1
/
5

another life.がおくる「人の魅力を伝える」オンライン講座、5/16(土)開講決定!

様々なジャンルのライターがいる中で、インタビューに強みを持ちたい。インタビュー・ライティングのスキルを磨き、実績を積みたい。そんな方に向け、人の魅力を引き出し、共感を生むコンテンツの作り方を実践を元にお伝えする、another life.インタビュー・ライティング講座を開講します。

◇こんな人におすすめ!
・インタビューやライティングに課題感を持っている方
・人の魅力を発信したい方
・理論より実践で学びたい方
・another life.のコンテンツに共感いただける方

◇この講座でできること
✅「人」の魅力を伝える一つの型を習得できます
✅個人を深掘りするインタビューを実践で学べます
✅編集者からの個別添削でライティングスキルを磨けます

◇なぜこの講座を開くのか
テクノロジーが急速に発展し、これまで以上に社会の変化が激しくなった現代。その中で、企業に依存せず、個人として活動する人が増えてきました。社会の中で生きる上で、企業や組織の肩書きではなく、個人の情報、個人の魅力を発信する重要性が増してきています。

another life.では、年齢も職業も住んでいる地域もさまざまな、個人のストーリーをお聞きして記事化してきました。「自分の人生なんて面白くないよ」とおっしゃる方々も、きちんと話を聞けさえすれば、時には涙したり、ずっと心に残ったりするような、その人だけの素敵なエピソードを持っています。

例えば、遠方から会いにきた読者が、そのまま社員として働いてくれることになったり。クラウドファンディングの支援額が1000万円以上増加したり。活動に共感した読者から、講演の依頼があったり。個人の魅力を引き出し記事化することで、多くの反響をいただきました。

これまでanother life.が培ってきたノウハウを元に、この講座では、「人の魅力を引き出す」インタビュー、「共感を軸に他者に伝える」ライティングのノウハウをお伝えします。

◇受講後にスキルが活きるシーン

✅経営者や社員の想いを発信する採用サイトの記事をつくる
✅地域の情報誌で地元で頑張る人の魅力を発信する
✅新しく活動を始めた個人事業主や起業家、アーティストの熱い気持ちを伝える
✅上記のような記事を必要としているメディアで働きやすくなる

another life.のインタビュー・ライティングのノウハウを活用いただくことで、さまざま人の魅力を発信できるようになります。人の想いやその背景を深掘りし、他者に伝える方法を、another life.と一緒に学んでみませんか。

◇another life.インタビュー・ライティング講座概要

第1回:5/16(土)13:00-15:00
・共感を生むコンテンツのつくり方
another life.の成り立ちや原稿の作り方を例に、ストーリーテリングなど共感の生み出し方について解説。実際に執筆にも挑戦いただきます。

・添削指導

第2回:5/28(木)19:00-20:30
・一般の人から話を引き出すコツとは?
一般の人からお話を引き出すインタビューの仕方をレクチャー。実際に簡単なワークを行います。

第3回:6/13(土)13:00-16:00
・インタビューワークショップ①
another life.の形式に則り、インタビューを実施。参加者で相互にインタビューし合い、実践の中で学びを深めます。インタビューした内容を元に、各自記事を執筆いただきます。次回開催時までに、編集部が個別FB。

・添削指導

第4回:6/27(土)13:00-16:00
・インタビューワークショップ②
参加者同士で2度目のインタビュー。ワークショップ後に各自執筆までしていただき、今度はオンライン上で他者の原稿にFB。学びを深めます。その後、編集部も確認しFBします。

・添削指導

第5回:7/9(木)19:00-20:30
・ノウハウの活かし方
another life.のノウハウは、どんなシーンで活かせるのか?主にインタビューコンテンツを扱う編集者や執筆経験者から、ライターに求められるマインドやスキルについてお聞きします。

受講料:100,000円(税別・講義形式5回、添削指導3回)
募集人数:10名
使用ツール:Zoom
最小履行人数:4人
申し込み締切日:4/30(木)
※どうしてもご都合がつかない日がある場合は、個別対応しますので運営事務局までご連絡ください。

講師:another life.編集長 粟村千愛
筑波大学人文・文化学類人文学部卒業後、福島県の新聞社の記者として2年半勤務。
2018年2月から、株式会社ドットライフ編集部員。
another life.では年間100本以上の人の人生ストーリーを取材。
プロフィールはこちら>>

◇another life.ライターの声
another life.では、外部のインタビュアー・ライターさんと一緒にコンテンツを作っていっています。インタビュー・ライティングをお願いしている方々の声をご紹介します。

●中川めぐみさん
釣りアンバサダー/「ツッテ」編集長
インタビューやライティングの面白い点は、取材することで取材相手のことがより好きになるところです。(中略)その人のことを深く理解しようとし、感情移入するからこそ、余計に魅力がわかるんですよね。コワーキングスペースで原稿を書きながら、泣いていることもありますよ(笑)。それくらい没入して、その人に深く迫ろうとしているんだと思います。

私はインタビューやライティングのほかに、自分自身がイベントに出演したり、登壇してお話ししたりすることもあります。(中略)でも、本来は自分が前に出るのではなく、魅力を伝えたい人、モノ、コトを前面に出したくて。インタビューやライティングは、自分が前に出るのではなく、書きたいものを主役にして、それ自体を魅せることができます。私はその力を伸ばしたい。自分が魅力を感じるもの自体にスポットライトを当てられるという意味で、インタビューやライティングの仕事は魅力的だと感じています。

インタビューはこちら>>

●木村公洋さん
放送作家/合同会社TEENAGE EMOTION代表
いろいろな人の人生を聞いてみて、以前と比べて深掘りするポイントを見逃さなくなりました。例えば「しなやかに生きたい」など抽象的な言い方をされていたら、「しなやかって、XXさんにとってどんな意味づけですか?」ともう一段聞いてみる。多かれ少なかれ、誰でも話す時は主観やイメージがあるじゃないですか。そこに対して質問できるようになれば、その人の想いや根本にある考え、原体験を知ることができます。それを導き出すのは、インタビュアーとしてやるべきことなんじゃないかと思いますね。材料がしっかり揃うことで、原稿もいいものになります。

あとは、質問力はコミュニケーションにも重要ですから。上手に聞けたら、人とのコミュニケーションが取りやすくなります。話しやすい空気づくりや言葉の選び方も鍛えられるので、普段の生活にも役に立っていますね。

インタビューはこちら>>

●原もえさん
複業ライター
インタビューをするごとに、自分の価値観が圧倒的にアップデートされるんです。友人や家族にも、深く人生を聞くことってなかなか無いじゃないですか。「こんなにすごい人でも自分を変えて社会と繋がろうとしたんだ」とか、「笑っているけれど人一倍努力してきたんだ」とか、直にお話を聞くことでしかわからない空気感があるなと思います。インタビューをして原稿を書く度、自分の中にブワーッと新しい風が吹いて、圧倒的に価値観が変わるんです。一人の人が人生を語るということは、それくらいの熱量がある。そうやっていろいろな素敵な人たちの人生に近づけるのは、一個人としてとても面白い仕事だと思います。

インタビューはこちら>>


◇お申し込み方法
①下記のフォームに必要事項を入力して申込み
②フォームにご記入いただいたアドレス宛に、運営事務局からメールでご連絡
③メールに添付する規約を確認の上、申込書に署名して送付、指定の口座に振込
④運営事務局から入金確認メールを送付、受付完了
※実践が主になりますので、応募いただくのはご自身で取材、執筆された作品をご提出いただける方に限ります。難しい場合は別途ご相談ください。
※募集が定員に達した場合は受講いただく方を編集部で選考させていただきます。
※受講時には、インターネット環境の良い静かな場所で、ご自身のパソコンからログインください。
※不明点等は運営事務局(info@dotlife.co.jp)までお問い合わせください。
※法人単位での受講については別途ご相談を承ります。運営事務局(info@dotlife.co.jp)までお問い合わせください。

https://forms.gle/kFmcnLMM8GyC6kVD7

株式会社ドットライフ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ドットライフ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?