1
/
5

カレーライスとみかんの話

前回「私たちが大切にするwith entertainmentの話」にて、すこし登場した、「カレーライスとみかんの話」について、今日はご紹介していきたいと思います。

カレーライスとみかんの話

閉店時間の近い、いつもの食堂で、いつものカレーライスを頼んでみる。「いつも来てくれるから」と言って、つけてくれたひとつのみかん。カレーライスがとびっきりうまいだけじゃなくて、思いがけず、みかんがついてきた。うれしくて、自然と笑顔がこぼれた。

これが、ドリコムのmissionの「with entertainment」が「人々の期待を超える」であることの理由です。

「カレーライスとみかんの話」がドリコムの存在意義の原点であり、この話の中の「みかん」=期待を超えるモノであったため、ドリコムのオフィスには柑橘系のフルーツたちがよく登場します。

ドリコム社内のみかんたち

社内のミーティングスペースの名前はすべて柑橘系

他にも、いよかん、きんかん、ゆず、グレープフルーツなど…最初は覚えるのが大変です!

でも実は「みかん」はないんですよ。

ピアボーナスの名前は「みかんばこ」

ドリコムでは、人々の期待を超えるサービスを提供するため、昨年より全社的な取り組みとして組織力強化と価値観の浸透に力を入れています。その一環として社内ピアボーナス制度として「Unipos」を利用しています。その制度の名前が「みかんばこ」です。

「みかんばこ」では、ドリコムで働く全員がお互いに、感謝の言葉や、mission vision valueを体現しているエピソードなどを日々送りあっています。そしてその中から毎月、内藤が特によいと感じたエピソードを「社長賞」として全社で紹介、表彰をしています。ちなみに、社長賞の受賞者へ贈呈される副賞は「みかんジュース」です!

社内報の名前は「VitaminD」

理念や戦略、社内の各チームのナレッジ共有、社内サークルの活動報告など、ドリコム社内のみんなの活動を作るための栄養となるべく、様々なコンテンツを日々更新しているウェブ社内報があります。その名も「VitaminD」!

みかんにはビタミンが豊富に含まれていますからね!

このように、ドリコム社内には「カレーライスとみかんの話」に基づいた名称がたくさん存在しています。

ドリコムの原点である「カレーライスとみかんの話」を忘れずに、これからもwith entertainmentなチャレンジをし続けます。

株式会社ドリコム's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings