1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員紹介】社員十数名のメンタルヘルス系企業に飛び込んでみた新卒の話

こんにちは、新卒の永田です!今回も引き続き社員インタビューです!

今回は社員インタビュー記事を投稿している、自分自身についてインタビューされている風にお届けします笑


――まずは簡単に自己紹介をお願いします!

永田健一です。4月に新卒として入社し、営業として働いています。

関西出身で就職を機に上京したので、電車の路線が多い東京に苦戦しています笑


――ドリームホップに入社する前はどんなお仕事をされていましたか?

新卒なので正社員としての経験はありませんが、スポーツジムでBtoCの営業を2か月、HRtech系ベンチャーでBtoBの営業を4か月程していました。

HRtech系ベンチャーでは主にインサイドセールスとして働いていましたが、アポが取れた企業との商談も一部担当していました。契約が取れた時にすごく嬉しかったのを覚えています。


――就職先をドリームホップに決めた理由は何でしたか?

2つの理由があります。

一点目に、就職時に行きたい企業を考える上で設定していた、「人々のメンタルヘルスに関わる事業を行っているか」という軸にマッチしたからです。自分は様々な体験を通じて精神疾患を罹患した人が困難な状況に陥っているのを見てきたので、精神疾患に罹患する前に主に一次予防的な立ち位置でメンタルヘルスの健康増進に寄与したいと考えていました。

二点目に、HRtech系ベンチャーでの法人営業経験を通じて、新規顧客を獲得することの面白さに気付き、より法人営業として新規顧客獲得に関われる場所がいいと考えました。

内定は数社頂いていましたが、上記の条件に一番当てはまるのがドリームホップだったため、入社を決めました。


――現在の業務の内容と力を入れている部分を教えて下さい。

現在は主に二つの業務を行っています。

一つは運用業務です。これは、受注が決まった民間企業・官公庁が円滑にストレスチェックを実施出来るよう、調査票の作成から労基署への報告までをほぼ全て行う業務です。ドリームホップの根幹ともいえる業務で、まずはこの業務を通じてストレスチェックに関わる一連の業務内容を理解することと、自社サービスの特徴や操作について理解することを目指しています。

もう一つは営業業務です。今はまだ運用業務が中心なので業務の割合としては少な目ですが、問い合わせしてくださった民間企業・官公庁へのヒアリング、見積や提案書の提出、商談(まだ上司におんぶにだっこです笑)などを行い始めています。また営業業務に関連して、メルマガやお役立ち資料の作成、SNS運用などマーケティング的な業務も少し行っています。


最初は難しかった「ストレスチェック制度実施マニュアル」も何周か読んで、概ね理解できるようになりました。


――入社してみて、ドリームホップに対する印象はどう変化しましたか?

良くも悪くもベンチャー的な雰囲気はそこまでないなと感じました。立ち上がったばかりや数年程度のベンチャーは朝令暮改的な指示があったり、とにかく成長を追い求める雰囲気がある印象でした。しかし、ドリームホップの場合、ストレスチェックをお客さんが円滑に行えるよう愚直に一つ一つ業務に取り組み、その中で成長もしていければというスタイルだと感じています。指示に関しては朝令暮改的なものは特になく、大枠の中で割と自由に動けるので働きやすい環境であると同時に自律性が求められる環境だと感じています。


――今後仕事においてどのようなビジョンや目標を設定されていますか?

まずは、ストレスチェック制度の理解、ストレスチェックまわりで人事担当者が行う業務の理解、自社商品の理解を深めていきたいです。その上で、早く営業として自立しお客様と対等に話が出来るようになり、課題解決のお手伝いをしたいと思っています。


――入社を検討されている方に一言お願いします。

ドリームホップはストレスチェックを事業内容としている会社だけあって、心理的安全性が保たれていると感じます。そんな環境の中で、官公庁との安定した取引をベースにしつつ民間企業との取引増加の為に自由に働けるのはエキサイティングです!メンタルヘルスは今後も市場が拡大していく分野であり、会社としても拡大フェーズにある段階なので、面白いと思います。



――ありがとうございました!

引き続き、お仕事頑張ります!

今後もこの春に入社した社員紹介シリーズが続きますので、お楽しみに!

株式会社ドリームホップ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more