1
/
5

【21卒新入社員バトンリレーVo.12】みんな意外と知らない?!上場について!

はじめに

こんにちは!株式会社イー・ロジット新入社員リレーストーリーVol.12となります。

今回担当させていただくのは、21卒新入社員の武田と江口です。

今回私たちが記事にまとめさせていただいたのは、「上場」についてです。

言葉はよく聞くけど内容までは知らない…という方も多いのではないでしょうか。

ぜひこの記事で上場について少しでも覚えていただければと思います!


自己紹介(武田)

初めまして。大阪営業課配属の武田です。

趣味は、旅行とドライブです。学生時代約10年間柔道をしていました。






突然ですが、皆さんは上場企業か非上場企業で会社を見ることはありませんか?

上場といっても、地域や市場により種類が異なります。また、上場するための審査項目・基準も株式市場ごとに差異があります。

日本国内に証券取引所は4カ所ありますが、上場企業のうち約9割が上場しているのが、東京証券取引所です。

上記の中でも、さらに東証第一部・東証第二部・東証マザーズ・JASDAQ(ジャスダック)・TOKYO PRO Marketの5種類の市場に分類されます。


実は私たちイー・ロジットは、

東京証券取引所JASDAQスタンダードに2021年3月26日に上場しました!

👏👏👏


JASDAQとは、東京証券取引所が運営している大手、新興・成長企業向けの市場です。またJASDAQは、市場区分が「スタンダード」と「グロース」に区分されているという特徴があります。私たちが上場したスタンダードは一定の事業規模と実績を有する成長企業を対象としています。

このことから私たちは、正式に成長企業として認められることができたと考えています。実際にこれからも私たちはどんどん成長していく予定です!


自己紹介(江口)

初めまして。大阪FC配属の江口です。

趣味は、お菓子作りと旅行です。学生時代はファーストフード店で2年間接客のアルバイトをしていました。






日本の法人数は420万を超える中で、

みなさんは、日本に上場企業がどれくらいあるか知っていますか?


なんと!上場会社は2021年6月2日現在で、

3,768社

だそうです!上場会社って意外と少ないんですね!(参照:https://www.jpx.co.jp/listing/co/index.html




就職活動中のみなさんやこれから就職活動を始められるみなさん、上場というポイントで会社を見てみても違う発見があるかもしれません。

是非この記事を参考にしてみてください!

株式会社イー・ロジット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more