

ー趣味や好きなことはありますか?

趣味というほどではないのですが、最近Netfrixをよく観ます。
つい1週間前に「フレンズ」を見始めてしまって、就活が滞っています…

食べることが大好きで、特に甘いものには目がありません!
コロナで最近あまり行けていませんが、カフェ巡りが好きです。


様々なことに挑戦してきました

ー今までどんなことをしてきましたか?

自分ではあまり思ったことがなかったのですが、
両親の協力もあり今まで様々なことに挑戦してきたと思います。

小学校時代は水泳・卓球・ピアノ・そろばんスクールに通った経験があります。
そろばんは、珠算1級・暗算二段を持っていて、1番長く通ってました。
部活動は陸上となわとびをしていて、選抜メンバーでした。
小学校時代は運動神経がすごくよかったです、過去の栄光ですが(笑)

中学校時代は武士道のかっこよさに憧れて剣道部に入りました。
剣道は二段を持っていて、最後の夏に団体で関東大会まで進みました。

高校時代はギターに憧れ、バンドを組んでいました。
尾崎豊とX-JAPANが好きです。

そして現在、大学では映画制作研究部に入っています。
1本だけ作品作りをしたのですが、
コロナが始まってしまい去年からあまり活動できていません。
映画は主に洋画を観ていて、今年は100本観ました。
お気に入りの映画は「あの頃ペニー・レインと」です。

ーefitに入る前はバイトかなにかしていましたか?

大学1年生から今までの間に5つアルバイトを経験していて
お弁当屋、タピオカ屋、居酒屋、鰻屋、
直近では、地元の税務署で確定申告の短期アルバイトをしていました。

長期インターンはefitがはじめてです。



「たった5分であなたをプロの投資家にする」という言葉に惹かれて

ーなぜ長期インターンを始めようと思ったのですか。

理由は2つあります。
(1)正直に言うと就活の話題作りをしたいと思った(2)もっと自分を成長させたいと思ったためです。

今まであまり熱中したことや、「これ頑張ったな!」と思うことが特にありませんでした。
貴重な学生時代をこれで終えていいのだろうか、という気持ちがあり
もともと興味があった金融に関する仕事、まずは税務署でアルバイトを始めました。

そもそも確定申告時の短期アルバイトだったため、業務内容は簡単な事務処理がメインでした。
電子部門に配属され、e-TAXで申告を受けた書類と税務署内のデータとを照合していました。
その経験を通して感じたことは「裁量権が欲しい!」「短期では物足りない」ということです。

そして自分の就活の軸である「不特定多数の人に自己成長を還元する形で貢献する」を実現するため
金融×IT(=不特定多数)、FinTech企業で、様々なことに挑戦して自分をもっと成長させたいと思いました。


ーFinTechの中でもなぜefitを選んだのですか?

Wantedlyで「FinTech」のワードで企業を探しました。
そこで出会ったのが efit です。

“投資”と聞くと、どうしても「自分には難しそう」と尻込みしてしまいがちですが
「できるのなら、やってみたい」というのは誰しも思ったことがあるのではないでしょうか。

efitが2021年の3月に参加した「IVS LAUNCHPAD」のピッチ大会の動画を見てその中であった「たった5分であなたをプロの投資家にする」という言葉に、インターン先としてだけではなく一企業として非常に惹かれました。

こちらが実際のピッチ大会の動画です👇

▽たった5分であなたをプロの投資家にする「QUOREA」
https://www.youtube.com/watch?v=WKihHQLOI0A

私も自分と同じように、投資に挑戦できない人たちが
投資をはじめるきっかけになるお手伝いがしたい、と思い志望しました。


ーefitのインターンでは現在どんな業務をしていますか?

実は、これを書いている今日が初出勤の日です(笑)

面接時はカスタマーサポートとして応募していましたが
まだ自分が就きたい職種が定まっておらず、様々な経験をさせてほしいとお願いして
今は採用・広報の業務を担当させていただいています。

これから、Wantedly上の記事作成やPR、メディア連帯の業務を行う予定なのでとても楽しみです!



課題発見から解決まで

ー今後efitで行いたいことはなんですか?

私は大人しい性格で、今まで与えられた仕事をただこなしてきました。
失敗を恐れて踏み出せず、後悔することもしばしば。

今後は課題発見から解決まで、自主的に行える社会人になりたいと考えています。

efitは様々なことを挑戦させていただける環境だと感じていて
とてもワクワクしています。

頂いた環境を最大限生かせるように日々精進していきたいと思います!

https://www.wantedly.com/projects/669402

https://www.wantedly.com/projects/666977

株式会社efit's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings