This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

富士通グループパートナー約3,000社のトップ企業の社長が語る(福利厚生篇)~遊ぶ時はとことん遊ぶ、やる時は全力でやる~

元起さんが思うDTCらしさを教えてもらっていいですか?

うちらしいのねえ~、まあ、やる時はやる遊ぶ時は遊ぶみたいな感じかな、、、ほとんど遊んでばっかりだけど(笑)。

うちのメンバーはみんな仲いいですよ。うちはオフィスに水曜日と金曜日に営業するバーカウンターってのがあって、勝手にオープンして勝手に酔いつぶれて、勝手に送迎みたいな(笑)。お酒とか全部ただで飲めるんですよ、だから、在庫を切らさないようにめちゃくちゃ注文してて。飲食店が普通に頼んでるような量をカクヤスとかから普通に仕入れて、台車で納品に来てもらっているんですよ。どんな会社なんだよ、飲食店でもやってんのかなってカクヤスもびっくりしてるとおもうんですが(笑)。

あと、バーテンやってくれたメンバーには手当を出そうかって言ってるくらいだからね。だって、自分も飲みたいのに、率先してやってくれてるから。なんかかわいそうだなあと思って、だからバーテン代出そうかなと思って、手当として。


仕事面でのDTCらしさも教えてもらっていいですか?

うちけっこう、動きがクイックで、やる時は束になってやる時もあります。

今、うちの人数はプロパー61~62%くらい、パートナーさんまでいれると百何十人、常時いるのはだいたい100人くらいです。だから、瞬間風速出そうと思うとぐわ~っと集めて、一気に仕事を片付けます。

声をかけたら協力してくれる仲間がたくさんいるんですよ。パートナーさんとも仲いいのでよく飲みにも行ってます。飲め飲め、食え食えみたいな、たぶんこういう人間臭いノリがみんな好きなんじゃないかな。腹割って言えないこととかなにかもさらけだして話すので、自然と距離も近くなるんですよね。



会社の福利厚生がすごく充実してますね?

僕はもともとチーム制っていうのをやりたくて。たぶんどの会社でもそうだと思うのですが、結局、部署同士って固まるからそこでしか会話はほとんどしないし、飲むぐらいはするかもしれないけど。

だから部署とかそんなの度外視して、俺らが勝手に人をチョイスして、この人とこの人を組み合わせたら面白そうだなみたいな、この二人は絶対にしゃべんないだろうな人たちでチームを作って、お金出すからお前ら好きに遊んで来い!みたいな感じで、、、その代わり写メをインスタにあげてもらってます。


あと働き方改革じゃないですが、おもしろい取り組みとかいい感じの制度とか考えるの好きなのでいろいろ考えて、どんどん取り入れたいんですよ。

例えば、引越し代補助とか、今いる社員は20%補助で新入社員は全額補助で。近距離手当もどこかの会社がやってるのを聞いて導入しました。でもそれって会社にとってもプラスで、2、3時間もかけて通って、定期代何十万もかかるんだったら、引越し代出してあげて近くに来てもらって定期代が何万円で済むんだったら、そっちの方が全然いいですよね。結局、会社にとっては結局プラスなんですよ、、、あ~、プラスじゃないのもあるけど(笑)でも、補助を出すことによって離職率も下がるし。

とにかく健康的なのがいいですよね。仕事してると誰でも、プレッシャーとか嫌なことなんてたくさんあると思うんですが、そういうのを考えたら、遊ぶとか飲むとか休むとかしないとやってられないですよね。私の場合は、寝ればすぐ大丈夫になるんですが(笑)

そういうのもあっていろんな制度や待遇を入れてます。社員の要望も聞きながら、いろんな会社のいいなと思う制度や福利厚生は全部取り入れようかと思っています。


最後に、元起さんが大切にしていることを教えて下さい。

会社の起点はお客さんから言われて、お客さんからの要望をサービスにして始めたところから。そのお客さんともすごく仲良かったので、そのお客さんをとりまく仲間たちが集まって、僕の所で一緒に働いてくれる仲間たちが集まって、、、

だから、人のつながりをこれからもずっと大切にしたい。信頼し合える仲間を増やしていきたい。だって仲いい奴と仕事したいでしょ。楽しくない奴と一緒に仕事なんてしたくないからね。


デジタルトランスコミュニケーションズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more