Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「プログラミング教育をもっと身近なものにしたい」エンジニアの新たな挑戦

当社は未経験からテクノロジーを学習する「TECH::CAMP」をはじめ、未経験からエンジニアへのキャリアチェンジをサポートする「TECH::EXPERT」、企業へプログラミング研修を提供する「TECH::CAMP研修」など、複数の教育事業を展開しています。

「人生にサプライズを」という理念を掲げ、テクノロジー教育ですべての人が幸せに生きる世界を作っていきます。

そこで、今回はエンジニアとして活躍する中田 吉信さんにインタビューしました。

夢を叶えるための一番の近道はdivであると確信して入社を決めた

プロフィール

株式会社div マーケティングユニット 開発グループ 中田 吉信(なかだ よしのぶ)

石川出身。大学は薬学部へ入学。テキサス州にある大学でコンピューターサイエンスを学ぶために大学を中退。両親の反対を押し切り自費で留学をした。その後、アメリカの大企業でエンジニアとして働く。もっとプログラミング教育が当たり前な世の中にしたいと思い、2018年株式会社divに入社。現在は開発グループでエンジニアとして活躍している。

なぜdivに入社しようと思ったのですか?

夢を叶えるための近道がdivだと感じたからです!
僕は、アメリカでコンピューターサイエンスを学んでいた時、アメリカと日本でのプログラミングに対する教育の違いを知りました。アメリカでは部活動に「プログラミング部」があるくらいプログラミングを学ぶことはメジャーですが、日本では学ぶ機会すら少ないと感じています。とくに地方では学ぶ機会、触れる機会がほとんどありません。実際に僕がそうでした。地方出身でエンジニアになりたいけど、どうすれば良いか分からない人達、学ぶ機会が圧倒的に少ない人達の手助けをしたいと強く思うようになりました。
僕は、東京でも地方でも関係なくプログラミングを学べる環境を作り、ゆくゆくは学生が当たり前のようにプログラミングを学べる世の中にしたいと思っています。2020年に小学生の授業でプログラミングの授業が必修化されるように、プログラミングは絶対的に必要な世の中になっています。
そんな中で、プログラミング教室を運営していて、東京だけでなく地方にもプログラミングを学ぶ機会を普及しようとしていたのがdivでした。人の人生を変えるきっかけを作る、「人生にサプライズを」という企業理念にも共感をし、この会社であれば僕の夢が実現できると思い入社を決めました。

もっとエンジニアの教育が当たり前になる世の中を作っていきたい

普段どんなお仕事をされているんですか?

僕は、「TECH::CAMP」や「TECH::EXPERT」の顧客管理のシステムに関する開発を行っています!
例えば、Webの汎用アンケートシステム(Googleフォームのようなもの)を開発しました!これは、プログラミング教室の説明会へ来た方々に、アンケートの回答をお願いしているので、そのアンケートフォームをdivで使いやすいように工夫して開発を行い、実際に運用・改善を行っています。
divでは、企画・構成からデザインも考えて、開発をします。実際に開発したものを使ってもらって、その後のサポートも行ういわゆるフルスタックとして働くことができます。全てを経験できるのは大きいなと思っています。

divエンジニアとしての特徴を教えてください

任せてもらえる仕事や挑戦できる環境が多いことです!
以前、勤めていた会社だったら、プログラミングのコードを1日に5行書いたら多い方でした。divだと1日に50〜100行くらい書きます。これは他社のエンジニアとは圧倒的に違う点だと思います。他社だと1つのプロダクトに対して、一部分だけ担当し開発することしか出来ない場合が多いです。divでは一部分ではなく全て担当することができます。あと、企画段階から携われることが多いのも特徴であり魅力の1つだと思います。
企画から携わり自分で考えて開発していくことは、やりがいに繋がりますが、責任も大きいです。僕にとっては、divのクレドにもある「出来ないことに挑戦する」でもありました。
責任が大きいので、ストレスに感じるのではないかと思うかも知れませんが、そんな事はありません!チームメンバーは協力的で、自分の持っている知識を出し惜しみなく教えてくれます。自由度も高いですし、色々と新しい技術を使っているので、僕はめちゃくちゃ楽しいです!あと、エンジニアだけに限らず、気分転換したい時・集中したい時は、自席ではなく好きな場所で仕事ができるのも僕は有り難いなと思っています!

「開発グループ」はどんなチームですか?

すごく仲が良くて、相談やチーム内の連携がしやすいチームだと思っています!
普段はすごく仲が良くて和気あいあいとした雰囲気の中、仕事を進めています。
divのエンジニアは、企画から開発まで自分で考えて工夫をし仕事を進めていくことが多いです。でも、行き詰まった時はチーム皆が協力してくれて、意見をくれます。普段、仲が良いからこそ相談しやすい環境があり、チーム内での連携も抜群に良いのではないかなと思います。
チームメンバーとはよく飲みに行ったり、毎週水曜にはチームメンバー皆でランチに行ったりと本当に仲良しです!divの中では一番仲良しでチームワークも良いんじゃないかなと思います(笑)

どういう時にやりがいを感じますか?

ありきたりかも知れないですが、自分の開発したものが運用されている事にやりがいを感じます!
まだ、僕は大きな事業を企画したりはできていないですが…アンケートシステムを作って、実際にそれを使ってもらった時は、本当に嬉しかったです!すごく大変でしたが頑張って良かったと思えることができました。前職では、開発の一部分だけしか携わることができなかったので、実際どのように運用されているかまでは分かりませんでした。divでは企画から運用まで携われるので、どのように運用されていて貢献できているのか明確に分かるので、やりがいに繋がっています!

divで実現させたいことはありますか?

もっともっとエンジニアになりたい人を増やして、プログラミングを学べる機会を増やしていきたいです!
今、divでやっている主な事業は社会人に向けたものばかりです。とても難しい事なのは分かっていますが、ゆくゆくは高校生等、社会人ではない人向けの事業もやっていけたら良いなと思っています。僕は、プログラミングが今の世の中で一番必要とされているものだと思っています。日本では、まだまだプログラミングを学びたいと思っている人が少ないですし、学びたいと思っていても僕のような地方出身者は学ぶ機会すら少ないと感じています。実際に僕もその中の一人でした。僕は、必死で勉強をしてプログラミングを学ぶために留学をしました。今、何とかエンジニアになることが出来ましたが、僕のようなやり方ではなく、誰でも気軽にプログラミングを学べてエンジニアになれる環境を作っていけたら良いなと思っています。例えば、学生の頃、野球部やサッカー部がどこの学校にもあるようにプログラミング部が当たり前にある世の中を作っていきたいです!僕は、divでその夢を実現させるためにエンジニアとして出来ることを全力でやっていきます。

選考を希望される方に向けてメッセージをお願いします!

企画から開発・運用まで全てを経験してみたい方に向いていると思います。
一般的なエンジニアの仕事は、1つのシステムの一部分しか担当できないことがほとんどだと思います。一部分しかやっていなかったら、「何のためにやっているのか」を見失ってしまう事があります。でも、divであれば最初から最後まで自分たちで企画、開発をして運用することができます!自分たちのやっていることが目に見えて分かるのは、嬉しくやりがいに感じることが出来ます。そういう、企画から開発・運用まで全てを経験してみたい方には向いていると思うので、ぜひ来ていただきたいです!
あとは、企画から開発・運用にも繋がっていますが、他者貢献意識や主体的に行動できる方が向いているなと思います。他者貢献したい!という気持ちがあって、それを行動に移せる方・発信できる方はdivで活躍できると思います!
少しでも気になった方がいたら、ぜひお話だけでも良いので聞きに来ていただきたいです。

あなたもエンジニアのプロになりませんか?

株式会社divでは一緒に働く仲間を募集しています


★その他

toBマーケティング
Webマーケティング
セールス(東京・大阪・名古屋)
セールス(福岡)
キャリアアドバイザー/CA(渋谷)
キャリアアドバイザー/CA(名古屋)
キャリアアドバイザー/CA(大阪)
リクルーティングアドバイザー/RA(渋谷)
リクルーティングアドバイザー/RA(名古屋)
リクルーティングアドバイザー/RA(大阪)
リクルーティングアドバイザー/RA(福岡)
メンター(渋谷)
メンター(名古屋)
メンター(大阪)
メンター(福岡)
ライフコーチ(渋谷)
ライフコーチ(名古屋)
ライフコーチ(大阪)
カスタマーサポート/CS
人事/採用人事
経理
総務

Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
23fe7a3b 5435 4fe9 8f13 37be5044d480?1533109552
26805321 1385989001507750 902645808114319235 n
Picture?height=40&width=40
25 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
23fe7a3b 5435 4fe9 8f13 37be5044d480?1533109552
26805321 1385989001507750 902645808114319235 n
Picture?height=40&width=40
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon