1
/
5

【21卒新入社員バトンリレーVo.1】入社1か月の私たちが考える「学生と社会人の違い」について

はじめに


今日から株式会社イー・ロジット21卒の新入社員メンバーが、リレー形式でストーリーを投稿していくこととなりました。よろしくお願いします!

どんな会社なの?

どんな新入社員がいるの?

どんな研修をしているの?

どんな仕事をするの?

皆さんさまざまなクエスチョンがあるかと思います。

これから投稿していくストーリーを通して、物流業界や通販物流サービス、そしてイー・ロジットを身近に感じ、魅力を発見していただけたら嬉しいです!


さてこのストーリーでは、この記事を担当させていただく私たちの簡単な自己紹介

そして、社会人になって間もない私たちが感じる学生と社会人の違いについて書いていきたいと思います!


自己紹介(齋藤編)


はじめまして。

2021年4月1日から株式会社イー・ロジットに新入社員として入社しました、齋藤です。よろしくお願いします!

静岡県の田舎で生まれ、そのまま高校生まで自然豊かな緑と真っ青な海に囲まれて育ちました。大学進学を機に上京し、その後イー・ロジットに出会うことになります。

大学4年間は「よさこい」という踊りの魅力に取り憑かれ、寝ても覚めても踊ることばかり考えていました。 よっちょれよっちょれ。





そんな私がどのようにイー・ロジットと出会ったのか、その経緯を簡単にお伝えしたいと思います。

私は大学時代、商学部に在籍しマーケティングを専攻していました。講義で物流についての知識を深めるにつれて、私たちの”モノ”に不自由しない当たり前の生活の状態を維持することの難しさや、大切さを学びました。

その当たり前の毎日は多くの人の支えの上で成り立っていることを知り、そんな「当たり前」を支える仕事がしたいと思うようになりました。そんな中でEC業界の市場規模の拡大やeコマースの発展により通販物流に興味を持ち、株式会社イー・ロジットへ辿り着きました。


自己紹介(川上編)


続きまして!

営業課配属の川上です☺️

私も少しだけ自己紹介をさせていただきます!

神奈川県出身

住んでいる所は横浜市の田舎です。

毎朝、人がパンパンの赤色の電車に揺られながら通勤しています。

好きなものは、

アニメ、漫画、ジャニーズ、kpop、フィギュア集め

(お家に伊之助・スパイダーマン・カイロレンがいます)





学生と社会人の違いについて


突然ですが、

Q学生と社会人、なにが違うの?

と考えたことはありませんか?

私たちは研修の中でこのような課題に取り組みました。小・中・高・大と、長い間「学生」として生活してきた私たちですが、社会人としてどのような意識を持って生活しなくてはいけないのでしょうか。

ここでは、グループワークを通じてどんな意見が出たのか、いくつかお伝えします。


仕事に対しての責任感の違い

学生時代はアルバイトとしてお仕事をしていましたが、何か問題・困ったことがあった場合、社員さん(パートリーダーさん等)に助けてもらいました。勤怠問題や、のちに管理職などに就く場合、アルバイトの感覚とは大きく違います。



時間の使い方の違い

また、学生時代は遅刻をしても自己責任、注意されることもありますが、基本的に自分で自分に迷惑をかけています。(クラスメイトに迷惑をかけることもありますが…)しかし社会人になると、「遅刻をする」「締め切りを過ぎる」など、時間を守らないと自分だけでなく、同僚・先輩・上司、そして時にはお客様にまでご迷惑をおかけしてしまいます。

時間を守らないことが、会社全体に影響するということを強く意識しなければなりません。



他責思考と自責思考(考え方の違い)

学生時代はお金を払って授業を受ける立場でしたが、社会人になるとお金をいただく立場になります。今まで受け身でいた考え方「他責思考」を、今度は主体的に考える「自責思考」にシフトしなくていけません。仕事は与えられるまで待っててはダメ!自分から、自発的に行動することが大事です!




他にも様々な研修を受けましたが、今日はここまでです。長く真面目な文章を読んでくださりありがとうございました!

社会人1年目として、私たちにできることは


”学んだことをしっかりインプットして、

いざ行動するときにアウトプットすること”


一歩ずつ着実に、成長していけるよう努力したいです☺️

株式会社イー・ロジット's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more