1
/
5

【代表インタビュー】社長にアレコレ聞いてみた!!! 株式会社E-safenet

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。今回は株式会社E-safenet 代表取締役社長の王さんに、設立に至った経緯や社員に対する思いなど普段聞けないような内容をアレコレ聞いてみました。

是非ご覧ください!

Q、 企業前はどんな仕事をされていましたか。

日本国内大手のメーカーでSEやPL/PMとしてもっぱらエンジニア畑で開発をやってきました。メーカーのPDMシステムの新規構築やモバイル領域での開発など様々手掛けてきました。


Q、なぜ起業をされたのでしょうか。

情報化社会がますます進んでいくなかで、技術支援やシステムの構築で世の中に貢献したいと思い、起業を決意しました。インターネットの安全性を守りたいという考えから、E-safenetという名前にしました。その名の通り、情報セキュリティーパッケージの作成なども手掛けています。


Q、今までのキャリアの中で一番達成感のあった仕事どういったお仕事でしたでしょうか。

製造メーカーのPDMの開発ですね。これは本当に達成感がありました。というのも製造メーカーの業務フローを一から調べ、効率化のために企業の担当者とああでもないこうでもないとディベートを重ね、試行錯誤を繰り返しシステムを構築設計、開発し実装、そして上手く稼働した時は感慨深かったですね。


Q、起業後に大変だったことがあれば教えてください。

会社としてリーマンショックの時はすごい大変でした。案件や課題はあるもののその時期はどの企業も経理的に厳しい時期でしたから、仕事はあるのに現実的に出来ない状況の時は辛かったですね。
それに関連して仕様書の大幅な変更があって現場のエンジニアの皆に負担がかかってしまったときはすごく責任を感じました。



Q、会社の強みやE-safenetで働く魅力があれば教えてください。

そうですね、会社で働いて頂いてる人の特徴や魅力としての回答になりますが、コツコツと努力を重ねていく好き、責任感が強い人が多く試行錯誤することが好きな人が多いので、そういった志向性の人が活躍出来ると思います。そういった志向性の人が集まってるからこそ、結果論ですが長期的にお客様と長く付き合っていけてるのだと考えてます。


Q、少し深掘りをさせていただきますが、具体的にどのような方が多く働いていますか。

自分で言うのもあれですけど、大前提、技術力が高い人が多いですね。性格的には結構明るい人が多くコミュニケーションも盛んですし。皆さん自分の持てる技術力でどうやったらお客様の課題を解決できるかって真剣に考えてくれる人が多いです。


Q、どのような方が活躍出来る会社でしょうか。

技術力やスキルアップをしていきたいと考えている方、自分の技術力をツールとしてお客様の課題解決したいっていう方。自分から情報のインプットとアウトプットできる方、ちゃんと自分の意見を言えたり説明できる方はすぐに活躍出来ると思いますし、会社として是非応援したいと考えています。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

株式会社E-safenetでは意欲的な人をドンドン採用しています。今じゃなくてもいいですし、とりあえず話だけでも聞いてみたいという方はお気軽にお問い合わせください!

お待ちしております!

株式会社E-Safenet's job postings

Weekly ranking

Show other rankings