Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「チーム全員がCMOを目指す」世界一のマーケティングチームを作るための新たな挑戦

当社は未経験からテクノロジーを学習する「TECH::CAMP」をはじめ、未経験からエンジニアへのキャリアチェンジをサポートする「TECH::EXPERT」、企業へプログラミング研修を提供する「TECH::CAMP研修」など、複数の教育事業を展開しています。

「人生にサプライズを」という理念を掲げ、テクノロジー教育ですべての人が幸せに生きる世界を作っていきます。

そこで、今回はマーケターとして活躍する山田 孔太さんにインタビューしました。

「マーケティング✕最大限の他者貢献」ができるのはdivしかないと思い入社を決意

プロフィール

株式会社div toCマーケティングチームリーダー 山田 孔太(やまだ こうた)

東京都出身。学生時代は夜間大学に通いながら、うつ病の方をキャリアコンサルする会社でインターンをして過ごした。インターンで入社した会社があまりにも楽しすぎて大学を中退。営業として働く。その後、未経験から独学でエンジニアに。マーケティング・広報・採用・総務等も幅広く経験している。2018年に株式会社divへ入社。現在、toCマーケティングチームリーダーとして活躍している。趣味は妻と会話をすること。根っからのヤクルトファン。

なぜdivに入社しようと思ったのですか?

他者貢献が自分の人生を最も豊かにし幸せにすると思ったからです。

前職では幅広く業務を任されていましたが、マーケティングの仕事の面白さに気づき始め、もっともっとマーケティングを極めたい!という気持ちから転職を決意しました。面接で役員の張ヶ谷と話した時から株式会社divに入社するとほぼ決めていました。実際のところ、マーケティングをやりたいだけ、スキルを高めたいだけなら、広告代理店等どこでも良いと思いますが、株式会社divの掲げているクレドに共感した事と、何よりも他者貢献が自分の人生を最も豊かにし幸せにすると思っているので「マーティングが出来て自分らしく働ける場所はここしかない!」と思い入社を決めました。

幸せを掴む手助けをするために、できることを全力でやりたい

普段どんなお仕事をされているんですか?

「TECH::CAMP」「TECH::EXPERT」、BtoBの申し込みや問い合わせ数を増やすのが仕事です。

あえてざっくり言ったのは、その為であればWebマーケティングだけに限らず、どんな手段を使っても良いからです!以前にも、ティッシュ配りをするためのバナーを作成をして集客したことがあります。実際のところWebの方がコストもかからないですし、数値の分析もしやすいのでWeb中心になっていますが、良い施策やアイディアがあれば何でも試してみようという考えの中、仕事をしています。なので、自分たちが掲げている目標を達成させるために考えて実行することが僕の仕事です!

「ここだけは他社に負けない」と思う点はありますか?

企画から実行するまでの早さが圧倒的に早いことです!

これは現場の人との連携のしやすさが圧倒的に良いからだと思っています。

マーケティング主導で「こういうイベントをやってみたい!」といったらセールスの方々が、すぐに「分かりました!」と言って、説明会を開催してくれたり、「Webデザイン体験会(※図1参照)」を企画した時も、すぐにセールスのメンバーが協力してくれて、Webデザイン体験会に参加した全員が申し込みをしてくれたことがありました。

マーケターは企画を考えて、人を集めます。次にセールスが説明会等の運営をしてくれます。説明会では対面でのコミュニケーションや信頼関係が必要になってくると思っているので、デザイン体験会に参加してくれた人全員が申し込みをしてくれたのはマーケティングチームだけでなく他ポジションの全員が協力してくれて生まれた結果だと思っています。お客様のことはもちろんですが、現場のことも考えてくれる会社なので働きやすく、とても有り難いですね。

divで実現させたいことはありますか?

「人の幸せになるきっかけ」をもっと増やしていきたいです。

僕は、以前から人生を変えるきっかけを作る仕事をしたいなと思っていました。株式会社divの人の幸せになるきっかけを作るというビジョンに心の底から共感して、実現したいと考えています。例えば、転職活動をする際に、営業しかやっていないから営業以外に生きる選択肢がないと思ったとしても、未経験からプログラミングを学ぶ環境があることを知れば、営業以外にも働く選択肢が増えるのではないかと思っています。divのサービスは人生の選択肢を増やすことができます!

僕は、「もっと、たくさんの人にいきいきと働いて欲しい」、「幸せを掴む手助けをしていきたい」と思っています。人生を変えるきっかけになるようにマーケターとして出来ることを、これからも全力でやっていきたいですね。

「マーケティング」はどんなチームですか?

目標に対する意識が強いチームだと思っています。

目標に対する意識が強いチームって聞くと、一見ノルマを達成できなかったら厳しいことを言われるんじゃないか…と思うかも知れませんが、基本的に部下の失敗は100%が上司の責任という考え方の会社なので、そういう事は全くありません。

目標を達成できなかったとしても「次、目標を達成するためにはどうしたら良いか」っていうのを皆で必死に考えて常に改善しようとアイデアを出し合います。なので、目標達成のために全員で努力をしていくことが出来るチームだと思っています。決して馴れ合いはなく、目標達成のために建設的に物ごとを考えてそれぞれが意見を言い合えるチームに誇りを持っています。まさに妥協しないコミュニケーションがとれていると思います。普段、プライベートで飲みに行ったりすることはあまりないチームですが、仲はめちゃくちゃ良いです(笑)仕事仲間というよりも同じ方向に向かって切磋琢磨していく有志ってイメージですかね。



どういう時に「仕事が楽しい!面白い!」と感じますか?

仕事の幅広さが面白いなと思っています。

専門性を持って働きたいと思って転職したので全く逆じゃん…と思われてしまうかも知れませんが(笑)目標に対してであれば、極論、何をやっても良いというスタンスがチームに行き届いているのがすごく面白いなと思っています。例えば、自分であればキャンペーンもやるし、コーディングもやるし広告運用もやるし、資料作成でパンフレットを作ったりもしています。

僕自身は、お客様の人生が幸せになるきっかけを本気で作りたい!と思って働いているのでWebマーケだけにとらわれずに、幅広く色々なものを駆使しながらマーケターとして企画ができている時が一番楽しいなと感じます!本当に入社して良かったなあと最近めちゃくちゃ思っています。

どんなマーケターになっていきたいですか?

今、マーケティングチームでは「チーム全員がCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)になろう」という高い目標を掲げています。

CMOとは簡単に言うと、この人にまかせておけば集客は大丈夫!っていうマーケティングのプロのことです。CMOしかいないプロ集団のチームを作れば世界一のチームになれると思っています。そうなる為には、まだまだ個人の力が足りていません。僕自身も、Webだけではなく幅広く経験させてもらっていますが、知識がまだまだ浅く経験も足りていないと感じています。今は、マーケティングとして出来る術を一流にしていくために努力をしています。いつか僕自身もチーム全員もCMOになれるように頑張っていきます。


選考を希望される方に向けてメッセージをお願いします!

マーケターって成長志向が強い方が多いと思います。でも、個人のスキルがあがる瞬間ってマーケティングだけに限らず、何か目標だったり、やりたいことに向かって一直線に頑張っている時だと思っています。がむしゃらになるためには事業に共感していたりだとか、チームが好きでないと難しいと感じています。僕のチームだけでなく全社員が他者貢献を考えていて、受講生の人生を変えるメンターやライフコーチがいて…という会社はなかなかないと実感しています。

スキルを身につける環境だけなら他にもあると思いますが、一生懸命、人のために役立ちたいという気持ちのある方に入ってきて欲しいなと思います!人の為になるための、手段として自分のスキルを身につけたい人には本気で切磋琢磨できるとても良い環境だと自信を持って言えます!

自分のマーケターとしてのスキルをあげたい理由が何なのかというのを考えて、少しでも他者貢献であったり株式会社divの理念に共感するのであれば、一度でも良いのでお話を聞きに来ていただけたら良いなと思います!

マーケティングのプロになりませんか?

株式会社div's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings